各国料理 Feed

2011年12月16日 (金)

Cafe Chameau[神戸市中央区]

Chameau1Cafe Chameau

     (カフェ・シャモー)
神戸市中央区中山手通2-13-9

エール山手ビル104号

078-242-0807

午前11時半~午後9時

月曜定休

chick

Chameau2ハンター坂の路地裏。

以前「pacques(パック)」というカフェがあったところ。いつの間にパックはなくなったんや!?と、このお店に来てやっと気づきました・・・でもまた素敵な空間になってて嬉しい。

たまにあるんだよね、新しくできるお店はカフェかなーと思ったら美容院だったり不動産屋さんだったり・・・。

で。こちらのシャモーさんはチュニジア料理と雑貨のお店。

今までチュニジア料理店って入ったことないけど。食べてみた印象はトルコ料理に近い感じがしたかな。

Chameau3_2ランチは3種。

クスクスセット、ピタパンサンド、チュニジアセット(日替わり)。

こちらは「クスクスセット」1500円

サラダ、スープ、ピタパン、クスクス、ドリンク、ミニスイーツ。

chick

Chameau4

スープはレンズ豆とレモンのスープ。

クスクスには鶏肉とひよこ豆と野菜をトマトで煮込んだものがかかっていたよ。

ドリンクは紅茶で。ナッツとナツメヤシ(?)のしっとりしたクッキーがついてた。

Chameau5_2

こちらは「チュニジアセット」1300円。

サラダ、スープ、日替わりメニュー、ドリンク、ミニスイーツ。

日替わりのメニュー、この日は「ローズ・ジェルビー」というスパイシーピラフ。

お米というか・・・麦のような(?)蕎麦のような(?)プチプチとした食感のピラフだった。

食が進むせいか、少しすくなめかな~という印象。

ドリンクはミントティで。これはすごいミントミントcoldsweats01苦手な方は普通のドリンクどうぞ。

chick

ブルーが基調の店内。器もかわいらしくて好きcatface
雑貨はほんの少し、他 食品も少し。アラビア語の料理本もあったけど全く何が

書いてあるのか理解できないcoldsweats01

活用するというよりはインテリアのような存在かなぁ~。ちょぴっと欲しかったけど。

2011年4月 7日 (木)

百済[神戸市中央区]

Kudara1 【百済】(くだら)

神戸市中央区加納町6-5-1

1号館24階

078-392-5458

午前11時~午後10時

(年末年始、設備点検日1日は休業)

Kudara6

トアウエストにあったお店が移転。神戸市役所の24階ということで、景色は抜群happy01

Kudara3_2

窓際の席に着けたらベスト♪

店員さんはみなさんチマチョゴリで韓国ムードもアップrock

2010年4月、神戸市と仁川市は姉妹都市を結んだそうよ。

Kudara4

石焼ピビンパ」980円

ピビンパに小鉢4品、副菜、スープ、韓国海苔が付いてたわ。

お野菜たっぷり!辛さは控えめかな?辛いのがお好きな方は注文時にお願い

すれば対応してくれるわよ。

Kudara5

とうふチゲ」1050円

チゲに小鉢4品、副菜、韓国海苔、ご飯。

グツグツと煮え立つスープhappy02体の中から温まる

Kudara7 ご飯を海苔で巻きながら食べたあとは、スープの中に

投入。クッパのようにして食べるのもいいのよねdelicious

お腹いっぱいになったわ。

chick

ひとつ気になったこと。

副菜に豚バラの煮込みのようなものが出ていたんだけど、すっかり冷めてたsweat01

冷めたものを盛ったというよりも、盛ってから冷めた(お皿にくっついてた)感じ。

あれは温かいほうがずっと美味しかったはず・・・gawk

chick

姉妹店

【すーぷ房くだら】

・花隈店 神戸市中央区元町高架通3-227

・湊川店 神戸市兵庫区下沢通3-3-15

・トアウエスト店 神戸市中央区下山手通3-1-9(移転前「百済」のあった場所です)

2010年12月17日 (金)

カフェ・イスタンブール[神戸市中央区]

Istan1 カフェ・イスタンブール

神戸市中央区北長狭通2-9-5

2F

078-391-0235

午後5時~午前0時(10時半L.O.)

