Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

その他 Feed

2011年11月24日 (木)

Kajyu[神戸市中央区]

Kajyu1Confiture Kajyu

神戸市中央区多聞通4-2-1

078-351-3003

午前11時~午後6時

日・祝日 定休

chick

chick

chick

chick

Kajyu2

湊川神社の西側。チョコレート屋さんBeBeBeがそこを曲がったとこにあるのは

知ってたんだけど、小さな立て看板はどうやらチョコレート屋さんとはまた別なこと

にふと気づいて・・・

訪れてみると小さなジャム屋さんがあったんだ。

今年7月にオープンされたそう。「何か気になるものがあれば試食できますので」

と言われ、じっくりと商品を見ているとまだ何も言ってないのに次々とスプーンに

乗せて試食を勧めてくださるcoldsweats01

いろいろ味見させていただいてアレもコレも美味しいなーって思ったんだけど

ちょぴっと珍しいものを選んでみたんだ。

Kajyu3_2左「かぼすのマーマレード」787円

右「イタリアントマト&黒胡椒」315円

かぼすは大分筑後のかぼすを使用。

原材料は かぼす・グラニュー糖のみというシンプルさ。柑橘系の皮の苦みが苦手なボクだけど、これは案外食べやすいwink

イタリアントマト&黒こしょうは、愛知県豊橋産のボンジョルノ種トマトを使っておられるそう。これはパンに塗るだけでなく、お料理にも活用できそうだね。

Kajyu4_2

ヨーグルトに混ぜたりクリームチーズと合わせたり。ドレッシングにもいいかもしれない。

本店以外にも大丸神戸店のグロッサリーコーナーで近いうちに購入できるようになるとか。是非HPのほうもチェックしてみてねhappy01

2011年2月15日 (火)

神戸プレジール[神戸市中央区]

Plaisir1 神戸プレジール

神戸市中央区下山手2-11-5

ホテル ザ・ビー1F

078-571-0141

ランチ:午前11時半~午後3時

ディナー:午後5時~午後10時半

月曜定休

chick

神戸ビーフと地元の旬の野菜がたっぷりいただけるレストラン。

ランチは3150円~、ディナーは6300円~。

ランチは3種類から 鉄板焼き、しゃぶしゃぶ、せいろ蒸し。

あたしは鉄板焼きでtaurus

Plaisir2

携帯クーポンを提示するとワンドリンク無料。これは是非→ぐるなびホットペッパー

そのワンドリンクに前菜二種+食前酒or美肌酢、スープ、サラダ、ビーフステーキ、

焼き野菜、ガーリックご飯、汁もの、香の物、コーヒー、デザート。(3150円)

Plaisir3目の前で職人さんの技を楽しめる♪

メニューには「ランプ・もも80g」と書いてあったけど、この日はミスジだったわ。80gというのはちょぴっともの足りないような気もするけれど、お肉だけではなくコースの内容が充実しているのでちょうどいいバランスだと思うのwink

Plaisir4

ソースはポン酢、トマトソース、味噌、竹炭塩。柔らかくてジューシーなお肉はどれを

つけても美味しいけど、あたしは塩が好きhappy02

焼き野菜のたまねぎは甘くて瑞々しい。サラダは珍しい野菜も含め色々な種類と

たっぷりの量が嬉しいところdelicious

ご飯も鉄板でチャッチャカ炒めていただいて。

Plaisir5

デザートは別室に移動するの。テーブル席、ソファ席があったわ。

この日はチョコレートアイス。

chick

美味しいお肉はもちろんのこと、野菜も楽しめるお店。神戸牛ってお値段が張るから

ちょぴっと気合いがいるけれど、このレストランなら後悔しないはずよwink

お店に行く時は予約をオススメします。

2011年2月 4日 (金)

和歌山あれこれ~寄り途編

Omake1 PanCoris

(パン コリス)

