Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

外国旅 Feed

2012年4月13日 (金)

谢谢台湾!~佳香點心大王

Toujan1【佳香點心大王】

台北市羅斯福路六段255號

Dataay5gwbeob_wipldyoiwcfvxxvzu9xwj

捷運新店線景美駅。出口を東側に出て北上。5分も歩かなかったと思います。

朝ごはんに「豆漿」を食べに行きました。

Toujan2

持ち帰りのお客さんが多いみたいだったけど、店内で食べたいとジェスチャーで

中に通してもらいました(^^)ゞ

日本語は通じないような情報があったので、食べたいものの写真を持ってって

提示。

鹹豆漿」22元

温かい豆乳スープに具材が入っています。

最初はサラサラなんですが、しばらくすると豆乳が分離してホロホロに。

あっさりしててシンプルなんだけどなんとも後をひくクセになる味わいhappy02

これは朝から元気になれるわ~♪

胡椒挟蛋」27元

台湾式たまごサンドという感じでしょうか。店内で食べてるのにビニール

袋で出てきますcoldsweats01

これまた生地がパリッとしてて、ごまの香りが香ばしくって美味しいsign03

chick

朝からとても活気あるお店。店頭ではおばちゃんたちが機敏な動きで対応

されています。壁にあるメニューをチラチラと見ていたら「何?小龍包?」

みたいなことを声掛けてきてくれるし、ちょっと控えめな立場のお店のお父

さんはツツツと近づいてきて「オイシイネ?」と優しい笑顔で声をかけて

くれるし(笑)。とてもアットホームな印象を受けました。

小龍包は頼まなかったのですが、もう少しお腹の余裕があれば食べて

みたかったなぁ。

大満足で駅に戻ると、駅前から市場が広がっていることに気づきました。

割と大きな規模です。腹ごなしにぶらぶらと周ってみると楽しいですよwink

2012年4月 5日 (木)

谢谢台湾!~秋色如金

Chagei1秋色如金

台北市永康街63號

02-2396-3100

午前11時~午後10時

月曜定休

chick

chick

chick

chick

Chagei2

永康街をぶらぶら歩いているときに見つけたかわいいお茶屋さん。

かと思ったら、後で調べてみれば実はギャラリー&レストランだそう。

ちょうど午後4時くらいにおじゃましたんだけど、この時間帯はお茶だけだったみたい。

Chagei3_4台湾高山茶」350元

お店の女の子がとても丁寧にお茶を淹れてくれました。

ほんの少しだけ日本語もできたようで、二度目のお茶を注いでくれたときに「すみません」と言ったら

「ダイジョウブデス(^^)」と返してくれました。

基本、自分で注ぐわけですが、ちょうど飲み干したところに継ぎ足しのお湯を

持ってきてくれたついでに注いでくれました。

Chagei4

茶器も素敵。味と香りを楽しむだけでなく、目でも楽しめるのがいいですよねconfident

2012年3月23日 (金)

谢谢台湾!~金鶏園

Syouronpo1金鶏園

台北市永康街28-1号

02-2341-6980

午前9時~午後9時

旧正月のみ休業

chick

chick

chick

chick

Syouronpo10お店の1階で手際よく餡を包む職人さんたちを横目に見ながら2階の席へ。

(「撮ってもいい?」のジェスチャーに快くOKをくれた職人さんgood)

二階にあがると意外と広いスペース。
日本語メニューがあるので注文はとっても簡単。

Syouronpo2小龍包」90元

もっちりした皮からたっぷりのスープがlovely

ひとつめ、少しスープをすすって熱さを確認したら大きなお口でパクッ♪

あとはもう冷めないうちにどんどんお口に運びましょdelicious

Syouronpo3_2蟹入り小龍包」140元

食べた瞬間「おsign01」と思う。

蟹のうまみが広がるーcatface

蟹みそもたっぷり入ってます♡これは是非両方頼んで食べ比べしていただきたいですdelicious

小龍包は他にあんこが入ったものなんかもありましたよ。

Syouronpo4えびスープ」90元

具は海老と青菜。

生姜の効いたあっさりスープ。

小龍包ばかり食べていると口もこってりしてくるので

こういうスープがちょうどいい具合に緩和してくれる。

一つで2人分程のたっぷりした量です。

chick

小龍包のあんはしっかりと味が付いているのでそのままでも充分美味しくいただけました。

味を変えるという感じで生姜を乗っけたりタレに付けたり。お好みの味でpaper

大まかに計算して1元(NT$)が約3円とすると、1000円ほどで二人分の小腹を満たすことができました。

安くて美味しいって最高catface

2012年3月22日 (木)

