Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

中華 Feed

2010年10月22日 (金)

Pacha[ポートアイランド]

Pacha1 Pacha (パチャ)

神戸市中央区神戸空港8番2号

ラヴィマーナ神戸内

078-306-1515

平日:午前11時半~午後9時

土日祝:午前11時~午後9時

第二・四火曜定休

三宮からシャトルバスあり

chick

Pacha2

お店のHPを見ていただくとよく分かると思うんだけど、南国のリゾート地のように

目の前に砂浜が広がって開放感と清々しさを満喫できるロケーションなんだ。

リゾートウェディングができる会場に併設されたカフェということで期待も高まる♪

ランチは「ポルファボル」1700円、「パチャプレート」2000円、ランチコースは

2800円~となっているよ。ボクは一番人気という「パチャプレート」で。

内容は、本日のスープ・サラダ・ヌードル、ワンプレート6種、デザート、ドリンク。

Pacha3

この日のスープ・サラダ・ヌードルは、エスカベッシュサラダ・かぼちゃスープ・

ジャージャー麺。(じ、ジャージャー麺?coldsweats02)

なんだか不思議な組み合わせだと思いつつも、アジアンリゾートな雰囲気なので

中華が出てもおかしくないかと自分を説得。

だけど、ジャージャー麺が出てきて唖然、麺が春雨。量はほんとに少量、2口程度で

食べ終わるくらい。肉みそは味が濃いのに水っぽい(春雨の水切りがちゃんとできて

ないんじゃないか?)。かぼちゃスープは滑らかで濃厚で美味しかったcoldsweats01これ救い

Pacha4

ワンプレートに6種のメイン。+薄切りバゲット。

プレートの内容は、牛ロース、鴨のカレー風味、ポークスペアリブ、サーモンコンフィ、

カツオパン粉焼き、エビグリル。

メニューを文字で見たときはゴージャスでいろいろ食べれられて嬉しい!って思った

けど、実際出てくるとなんか寂しい。。。sweat02

正直、味も寂しかった。というかなんでこんな大ざっぱな味なんだろう。

特にカツオはパサパサでどうしたものかと思うくらい・・・

もひとつ言いたいことは、大きなプレートに3枚のガラスプレートが並んでいて見た目

美しくていいのだけど、ナイフとフォークでお肉を切っていると隣り合ったお皿が

カチャカチャと音を立ててスマートに食べることができなかった。スッとナイフが入る

柔らかいお肉ならよかったのだけどね・・・

デザートはなんだったっけな。半解凍のムースのような感じ。下に黄桃が挟んであった。

これはさすがに缶詰ではなくフレッシュな黄桃だったcoldsweats01

あとはコーヒー。

Pacha5 かなり辛口なことを書いてきちゃったけど期待

が大きかっただけにちょぴっと残念な気持ちに

なったのは事実。2000円でこれだけの種類を

用意されれば充分だと思う方もいらっしゃるかと

思います。でも、結婚式場がプロデュースして

いるならお料理はまず一番のアピールの場だと思うわけで。

もしかして、この日は特別アウトだっただけかもしれないし、上のコース料理は

丁寧な仕事をされているかもしれません。

いいこと書けなくてごめんなさいdespair

2010年7月31日 (土)

信誠飯店[神戸市中央区]

Shinsei1 【信誠飯店】

神戸市中央区三宮町1-9-1

センタープラザ東館B1F

078-331-4073

お昼:午前11時~午後3時半(平日)

夜:午後5時半~午後9時(平日)

午前11時~午後8時(土日祝)

Shinsei3 Shinsei2

手軽で美味しい中華のお店。

早い目の時間にお邪魔したからか、店内に入るとツンとした消毒のにおいがちょぴっと気になったけれど。ちゃんと清潔に営業されているのかな といい方向に考えて。

日本人ではなさそうな感じの若い女の子がオーダーをとりにきてくれたんだ。

Shinsei4 Shinsei5

ジャージャー麺」650円

お店前のサンプルメニューとは随分と違う!?(でもお店前に貼ってあった写真はコレでした)