和歌山市の小さな

パン屋さん。

chick

chick

午後3時くらいに伺ったので商品は選ぶほどなかったんですが、まだ次々とお客さん

が入ってこられていたので、慌てて4つ選びました。

Omake2

食パン」290円、「スコーン」100円、「パンオフリュイ」210円、「黒豆フランス」180円。

食パン、どっしりしっとり小麦の香りもふんわり。トーストしてバターを塗ってシンプルに

食べたくなるパン。こういうの好きですhappy01

スコーン、水分を奪ってくような粉っぽいのは苦手ですが、これは美味しかったです♪

パンオフリュイ、ドライフルーツぎっしりぎっしりhappy02これはお値段が書いてなかったので

伺ってみると、グラムを計ってからお値段をつけておられました。これは3枚スライス

されたパックでした。

黒豆フランス、黒豆は、甘く炊かれたものではなく、乾燥黒豆(?)みたいなものが入って

いて、全体的にもなんだかパサついた感じがしましたbearing

ひとつだけ どうかなぁ・・・ というものにあたってしまいましたが、全体的には好みの

味と食感でしたheart04

chick

Omake3ファーマーズマーケット

ありだっこ

地元の農産物や加工品を扱うお店。

新鮮安心wink

chick

そろそろ時期も終わりかと思いますが、みかんを求めて立ち寄りました。(1月末)

種類は豊富だし、試食もできる♪ 気に入ったのは完熟してから収穫したみかん。

一袋200円でした。お土産に渡したら「箱買いでお願いしたかったわ~♡」と好評

でしたcatface甘くて味の濃いおみかんでしたよ♪

他のお野菜も安くてあれこれ買いたくなりました。また、パンやスイーツ、お総菜等も

充実です。

Omake4 みかん大福。320円。

みかん味のお餅に白あんと丸ごと一個のみかんが入っていますsmile

瑞々しいのでそのまま

かぶりつくとジュルっと

なってしまう可能性ありcoldsweats01ちょぴっとお高いけど食べてみる価値はあるかと思います。

(みかんの時期だけかもしれないので、ご了承くださいsweat01)

Omake5

両浜づくり(さんま寿司)」お値段忘れましたsweat01、「狸巻き」480円

覆いかぶさったさんまの身wink柚子の香りも良いです♪鯖ずしほど脂が乗っている感じ

ではないですが、さっぱりと美味しくいただきましたdelicious

70%くらい具が占めているんじゃない?ってくらいぎゅうぎゅう詰めな狸巻き

チャイロ系の地味な具ではありますが、味の染みたものばかりで満足感はたっぷり

ありますwink端っこのハミ出しっぷりもいいですねhappy02

chick

Omake6

梅いちばん という梅干しの専門店に寄りました。

(直営の みなべ店、和歌山店があります。あたしたちはみなべ店に寄りました。こちら

には喫茶コーナーもありましたよ)