ランチは土日祝のみ

お昼12時~午後3時(2時半L.O.)

月曜定休

chick

Istan2

もうずいぶん前になるかな。一度、夜にお邪魔したことがあるんだけど。

今回は土日祝限定のランチでお邪魔してきたよ。

Istan3

ピラフウストゥランチ」1050円

スープ、ピラフウストゥ、サラダ、チャイorリンゴチャイ。

スープは赤レンズ豆のスープだったよ。独特のスパイスとほんのりミントの香り。

体が温まる美味しいスープdelicious

ピラフウストゥは、ピラフにドネルケバブを乗せたシンプルなもの。

だけどこれがクセになる美味しさ♪部分的にカリッと香ばしいケバブがいいねwink

リンゴチャイはホットりんごジュースって感じ。

Istan4

Istan6ドネルサンドランチ」980円

スープ、ドネルサンド、チャイorリンゴチャイ。

ドネルサンドは10食限定でサバサンドに変更可。

ということで、サバサンドにしてもらったんだ。

ジューシーな焼きサバ、これ結構どっしりした大きさcatface

ドネルケバブも美味しいと思うけど、サバもオススメ~♪

chick

大柄のトルコ人シェフは、接客に関しては のんびり&ざっくりした感じconfidentsweat01

それもお店の雰囲気としては有りっちゃー有りpaper急ぎの時はオススメしないけど

美味しくてお手頃なトルコ料理を食べたい時はまったりとこちらで過ごすのはどう?delicious

2010年11月24日 (水)

Muög OT[神戸市中央区]

Muogot1 Muög OT(モゴット)

神戸市中央区中山手通1-24-14

ペンシルビル2F

078-221-0680

ランチ(土日のみ):午前11時半

             ~午後2時半

ディナー・バー: ~午前2時

不定休

chick

Muogot2

エレベーターでビルを上ると、左右に矢印がeye

左側にカウンター、右側にテーブル席。で、右側を開けてみると個室のような感じに

なってて、荷物が置かれたりしていたので「ここではないな」という感じでカウンターの

方へ。(人数が多かったり、予約を入れたりすると使うのかしら?)

調理はカウンターではなく、別のキッチンで作られているようで、シェフがいちいち

運んできて、カウンターの女性が受け取ってその場で盛りつける という感じ。

(メイン料理はさすがに出来上がって持ってこられてたけど)

chick

モゴットランチ(1400円)をお願いしたわ。

Muogot3_2 内容は、前菜・サラダ・魚or肉料理、デザート。

この日は前菜「紅ズワイガニとズッキーニのスパニッシュオムレツ」、

サラダ「牡蠣のエスカルゴバターソテーと旬野菜サラダ

このサラダはとても手が込んでいて、生野菜・ボイル野菜・ピクルスがバランスよく

盛られ、さらにガーリックの香りが効いた牡蠣が3つ。美味しかったぁdelicious

一番右側のパンは自家製フォカッチャ。

Muogot4 メインのお料理はお肉か魚を選択。

左:肉「仔牛の赤ワイン煮込み

直径15センチほどの小さなストウブに入れ

られたアツアツなお肉ときのこ。

じっくりと煮込まれていてホロホロなお肉happy02

右:魚「ホウボウと蛤のスープ仕立て

あっさりとしたスープに魚介の旨味。

お肉料理も魚料理も、スープまで美味しかったので、フォカッチャをもう一切れ

欲しかったところcoldsweats01吸わせたい

Muogot5 デザート「ガトーショコラ」。

ほんのり温かいガトーショコラと栗のアイス。

コーヒーはモゴットランチにはついてないので、必要な方は

別料金でpaper

手間のかかったお料理をしっかりと食べさせてくれる

素敵なお店だったわwink

Muogot6_2 1400円のモゴットランチの他は、2800円(一人分料金)

のモゴットペアランチもあり。

←クリックで拡大できます

2010年11月16日 (火)

THE BURGER PIT[神戸市灘区]