汁の多い肉みそに、千切りのキュウリ。その下に細めの麺がかくれているんだ。

ピリ辛ではあるけれど、甘みがしっかりとあるので辛さは緩和されてるような気がする。

ボクはガツンと辛いのが好きかなぁcoldsweats01

とろみがあるから麺にしっかりと絡んでくるね。

Shinsei6 Shinsei7 Shinsei8

えび玉丼」650円

ゴマ油の香ばしいかおり、ふわとろで色鮮やかなたまご、意外とたくさん隠れてた

エビcatface

とても優しい味わいで思わずニマcatfaceっとなっちゃう。中のご飯は普通の白ごはん。

そんなに多くはないのでペロリと食べちゃったhappy01

スープはすごくシンプルないわゆる中華スープ。ホッと安心する味なので、できれば

ジャージャー麺のほうにも欲しかったかも。

danger上に載せているお店前のサンプルメニューの画像はクリックで拡大します。

ちょぴっと見にくいんだけど少しでも参考になればsweat01

2010年7月 5日 (月)

老虎菜[神戸市東灘区]

Raofusai1 【まちかど中華 老虎菜

(ラオフーツァイ)

神戸市東灘区魚崎北町5-7-15

078-453-5777

ランチ:午前11時半~午後2時

ディナー:午後5時半~午後9時

(いずれもL.O.時間)

水曜定休・月1回不定休

Raofusai2

甲南商店街をそのまま南へ下り。おしゃれなカフェのようなお店が見えてくるの。

住吉、摂津本山、魚崎、青木。この4つの駅を線で結んでクロスしたあたり(?)どの

駅からも距離があるので、どの駅からの道中に楽しい景色があるか見たいお店が

あるかなどで決めなきゃね。

店内はテーブル席とカウンター席合わせて20数席。開店して数分後くらいに入った

けれど、すでに1組のお客さんと予約プレートが立った席が数席で、カウンター席に着く

ことになったの。すごく人気の四川中華料理店。

ランチは2種類。「本日の一品(メイン)」のセットと「蒸し鶏の土鍋煮込み湯麺」のセット、

いずれも950円。

Raofusai3_2本日の一品ランチ

小菜・サラダ盛り合わせ、スープ、本日の一品、

ごはんor蒸しパン。

こちらが共通する小菜・サラダ盛り合わせ。

小菜は、春巻き、トマトしゅうまい、かぼちゃサラダだったわ。

春巻きはアツアツカリカリ!トマトしゅうまいは噛むとトマトがジュワッと広がり、小籠包

のようなジューシーさが味わえるcatfaceエビもプリッと

かぼちゃのサラダはシナモンがよく効いたなめらかなサラダ♪

Raofusai4_2 スープは具だくさん。あっさりと淡白。この日のメインは「豆腐と茄子の麻婆」。鍋から下ろしてそのまま来ましたってくらい熱い!!辛い!でも美味しいhappy02

chick

ご飯か蒸しパンが選べるんだけど今回のメインならご飯がオススメね♪

Raofusai5

蒸し鶏の土鍋煮込み湯麺

上記と同じ前菜のワンプレートと、土鍋ぐつぐつな湯麺smile

細かく裂いた蒸し鶏がそこそこ入り、上にはパクチーとレモンが添えられているわ。

麺はきしめんのような平打ちで、喉越しツルリ&もちもちdelicious

最初はあっさりしてるなーって思ってたんだけど、食べ終わる頃にはしっかりと満足感。

Raofusai6 +300円でデザート追加happy02

コーヒーの場合も+300円。

ココナッツメレンゲとコーヒーアイスのサンド(っぽい名前sweat01)。今月のデザートの黒板メニューから選んでみたの。

これ、中華ランチ後のスイーツに見える?なんとも本格的で手の込んだ感じlovely

ナッツやドライフルーツもたっぷりと。メレンゲがしっかりとしているので、メレンゲに

アイスを乗せて手で食べるのがいいかも とお店の方が仰ってたからそのように倣ってcatface

でも底のメレンゲはコチコチとスプーンで崩しながらアイスと絡めていただいたわgood

とっても美味しかったーlovely

スイーツメニューは意外と多く、定番メニューには茉莉花のクリームブリュレ、白胡麻餡

の白玉、木苺とシナモンのタルト、アマレット酒の杏仁豆腐、ココナッツ風味のカスタード

饅頭 など。そして今月の2品(黒板メニュー)。

写真付きのメニューが用意されているので選びやすいわよwink

お料理もスイーツもがっつりと楽しませてくれるお店。人気あるの分かるわーrock

2010年6月 7日 (月)