梅干しをはじめ、梅デザートやお菓子、梅酒も置いてあります。

梅酒のミニボトルが600円。これまだ飲んでなくて・・・感想はなしですcoldsweats01

はちみつ梅干しの元祖と言われているこちらの「黄金漬(こがねづけ)」。

ひと粒ずつテトラパックに入ったものは1つ100円。家庭用(粒が不揃い)にパック詰め

されたものは450グラム入りで1000円、正規品は300グラム入りで2000円。

Omake7

肉厚でとろりと実が柔らかくてそして酸味がまろやかhappy01

梅干しがちょっとthinkな方にも受け入れられるのではないでしょうか。ご飯のお供には

もちろん、お茶うけにもオススメですgood

そして、「福づゞみ(2粒入り)」300円。こんぶに巻かれた黄金漬です。これこそお茶に

合うかと。ちびちびとかじりながら大事に味わいたい贅沢梅干しですwink

chick

Omake8_2 

和歌山電鉄 貴志駅

かの有名なにゃんこ「たま駅長」がいらっしゃいますcat(日曜はお休みだそうです)Omake9

Omake10

カフェのほうではなく、小さな売店のほうに駅長グッズがたくさん置かれていました。

以前はたま駅長はもっと身近な存在だったそうですが、駅舎が改装されてからは

ガラス張りの駅長室で隔離されているような感じです。

というのも、いろいろと苦情や問題も指摘されたようで、今ではイベント以外では

ほとんどこの状態だそうですdespair

ただ!この日はたまたま売店の方(飼い主さん)が店舗の方に出しておられ、

たま駅長をなでなですることができましたhappy02ふわふわカワイイ~

売店内では撮影禁止と仰っておられたので、窓の外から撫でられている駅長さんを

写させてもらいました。

駅長室では顔を隠してまんまるくなっていただけだったし、ガラス面が反射して外の

景色が写り込んでしまうため、まともな写真が撮れなかったのですが、なんとかいい

お顔の写真が撮れてよかったですconfidentsweat02

出来れば「いちご電車」や「たま電車」も撮影したかったのですが、本数が少なく、

時間も指定されているので会えずじまいで帰ってきましたdespair

貴志駅周辺はこれといって何があるわけでもなく。のんびりとした静かなところです。

駅前にはレンタサイクルもあったので観光のコースがあるのかもしれません。

chick

お・ま・け

chick

Omake11 有田⇔海南 あたりの道沿いには点々と無人みかん売り場(?)

があって、たいていが1袋100円で置かれていました。

お金は設置されている箱にチャリン。

試しにひと袋 買ってきました。

たぶん、当たり外れがあると思うのですが、美味しいみかんに

当たったみたいで、甘くて美味しかったですwink

ジュース用にと思ったのですが、これなら食べるにも全く問題なかったです♪

chick

Omake12 紀ノ川サービスエリア(上り)ではお醤油ソフ

を食べました。ほんのりとお醤油のしょっ

ぱさも感じられますcatface

下りのみかんソフトも食べたのですが、これ

はイマイチでした。みかん香料っぽいという

か、わざとらしい味がしてなんだかなーという感じdespairお醤油ソフトのほうがずっと美味しいですwink

chick

ながながと和歌山旅をお送りしてきました。これをもっておしまいです。

ありがとうございましたーhappy01

2010年12月 3日 (金)

yamsai[ケータリング]

Yamsai1 yamsai(やむさい)

ケータリング形式の八百屋

自宅・お店への配達

西宮~神戸の移動販売

080-5432-6018

chick

chick

chick

chick

Yamsai2 地元の農家から仕入れた

新鮮で安心できる野菜を

扱っておられる移動販売の

八百屋さん。

あちこちに行かれているので

その週の予定はお店のHP

確認してみてね。

この日は、垂水区のデザイン会社「TRUNK  DESIGN」さんの前で販売されてたんだ。

小さなトラック1台分だけなので、並ぶ量は少なめ。だから、早いもん勝ちだよーcatface

ボクは二番乗りくらいに行ったので、大きくてきれいなものを選べたよ!

  Yamsai3

人参、新玉ねぎ、赤大根。全部で7~800円くらいだったかな。

大根の葉っぱも玉ねぎの葉(?)もみずみずしくて。もったいないから刻んで炒めたり

お味噌汁に入れたりしたよdelicious

人参は見た目があまりよくないけど、味はグッと濃いし、お芋のようにほっくりしてて

ちょぴっとびっくり。

大根だって人参だって、よく洗って皮もそのまま食べるんだ。捨てるところなんて

ないくらい。

売りに来られてるお店のお兄ちゃんもとってもおもしろい。野菜についても色々

教えてもらえるので美味しい食べ方なんかを聞いてみるといいよhappy01

2010年11月16日 (火)

THE BURGER PIT[神戸市灘区]

Pit1 THE  BURGER PIT

神戸市灘区楠ヶ丘4-5-6

078-842-3223

月:午前11時半~午後2時半

水木金:午前11時半~午後2時半

     :午後5時~午後9時

土日:午前11時~午後2時

                                  :午後5時~午後9時

Pit2月曜の午後と火曜は定休

chick

カナダ人シェフがてきぱきと作業する姿が見える、「コの字」型のキッチンを囲むカウンターが15席ほど、4人掛けのテーブルが1つ。

ちょうどお昼12時ごろに伺ったところ、そんなに混んでいるように見えなかったけれど持ち帰りのお客さんが数名おられたので少し待つことに。でもシェフの動きを見てると待ち時間もあまり気にならなかったわ。