Pit1 THE  BURGER PIT

神戸市灘区楠ヶ丘4-5-6

078-842-3223

月:午前11時半~午後2時半

水木金:午前11時半~午後2時半

     :午後5時~午後9時

土日:午前11時~午後2時

                                  :午後5時~午後9時

Pit2月曜の午後と火曜は定休

chick

カナダ人シェフがてきぱきと作業する姿が見える、「コの字」型のキッチンを囲むカウンターが15席ほど、4人掛けのテーブルが1つ。

ちょうどお昼12時ごろに伺ったところ、そんなに混んでいるように見えなかったけれど持ち帰りのお客さんが数名おられたので少し待つことに。でもシェフの動きを見てると待ち時間もあまり気にならなかったわ。

Pit3

ベーコンチーズ」650円 + 「ポテトとドリンクセット」350円

ベーコン、チェダーチーズ、レタス、トマト、オニオン、ピクルスがふっくらと重なった

ハンバーガー。パテもバンズもベーコンも一緒に炭火で焼かれてる。

パテはこだわりのブレンド(神戸牛・但馬牛・兵庫県産黒毛和牛)というだけあって、

お肉の美味しさが際立ってるhappy02

さらに、ポテトがカリカリで美味しくて止まらないdelicious

Pit4

アボカド」600円 + 「ポテトとドリンクセット」350円 + 「キューカンバーわさび(ディッピングソース)」50円

アボカド、レタス、レッドペッパーマヨのハンバーガー。

お肉の存在感とアボカドのまったりさがたまらないdelicious

ポテトにつけるキューカンバーわさびは、ほとんど辛味もなく食べやすい。ポテトだけ

じゃなくハンバーガーにも合いそう~catface

Pit5この日(土曜のお昼)は特に忙しかったのか、シェフと奥様はフル稼働sweat01

注文、調理、片付け、お会計etc...お二人の体が3人に見えるくらいめまぐるしく動き回ってすごかったcoldsweats01片付けくらいは自分でして帰ろうかと思ったくらい。

だけど奥様は笑顔を忘れず「お待たせしまして・・・」「またお願いします!」と一言の声掛けもちゃんとされていて、素晴らしいなと思ったの。

平日ならもう少しのんびりできるのかな?お身体壊されませんように。。。bearing

chick

メニューはクリックで拡大できますup

2010年11月 9日 (火)

まにわ[神戸市中央区]

Maniwa1_2 KOREAN DINING まにわ】

神戸市中央区御幸通3-1-11

みゆきハイム103

078-261-1037

お昼:午前11時~午後3時

夜:午後5時~午後9時

日・祝日定休

Maniwa2

ポートライナーが通るもっと東、人通りはあまりないものの、オフィスビルが

あちこちあるので人の出入りは結構あるみたい。

入り口のドアに「基本 自動ドア」「時々 手動ドア」と書かれているのがなんだか

おちゃめ。この日は開けっぱなし(半開き)だったのでどちらでもなかったけどcoldsweats01

店内では、あらゆるところにハングル表示がされていたり、Kポップが流れて

いたり。韓国気分が味わえるお店なの。

Maniwa3

スンドゥブ定食」800円

小鉢2品、スンドゥブ、ごはん(おかわりOK)。

クツクツと煮えたぎったスンドゥブ、口当たり滑らかなお豆腐や具材がたっぷり。

魚介の出汁が効いたスープはちょうどいい具合のピリ辛さで後をひくわcatface

追加のトッピングもいろいろとあったから、今度はおもちとか入れてみようかしら♪

Maniwa4

石焼ピビンパ」750円

小鉢2品、スープ、ピビンパ(ごはんの大盛りは同一料金)。

レタスで覆われたピビンパは、ぷるぷる玉子を崩しながら豪快にまぜまぜ。

たまごが絡んだご飯は焼けた香ばしさと海苔の香りで食欲が増す~delicious

なので、普通に注文したピビンパは量的にはちょぴっと物足りないかも。

男性ならごはん大盛りでいかれたほうが良さそうね。

ピビンパの種類はたくさんあって、メニューを見ただけでも22種類。トッピング

すればどこまでも広がるメニュー。中には「石焼じゃないピビンパ」なんてのもcoldsweats01

お店の方は「いらっしゃいませーアンニョンハセヨー」「ありがとーコマスムニダー」

なんて、日本語&ハングル語が入り混じってて面白い。

小ぎれいな店内と感じのいい店員さんで、またお邪魔したくなるお店だったわwink

2010年11月 5日 (金)

Borsi[神戸市中央区]