JICA兵庫・食堂

Jica1JICA兵庫・食堂

神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2

078-261-0341

ランチ:午前11時半~午後2時

夜ご飯:午後5時半~午後9時

chick

chick

Jica2

JICAの研修員さんが主に使っておられる食堂(セルフ式)ではあるんだけど、一般

のお客さんも利用可能。とってもお安く、土日も開放しているので、この日(土曜)も

たくさんの方がランチを楽しんでおられたわhappy01

定番のメニューから日替わりのメニュー(A、B、C、丼←「C」は土日なし)、あとお楽しみ

として、毎月テーマを決めて紹介される「今月の料理」があるの。

今月(6月)はサッカーワールドカップにちなんで 南アフリカ料理よhappy02

Jica3

今月の料理(南アフリカ)」700円

ボボティー(南アフリカ風ミートローフ)、レーズン入りイエローライス、ほうれん草ピーナッツ炒め、トマトときゅうりのサラダ。

ミートローフはカレー風味で、とても親しみやすい味だったわ。イエローライスとの相性も

良かったわよdelicious

Jica4

日替わりの「丼」から「ハヤシライス」500円。

メインの丼に、スープ(またはお味噌汁)と一品料理が付いているの。あたしはサラダを

選んだわ。

お肉もしっかりと入っていて、食べ応えも充分。味もしっかりと濃厚だし、このお値段で

提供されてることを考えるとよく出来てるわdeliciousgood

ランチは共通してドリンクも付いてるの。

chick

入り口で、メニューの番号札を取りレジへ。多分、札がなくなったら売り切れということ

だと思うので、人気の「今月の料理」を食べたい方はなるべく早めに行ってくださいね。

*来月7月はエジプト独立記念日にちなんで、エジプト料理だそうよwink

2010年6月 4日 (金)

甜蜜蜜 元町店

Timmama1 甜蜜蜜 元町店

神戸市中央区三宮町3-1-16

三星ビル地下

078-322-3530

午前11時半~午後10時

(日曜日は8時まで)

第二火曜定休

chick

chick

Timmama2

岡本にある人気香港スイーツカフェの甜蜜蜜、2号店が元町に登場。

岡本の市場の中、ビニールカーテンで仕切られたあの小さなお店が一昨年改装して

大きくなってすごい!って思っていたら今度は元町にもお店ができるなんて。

気軽に行けるようになってとっても嬉しいわっhappy02

Timmama3 ランチは岡本でも人気のあえ麺のランチもあり。

また、お粥がメインのランチもあり。

どちらも共通して980円。(夜は1130円)

でも欲張りなあたし、あえ麺とお粥どちらも

いただけるランチセットを選んだのsmile

Timmama4

Timmama6きのことニラのあえ麺&ミニ美肌香港粥セット」1180円

あえ麺、お粥、大根餅、本日の薬膳お総菜、本日の中国茶。

美肌香港粥は3種あって、本日のお粥or野菜たっぷりお粥or

ピータンと塩豚のお粥 から選ぶの。あたしはピータンでcatface

お米の粒はほとんど潰れて形がないくらいトロトロconfidentheart02

大根餅はなんともいえないふんわりもっちりな食感happy02たまらない

どうやらランチ以外でも「大根餅とスイーツのセット」(午後2時~6時)というのがある

みたいなので、ちょぴっと小腹が空いたときにでも寄ってみたいわっwink

Timmama5

お店では中国茶やちょっとした食材の販売もあり。

買って帰ったものは

ご飯にまぜて炊く「八穀美人」、ほうれん草の20倍の鉄分を含むという「金針菜」、

飲みきりサイズの「ローズライチ紅茶」、「杏仁茶」。

家での食事やお茶の時間が楽しくなりそうなものが並んでいるわよcatface

chick

次は絶対スイーツもいただこdelicious

2010年3月26日 (金)

中国菜 二位

Nii1 【中国菜 二位】

神戸市中央区北長狭通1-7-6

ホワイトローズビル4F

078-334-7291

午前11時半~午後1時(L.O.)

午後5時~午後9時(L.O.)