Pit3

ベーコンチーズ」650円 + 「ポテトとドリンクセット」350円

ベーコン、チェダーチーズ、レタス、トマト、オニオン、ピクルスがふっくらと重なった

ハンバーガー。パテもバンズもベーコンも一緒に炭火で焼かれてる。

パテはこだわりのブレンド(神戸牛・但馬牛・兵庫県産黒毛和牛)というだけあって、

お肉の美味しさが際立ってるhappy02

さらに、ポテトがカリカリで美味しくて止まらないdelicious

Pit4

アボカド」600円 + 「ポテトとドリンクセット」350円 + 「キューカンバーわさび(ディッピングソース)」50円

アボカド、レタス、レッドペッパーマヨのハンバーガー。

お肉の存在感とアボカドのまったりさがたまらないdelicious

ポテトにつけるキューカンバーわさびは、ほとんど辛味もなく食べやすい。ポテトだけ

じゃなくハンバーガーにも合いそう~catface

Pit5この日(土曜のお昼)は特に忙しかったのか、シェフと奥様はフル稼働sweat01

注文、調理、片付け、お会計etc...お二人の体が3人に見えるくらいめまぐるしく動き回ってすごかったcoldsweats01片付けくらいは自分でして帰ろうかと思ったくらい。

だけど奥様は笑顔を忘れず「お待たせしまして・・・」「またお願いします!」と一言の声掛けもちゃんとされていて、素晴らしいなと思ったの。

平日ならもう少しのんびりできるのかな?お身体壊されませんように。。。bearing

chick

メニューはクリックで拡大できますup

2010年8月31日 (火)

Belle Table[神戸市中央区]

Belltable1Belle Table

神戸市中央区三宮町1-5-11

078-331-5550

午前11時~午後8時

chick

不定休

定休日は月ごとに変更がある

ようなのでHPにてご確認を。

chick

chick

Belltable2 Belltable3

三宮の商店街を一本南へ。「ユザワヤ」「ヤマダ電機」「ユニクロ」のある辺りに

小さなデリカテッセンが出来ているの。

ショーケースの中は、レストランのオードブルで出てくるようなメニューがずらり。

オードブルの品数に比べるとメイン料理は少なめ。

上手に選べばお家でコースメニューに仕立てることができたり、ホームパーティのように人が集まるような時に重宝しそうな感じhappy01

店内にはカウンター席があって、イートインもOK。20食限定のランチボックスは

テイクアウトもできるの。

Belltable4_2 買って帰ったのは

フォアグラのテリーヌ」100g1260円、「オリーブとチェリートマトのマリネ」100g630円

見て!このフォアグラぎっしりのテリーヌhappy02

ハーブの香りが効いててすごく贅沢な味わい!!

フォアグラなんて一度にたくさん食べられるようなものじゃないと思うので

100gでも2~3人は充分楽しめると思うわ。塩っこすぎず丁度良い加減なのもいいhappy02

オリーブのマリネ、これだけでもワインのつまみとして充分美味しいcatface

Belltable5 美味しいパンとそこそこのワイン(笑)を揃えて

お皿に盛ったらプチ宴会の始まりwink

たまには贅沢する日があってもいいわよね♪

chick

「白金豚のパテ」もすごく美味しそうだったので次の機会に必ず買いたいと思います!

2010年7月27日 (火)

フロマジュリーMiu[神戸市中央区]

Miu1 フロマジュリーMiu

神戸市中央区京町76-2

明海三宮第2ビル1F

078-321-5501

午前11時~午後7時

(日曜は6時まで)