Borsi1 【Borsi】(ボルシ)

神戸市中央区三宮町3-1-2

078-332-1336

午前11時半~

1Fテイクアウト

2・3Fイートイン

(cafe it 内)

chick

chick

chick

Borsi2_2 大丸のトアロード側

北玄関、北向いにある

cafe itの階段の隣に

小さな窓口がeyeflair

こんなところに

ピロシキ屋さん!

chick

「神戸ピロシキ」と名付けられたピロシキは、国産の契約農場から直送された

安全でヘルシーな食材のみを使っておられるのだとか。

テイクアウトのみならこちらの窓口で、cafe itではピロシキやボルシチなども

いただけるのだそう。

今回はテイクアウトで。

Borsi3

プレーン、カレー味の2種類。共に1個150円。

表面に一本線のシルシが入っているほうがカレー。

こぶりながらも具がたっぷりと入っていて、優しい味で美味しいhappy02shine

これ、出来たてならもっと皮がパリッとしてて美味しんだろうな~heart04

今度お店で食べてみたくなったよ。

Borsi4

←カフェのランチメニューは

 クリックで拡大できるよ。

2010年6月28日 (月)

EL DOMINGO GRANDE

Eldomingog1EL DOMINGO GRANDE

神戸市東灘区本山北町3-3-14

パティオ岡本B1

0066-9674-9228(通話料無料)

078-452-2989

午前11時~午後2時半

午後5時~午後10時

不定休

Eldomingog2

湊川公園近くの小さなハンバーガー屋さん「エル・ドミンゴ」の2号店。

こちらは充分なスペースと独特の雰囲気をパワーアップさせてる感じ。

外国人の店員さんに案内してもらうから余計にそう感じるのかもcoldsweats01

隣合わせる席を除いては高めの壁に仕切られているので、プライバシーも確保

できてる気がするわ。

Eldomingog3

チーズバーガーコンボ」1000円(ドリンク付き)

他、ローストビーフステーキコンボ、タコスコンボ、フィッシュ&チップスコンボ等。

ランチのお値段はだいたい1000円くらいから。

お皿にめいっぱい盛られてくるその内容は、サラダ、ポテト、ピクルス、フルーツ、

そして肉感がっつりなハンバーガーhappy02

シンプルなんだけど、やっぱり美味しい♪

選んだドリンクはマテ茶。少し漢方っぽい(?)味がするんだけど、こってりな口の

中をスッキリとさらっていってくれるわcatface

Eldomingog4_2 

タコライスコンボ」1000円

これもお皿に山盛りcatface(でもお皿自体がそんなに大きなものではないので大丈夫)

サラダとフルーツとドリンク付き。

しっかり味のお肉とチーズだけど、下にあるレタスを絡めながら食べるとちょうどいい

具合にバランスよくいただけるわ。サラダもたっぷりだしねwink

ライス系メニューは他に、チリコンカンコンボ、スパイシーツナライスコンボ、があるの。

夜メニューにもハンバーガーあり。でも夜なら多めの人数でいろんなお料理を頼む

のが楽しそう♪お酒もビール、ワイン、カクテルとメニュー豊富よhappy01

2009年3月 9日 (月)

BO TAMBOURiNE CAFE

Tambourine1BO TAMBOURiNE CAFE

神戸市中央区北長狭通3-3-7

078-332-2778

午後12時~午前0時

不定休

(お店HPで確認してくださいね)

Tambourine2

路地の入り組んだところにあるメキシコ料理のお店。正直分かりにくい場所sweat01

鯉川筋のショップ99の手前あたりに立て看板が出ているのでそれに従って行くか

HPのマップに細かい説明が載っているのでそれをよく読んでみてねeye

平日はドリンクとスープがついたランチセットが用意されてるの。

今回は土曜日だったので単品でいただいてきたわ。

Tambourine3

チーズバーガー」1150円。(コロナビールは別料金)

サラダ、ポテト、ピクルスが乗ったプレートに厚みのあるハンバーガーfastfood

バンズは小ぶりなんだけど、これだけの充実感のある高さがあればお腹も

満足catface流れ出てくるほどジューシーなパテに、チェダーチーズsign01美味しいheart04

お上品には食べられないこと必至だから気をつけてねcoldsweats01

他に、ハンバーガーは4種(ハンバーガー、ベーコンチーズ、アボカド、チリ)。

サンドウィッチも3種あるわよ。

Tambourine4

ファヒータス(チキン)」1050円。(シュリンプは1150円)