日曜定休

chick

chick

Nii2

カウンター席とテーブル席で合わせて10人強ほどの小さな店内。

席が全部埋まると少し窮屈な感じがしないでもないかな。

ランチにおじゃましてきたよ。コースは2100円~。選んだ主菜によって値段が変わる

ことになるんだ。

中国茶、前菜六点盛り合わせ、主菜、デザート。

中国茶はキンモクセイのお茶だった。お湯の追加もしてくれるのでたっぷりといただけるよ。

Nii3前菜と一緒に桜のお粥も出てきた♪

ちょぴっとずつお皿に盛られた前菜はどれも手の込んだもので美味しくてhappy01一口ごとに楽しめる盛りだくさんのプレートだったよ!

Nii4

chick

chick

メインは3種ある中から1つ選択。

chick

chick

左「海老甘塩ガーリック炒め」これを選ぶとコース料金は2300円に。

右「海鮮三種と季節野菜炒め」これも同じく2300円になる主菜。

ふたりで行ったので2種類の主菜をシェアしながらいただいたよ。

海老はプリンプリン、イカの柔らかさにびっくり。どちらも美味しかったぁcatface

Nii5_2 ご飯ザーサイスープ付き。 

ご飯は黒米が入ってモチモチとした食感。

ちょぴっと少なめだけど女性の方ならちょうどいい具合かな。

Nii6 デザートはココナッツミルクと杏仁豆腐。

まったりとコクのある杏仁豆腐と、あとバナナプリン(?)のようなものも入ってた。

(確か説明していただいたときに「バナナ~・・・」と仰ってた気がする)

いちごもぷかりと浮かんでます♪

これがなんともいえず美味しくて。大きなボウルで抱えて食べたいって思っちゃったhappy02

chick

見た目にも上品で美しく、食べて美味しい素敵なお店catface

席数が少ないので予約して行かれることをオススメするよ。

2010年2月26日 (金)

蒸龍

Chenlon 【蒸龍】 (チェンロン)

神戸市垂水区神田2-4

078-708-5558

午前11時~午後9時

(売り切れ次第終了)

無休

chick

chick

chick

chick

JR垂水駅東口を北へ出たらすぐに「豚饅頭←(アッチ)」みたいな看板があって

とっても気になっていたんだ。

持ちかえり専門の豚まん屋さんなんだけど、お客さんはひっきりなしで

みなさんたくさん買っておられるみたいだったよ。

Chenlon2_2お店に入ると大きなセイロからほわほわ

湯気がたっていていい香りがするcatface

出来たてを手早くぽんぽんと包んで

くれる。1個90円。

豚まんの他は中華蒸しカステラ

(マーラーカオ)もあったよ。

Chenlon3味がしっかりとついた肉あん。

何もつけなくても充分美味しいhappy02

皮はふっくら柔らかく、薄すぎず厚すぎず。

肉汁がたっぷりでジューシー♪

突然現れた豚まん屋さんだけど、すでに

人気上々みたいdelicious

小ぶりなので2個は軽く食べられちゃうかな~。

2010年1月22日 (金)

WAITAN

Waitan1 創作料理 WAITAN】

神戸市中央区元町高架下通2-151

078-332-2351

ランチ:お昼12時~午後1時半

ディナー:午後6時~午後9時半

(日祝の夜は午後5時~午後8時半)

月曜定休

Waitan2

元町駅から神戸に向かう高架下「モトコー」。歩きだして1,2分くらいかな。

コの字型のカウンター8席のみでシンプルな店内。小さなお店なもんで、どう店内を

ご紹介しようかなぁ。まぁ写っているそのままの雰囲気ということでcoldsweats01

Waitan3

上海カレーセット」890円。(上海カレーのみなら630円)

彩りサラダ、四季のスープ、上海カレー、デザート。

この上海のスパイスを使ったというカレーライス、かなりのボリュームだしたっぷりと

ルゥが全体にかかっていてご飯とのバランスも考えて食べる必要なし!?