月曜定休

chick

chick

Miu2

ビルの奥まったところにポッと明るい店舗が見える、そこがチーズ専門店の入り口。

中に入ると、ショーケースに様々なチーズが並んでいるわ。

他、ドライフルーツやオリーブオイル、プロシュートやサラミ等の食材も少しあり。

イートイン席も用意されているので、軽く飲食もできるみたい。

お店の方がチーズのことを熟知されているので好みのものを伝えて相談するのが

いいかしら。試食もさせてもらえたりするから、食べてから決めるのもいいわね。

Miu3買って帰ったのは「ゴーダ」、「ミモレット18ヶ月」。

100gから切り分けてくれるの。あたしは「できるだけ少なめの100g」でお願いしたわcoldsweats01

ゴーダは新しいものと5年熟成ものが2種類あって、お値段は5年もののほうが3倍ほど高いの。試食させてもらうとやはり熟成もののほうが断然風味とコクが濃厚rock

でもミモレットも買うつもりだったのでゴーダは熟成の浅いほう(100g・390円)を買ったわ。

ミモレットは18ヶ月のもののみ。かなり硬くなっていたので包丁で切るとポロポロと欠片がこぼれ落ちるくらい。でも味わいはとっても豊かで美味しかったcatface

端っこのほうだけどちょうどいいサイズの切れたものがあったのでお安く売っていただいちゃった。(通常は100g・1260円)

Miu4テテ・ド・モワンヌ」(100g・1100円)

カーネーションのような花びら状になったチーズ。注文すると、かき氷機のようなハンドルのついた機械で大きな塊からぐるぐると削っていただけるの。

ふわっとした口当たりで口の中でクシュっとほどけていく感じ。

日が経つにつれ形が萎れてしまうので、できるだけ早く食べたほうがいいって。もし食べきれなかったら、もう見た目は関係なく、普通のチーズとして使ってくださいということcoldsweats01

珍しい種類も揃っているし、何よりお店の方と会話して試食しながら決められるのは安心よね。

通りからはお店が見えにくいところにあるので、小さな看板を見落とさないようにねgood

danger(チーズの種類、お値段は時期によって変わってくると思うので、上記はご参考までに)

2010年6月 7日 (月)

JICA兵庫・食堂

Jica1JICA兵庫・食堂

神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2

078-261-0341

ランチ:午前11時半~午後2時

夜ご飯:午後5時半~午後9時

chick

chick

Jica2

JICAの研修員さんが主に使っておられる食堂(セルフ式)ではあるんだけど、一般

のお客さんも利用可能。とってもお安く、土日も開放しているので、この日(土曜)も

たくさんの方がランチを楽しんでおられたわhappy01

定番のメニューから日替わりのメニュー(A、B、C、丼←「C」は土日なし)、あとお楽しみ

として、毎月テーマを決めて紹介される「今月の料理」があるの。

今月(6月)はサッカーワールドカップにちなんで 南アフリカ料理よhappy02

Jica3

今月の料理(南アフリカ)」700円

ボボティー(南アフリカ風ミートローフ)、レーズン入りイエローライス、ほうれん草ピーナッツ炒め、トマトときゅうりのサラダ。

ミートローフはカレー風味で、とても親しみやすい味だったわ。イエローライスとの相性も

良かったわよdelicious

Jica4

日替わりの「丼」から「ハヤシライス」500円。

メインの丼に、スープ(またはお味噌汁)と一品料理が付いているの。あたしはサラダを

選んだわ。

お肉もしっかりと入っていて、食べ応えも充分。味もしっかりと濃厚だし、このお値段で

提供されてることを考えるとよく出来てるわdeliciousgood

ランチは共通してドリンクも付いてるの。

chick

入り口で、メニューの番号札を取りレジへ。多分、札がなくなったら売り切れということ

だと思うので、人気の「今月の料理」を食べたい方はなるべく早めに行ってくださいね。

*来月7月はエジプト独立記念日にちなんで、エジプト料理だそうよwink

2010年5月25日 (火)

ギャラリーきのこ

Kinoko1 ギャラリーきのこ

神戸市灘区福住通4-2-17

078-802-2339

午前11時~午後6時

営業日:水・金・日

(ランチは金・日のみ)