熱々スキレットにチキンとタマネギ、パプリカ。プレートにはワカモレ、サルサ、

サワークリーム、チーズ、レタス。トルティージャに巻いていただくの。

このチキン(胸肉?)がすごく柔らかくってhappy01heart01

メニューは他にも色々。スイーツも美味しそうよgood

カフェにもバーにも使えそうなお店。隠れ家的なところにあるのもツボよねcatface

2008年7月11日 (金)

Ca sento

Ukxf9s3n
Ca sento (カ・セント)
神戸市中央区中山手通4-16-14
078-221-2722
ランチ:午後12時〜午後2時
ディナー:午後6時〜午後10時半
火曜定休


Tn1zdnc3 Lmat3m4e 落ち着いた雰囲気と
センスの良さが感じられる
モダンスパニッシュのお店。場所が分かりにくいんだけ
ど、竹中大工道具館を目印として、もう少し坂を上り
右手に進むとたどり着くの。
詳しい地図はお店のHPで確認してね。
お料理はランチ2940円〜。今回はこの2980円のランチをいただいてきたの。
内容は、アミューズ・前菜・メイン・パスタのパエリア・デザート・ドリンク。

Kntwzxfs Ry6xf1kv 4xe8svaf
元町駅から向かうと、坂をぐんぐんと登らないといけないのでとりあえず冷たい
ソフトドリンクを頼んでグビビーっていっちゃった(笑)
テーブルの上にあるのはグリッシーニ。もちろん食べてOK
アミューズは「いわしのマリネ
ほんのふた口くらいの小さな一品にもこだわりを感じちゃう。いわしの下に
隠れてトロリとしたソースが添えられていたんだけど、まろやかで美味でした。

Oo1snzhw V1uyqqgk Irus9lbe
前菜の「各地から取り寄せた15種類の有機野菜のサラダ
ういきょうの冷製スープ」とパン
このサラダ、スープ状のドレッシングをかけてくれたんだけど、それがまた
濃厚で後をひく美味しさでやめられないの(笑)
パルミジャーノのコクが野菜と絡んでサラダとしても美味しいし、あとはスープ
としてスプーンですくって飲むのもいい。二度楽しいサラダだったのheart
ういきょうの冷製スープは一瞬、これがドレッシング?って思うくらいの
小さなガラスカップに入って登場したんだけど・・・これも一品。
クセがなく、爽やかな香りのスープだったわ。

Tnfkyoux H3cl3gr5 メイン料理は日替わりで、魚かお肉か。
その日でないと分からないんですって。
出来ればどちらか選べるようにして
くれると嬉しいんだけどなぁ。
この日はメインがお魚の日。
いさきのポワレ」。
う〜ん、お肉も食べたいなーsadなんて
思っていたけど・・・魚料理も美味しい(笑) してやられたsmilesweat01
パスタのパエリア」は見た目そばめし風(!?)でも食べてみると魚介のエキスが
ギュギュっと凝縮されててビックリ。旨味のかたまりって感じよsmile

45plcvxj Jesinjgi 6jv0qymh Umolxqnk
デザートは2品。
1つ目は、チーズ風味のクリームにチョコソース、コーヒー味のふわふわっと
した粉(?) いや、なんだか意味の分からない説明になっちゃったけど
要するに、全部合わせて口に入れるとなんとティラミスsign01またやられたsweat01
2つ目はウォッカのシャーベット。かなりカーーっとくるわよsun
お酒の苦手な人、車を運転する人、危険注意報

どのお料理も工夫を凝らしたものばかり。味も見た目もとっても楽しくて
テーブルの上の会話も弾んじゃうsmile
ひと皿の量は少ないので「もう少し食べたいな」という気持ちもあるんだけど
最終的にはいい具合にお腹に収まったような気がします。
接客もスマートでありながら温かみもあり、気持ちが良かった
ひとつ言っておきたいのは、思った以上にいろんな食材がいろんな形で
盛り込まれているので好き嫌いがある場合は、細かく言っておいたほうが
いいと思うの〜。