じゃがいもや人参、たまねぎといった具で、家庭的な雰囲気と味かなと思いつつも

辛みスパイスがじんわり効いてきて食べ終わる頃にはホットホットsuncatface

とろみ具合が片栗粉っぽい感じのねばり(?)があるような気がしたな。

中華っぽいかどうかは・・・ボクはよくわからなかったけど。美味しいカレーだった♪

Waitan4

本日のワイタンランチ」890円

季節のサラダ、オニオンスープ、きのこオムレツ、炊き込みご飯、デザート。

サラダとスープとデザートは上海カレーセットと同じ。

オムレツの中を割ってみると、とろりと半熟できのこもたっぷり♪炊き込みご飯は

さつまいもご飯。甘くて美味しかったwink

chick

ところで、こちらのお店。以前は六甲で「上海外灘」というお店をされていたご主人が

されているそうで。

基本は中華なのにこの日のランチは洋食っぽかったsweat01まぁこういう日もあるようで。

そのうちちゃんとした中華のメニューも食べてみたいな♪

お店の方(ご主人と奥さん)は笑顔でとっても気持ちのいい接客をされていたよgood

小さいお店の中だとそういうのも大事だよねーwink

*平日のランチ内容と週末のランチは少し内容が違うみたいだよ(この日は土曜)

2009年6月15日 (月)

無茶空茶

Mucha1茶芸館 無茶空茶

大阪市北区西天満3-9-12

06-6361-6910

午後12時~午後7時

日祝定休

Mujishiro

Mucha2

築100年以上も経つ古民家。モダンな雰囲気と落ち付いた雰囲気をあわせ持つ

ステキな空間ね。

お店を入ってすぐの席は、テーブルとカウンター。奥は大きなテーブルでの相席。

あたしは奥の大きなテーブルへ。こちらのほうが明るさも落とされていて、小さな

お庭も見えていい雰囲気よ。

Mucha3

麻婆豆腐セット(10食限定)」650円

これはHPのメニューに載ってなかったので、もしかしたら日替わりか週替わりか

そういうものだったのかもしれないけど。

ふかふかマントウと山椒がピリリと効いたマーボー豆腐。スープ水餃子は手作り

の皮がもちもちgoodスープも美味♪

そうそう。食前の「季節のお茶」はこの日はジャスミンティ。ドライフルーツ付き。

このサービスは嬉しいわよねーhappy01

Mucha4

温製坦々麺とご飯」950円

甘辛い肉味噌、シャキッとした野菜を極太麺(この日は「うどん」でした)とよく

からめて。ご飯は薬味がたっぷり乗ったお粥だったの。

このセット、かなり満足感あり!

他、水餃子とお粥のセットも人気みたいよcatface

Mucha5 +250円で、本日のデザートを付けたの。

この日は杏仁豆腐。プチサイズ。

柔らかふるふるで香りのいい杏仁チャンhappy02

あぁこのタイプの杏仁豆腐、大好き♪

そうそう。こちらのお店は中国茶教室や二胡教室

なんかも開いているの。

興味のある方はHPをチェックしてみてね。

2008年8月18日 (月)

甜密密

Yseavcji
甜蜜蜜】(ティムマッマッ)
神戸市東灘区岡本1-8-1
有本西ビル1F
078-441-0338

Fiybqjg4 Zeq1wzxh Pvg5vbap
岡本の小さな市場にあった、小さな小さな香港スイーツのお店が今年7月に
広さ2倍以上(?)になって装い新たにオープンしたんだ
あの不思議で怪しげな雰囲気もほんの少し名残はあるものの、随分と貫禄
のあるステキ空間に生まれ変わっていてビックリsmile

84cz9m6g ランチをいただいてきたよ。
あえ麺ランチ」880円は以前と変わらず
人気のランチ。
ちぢれた細い香港麺と甘辛いタレをよく
絡めて。
コラーゲンスープと中国茶がセットだよ。

Zrzzjauz本日の蒸し魚のランチ」980円
この日のお魚はスズキ。ふっくらした
身で優しい味付けなんだ。
ご飯とコラーゲンスープ麺と中国茶が
セット。
麺が付いてるから(?)ご飯が少なめ。
ボクならもうちょぴっと食べたいかもsweat01

Ocounew5 Dhzvhh1e B5krci4q Lrbzpqvb
ランチにスイーツをつけることもできるけど、テイクアウトも可能。
3種のスイーツと、雑穀を買ってみたんだ。
雑穀はご飯を炊く時に。炊き上がってくる時の湯気がお赤飯みたいな香り
がするよsmile
杏仁豆腐」、「マンゴープリン」、「カメゼリー」(各200円〜250円)
小さな容器にシロップを入れてくれてるのが親切heart
どれも美味しいんだけど、カメゼリーは黒糖っぽくって苦味がなくて食べ
やすい。美容にもいいからおススメしちゃう