chick

Kinoko3

Kinoko2

Kinoko4

きのこ好きのためのきのこのお店。きのこ専門店sun

いえ、きのこ好きじゃなくてもカラフルな雑貨に囲まれるのは嫌いじゃないはずよね。

色々なきのこグッズやロシア雑貨を展示販売しているこのお店は、他にもイベントとして

きのこ写真展、ミニコンサート、DVD観賞会など、そしてロシア語会話クラス、きのこ料理

を楽しむ会など定期的に行われている教室もあり。

ランチは金・日曜のみ。金曜日はロシア人リーザさんが作るロシア料理、日曜日は

きのこ料理(日本人が作りますsmile)がいただけるの。

Kinoko5鮭ときのこのピラフ

800円

前菜の一皿とピラフ。

ガーリックの香りが食欲をそそるの~wink

ビーフストロガノフKinoko6

800円

前菜の一皿とビーフストロガノフ。

あらびきのミンチ肉とたっぷりのきのこきのこきのこhappy02

ビーフストロガノフというと、ソースと一緒にいただくイメージだけどこちらのものはポロポロとしたドライなタイプ。

まろやかで香りも良く、充分にきのこを楽しめる一皿だったわdelicious

*お店の換気がよくないのか、お料理の香りが店内にもわっと広がっていたのは残念

Kinoko7 きのこの置き物、雑貨、Tシャツ、ハンカチなどなど、いろんなグッズがある中、こちらのお店とJ-FAS日本キノコ協会が出版している雑誌「きのこ」を買って帰ったの。

きのこ図鑑やきのこ料理、エッセイ、アート等のバラエティに富んだ内容。一番気になったのは「キノコ怪獣列伝」。2008年第13号では超人バロム1に登場する怪人「キノコルゲ」を紹介しているの。

残念ながら、この雑誌はこの号をもって終了してしまったそうなんだけど、お店にはバックナンバーも揃っているし、通販でもいくつか買えるものがあるみたいなので、興味のある方はのぞいてみてねpc通販サイトwink

2010年1月25日 (月)

中崎町ねりあるき

Nakazaki1

Nakazaki2 【中崎町ねりあるき】

こんにちは。恵ぴょです。

今回は、大阪梅田から10分ほど歩いて

ノスタルジックな景色が広がる中崎町エリアに

行ってきました。

古さの中に新しさを生み出し、共存を楽しんで

いるように思えるこの界隈。

歩いているだけでもいろんなものに出会える素敵なところですcatface

Nakazaki3

chick

Sasanoha1【ささのはパン】

大阪市北区中崎3-3-12

06-6371-5014

午前9時~午後6時

(売り切れ次第終了)

日・月・火・祝 定休

水・木・金・土 営業

chick

chick

Sasanoha2

オーガニック、無農薬野菜、国産小麦粉などなど、できるだけ安心して口にできる

材料を使って作っておられる体にやさしいパン屋さん。(乳製品は使ってないそう)

店内は小さいながらもイートインできるスーペースがありました。

Sasanoha3

お店に着いたのは土曜のお昼すぎだったのですが、残ってるパンはわずか。

なので、出来るだけ早めに買っておくことをオススメします!

食パン」400円(多分・・・)、「クロワッサン・メープル」180円、「クロワッサン」160円

シナモンレーズンベーグル」180円

持ってみてびっくり、どのパンもすごく重たいeye

生地がきゅっと締まってて、ひとつひとつが食べ応えのあるパン。

天然酵母の酸味もしっかりあり、イメージから言えば北欧のパンみたいな感じです。

そういうのが苦手な方は少し食べにくい感じがするかもしれませんが、風味豊かで

素材の味も主張していて、味わい深いパンたちですhappy01

chick

Biscuit1 BISCUIT CAFE

大阪市北区中崎西1-9-24

中崎ハウス202

090-9254-1223

お昼12時~午後7時

火曜定休

chick

chick

chick

Biscuit2去年の11月にオープン

したお店。プレッツェルの

看板が目印。

細くて急な階段を上って

みると、とってもカワイイ

雑貨&お菓子のお店が。

カフェという名前が付いていますが、カフェではありませんcoldsweats01

食に関する外国の雑貨やお菓子の販売が中心、レジのすぐ下のカウンターには『HIKE

さんというお店(?)の焼き菓子も並んでいました。美味しそうでした~heart01

(お店というよりは定期的にイベント等に出展されている方なのかしら)

Biscuit3_3買って帰ったものは、フランスやチェコの紙ナプキンやコースター、パッケージのデザインがかわいい角砂糖とかクッキー等。

どれも2~3枚をパックにして売っているので気に入ったものをあれこれと買えて嬉しいhappy01

6種類買っても570円でした。

小さいお店の中にカワイイがぎっしり!あれもこれも欲しくなってしまうからご注意をcoldsweats01

chick

Wakka1 わっか

大阪市北区中崎3-1-8

カフェPEACE MOTHER

にて。

月に一度、この場所で

無農薬野菜の販売を

されているそうです。

この日、たまたまここを通りがかって「わっか」さんに出会いました。

ご主人が背中に赤ちゃんをおぶって、奥さんが4歳くらい(?)のお兄ちゃんを

叱りつつ、ほほえましくって賑やかで楽しいお店ですhappy01

Wakka2 赤かぶ(小3)100円

赤かぶ漬け100円

クッキーアソート。

焼き菓子やお米も

売ってましたよdelicious

出展予定は「わっか」さんか「PEACE MOTHER」さんのHPで確認してくださいね。

chick

Parabora1 パラボラ

大阪市北区中崎西1-7-36

090-6432-9956

火曜:午前11時~午後4時

水曜:午後3時~午後8時

木~日曜:お昼12時~6時

月曜定休

chick

Parabora5_2 ツタの絡まる外観が印象的なカフェ。

カフェといってもしっかりとボリュームの

ある「ごはん」を食べることができるから

居心地よし、使い勝手よし。

一階も素敵だけど今回は2階へ。

Parabora2 

ソファの席やテーブル、カウンターっぽい席もあり、ひとりでも過ごしやすいんじゃないかと思います。

Parabora3

手作りハンバーグ」850円。スープとごはん付き。

この日のスープはしめじのポタージュ。後味にしめじの香りがほんわりと残る美味しくて

温まるスープでした。

ハンバーグは家庭的なノーマルなものですが、ソースにフルーツの香りを感じました。

(家庭的なノーマルなハンバーグ=美味しいということですsmile)

添えてあるサラダの量がこれすごい!野菜がたっぷり食べられるのは嬉しいですねdelicious

Parabora4

ごろごろ野菜のカレー」800円。サラダ付き。

ご覧の通り、野菜が大きいままドーンと豪快に乗っていますeye

人参、かぼちゃ、じゃがいも、ししとう(万願寺?)。ひき肉が入った甘めのルゥでした。

ご飯もたっぷり、ルゥもたっぷり。お腹満足間違いなしのカレーですwink

chick

Utena10 【うてな喫茶店】

大阪市北区中崎西1-8-23

06-6372-1612

午前11時半~午後9時

火曜定休

chick

chick

chick

chick

Utena11

Utena12

看板は立っておらず、民家の表札のような小さな看板があるのみです。

見落とさないように気にしてないとたどり着けませんcoldsweats01

外観もそうですが、店内も期待通り素敵な佇まいで、昭和にタイムスリップしたような

感じがします。

コーヒーの香りとアンティークな家具に囲まれて過ごす時間はゆったりと流れ、時々

聞こえてくるコーヒー豆を挽くガリガリという音にも癒しを感じてしまいます。

Utena13_2ご主人が一杯ずつ

両手で丁寧に淹れ

てくれるコーヒー。

器もまた一客一客

違うものを出して

いただけます。

スイーツはチーズケーキ。ベイクドタイプで濃厚で濃厚。でも、後味も甘さもちょうど良く

コーヒーとの相性も抜群でした。他に、この日はパイナップルのタルトがありましたよ。

chick

他にも気になるお店がたくさん。

Moje1 喫茶モジェ

大阪市北区中崎西1-7-17

スバコハイツ1階

chick

去年の9月にオープンした

喫茶店です。ランチにと

思って行きましたが、この日は

お休みしていたようですshock

近いうちにまたリベンジしに行きたいと思いますrunrock

Muni1 【cafe muni】

大阪市北区中崎西4-1-14

お昼12時~午後8時

日曜定休

かわいらしい雰囲気です。

中はあまり覗けてないの

ですが、なごみ系な気がします。

chick

ちょっとした細い路地でも歩いてみれば何かに出会う。

思わずカメラを向けたくなったり、入ってみたくなるカワイイお店がたくさん。

残すものは残し、その中で新しい世界が誕生する。中崎町は奥が深く、フトコロも

深い街だと思いますhappy01good