谢谢台湾!~ホテル編

Tyopit1丹迪旅店 天津店

(DandyHotel TianJin)

台北市中山區天津街70號

886-2-2541 5788

Tigmapb1

chick

中山駅から徒歩5分。大きな道沿いからはほんのちょっとだけ路地を入ります。

すぐ前にはコンビニ。それだけでもなんとなく安心感scissors

Tyopit2
デザインがとても可愛らしく、ところどころにセンスの良さを感じる女性好みなインテリア。

Tyopit3_2私たちは白のシンプルなお部屋に泊まりましたが、森林をイメージしたものや動物園、冬カプセル(?)などというおもしろいコンセプトのお部屋なんかもあるので子供さんも楽めるのではないでしょうかcatface

Tyopit4_2

Tyopit5_2ペットボトルのお水は毎日一人一本ずつ無料で追加してくれているので有り難いです。お茶パックは天仁茗茶さんのでしたcatface

アメニティグッズも充実しています。

朝食は1階にある小さなカフェでいただけます。今回は利用することなく外ばっかり出歩いてましてbearing朝コーヒーとフルーツだけでも体験してくればよかったなぁと少し後悔しています。

chick

フロントスタッフはそこそこ日本語OKな方もいる(ペラペラではないけど不自由はなし)。笑顔で感じのいい方ばかりでしたwink

2012年3月16日 (金)

谢谢台湾!~飛行機&空港編

【谢谢台湾!~飛行機&空港編】

Hikouki10_2こんにちは。恵ぴょです。

今年も社員旅行に行ってきました。行先は台湾。

1年前、日本に起こった大きな災害に多大な支援をしてくれた台湾。お礼の気持ちも込めて・・・と思ったのですが、逆にいろいろと親切にしていただいて更に感謝の気持ちが大きくなった旅になりました。

chick

Hikouki19時過ぎのJAL便。

関西国際空港台湾桃園国際空港

到着予定は11時過ぎ。約3時間の短いフライトです。

まずは機内食や到着してからのことについて少しご紹介しようと思います。

Kinaisyoku4離陸してしばらくしたらもうお食事。

JALの大阪→台北行き機内食は毎月前半(和食)・後半(洋食)でメニューが変わります。

今回は2月後半のメニューでご紹介しますね。

Kinaisyoku7_5関西御膳

一の膳:海老フライ、ハンバーグ、スパゲティーサラダ、ビアブルストの人参添え、スクランブルエッグ、コンポートフルーツ

二の膳:サーモンマリネのフレッシュサラダ和風ゆずドレッシング

ご飯:セボリーライス、デザートプリン

デザートはモンシュシュの「ぼくのプリン」♪食事はまぁこんなもんかという感じという気がしますが、デザートが美味しければそれで良しcatface

chick

Hikouki3

Hikouki4_2荷物のカウンターではお仕事わんこが頑張っていました。

本便も異常なし!dog

chick

台北市内への移動はリムジンバスかタクシー ということに。

空港近辺から電車が出ていればなぁと思うのですが今のところはないようです。

バス乗り場へは空港の表示を見て移動。少し歩きます。

Hikouki7バス会社、ルートがいくつかありますので、わからない場合はチケットカウンターでどの方面へ行きたいか伝えるのが良いかと思います。

私たちは「中山駅」地図を見せ、台北駅行きに乗りなさいと指示を受けました。ちなみに日本語は通じなかったです。

125元。約1時間ほどで台北駅に到着します。

移動が必要な場合はここ(台北駅)からMRTに乗りましょうtrain

chick

そして、ひとつ注意したいのは帰りのバス。

乗り場は降ろしてもらった台北駅前と同じ場所ではありません。台北駅の西側「台北西站A棟 」になります。帰り際に慌てることのないように旅の途中で乗り場を確認しておくのが良いと思います。

chick

そしてもう帰りの便の機内食のご紹介~sweat01

Kinaisyoku1_3鶏肉の中華風あんかけ。

最後に中華でお別れ というのは嬉しくもあり

寂しくもあり。激マズだったら悲しいけれどこれはなかなか良いお味でありました。(もちろん機内食にしては ということですけども)

Kinaisyoku2
帰りもデザートはモンシュシュのプリンheart04

chick

それでは、これから本題の台湾たびに移ります!

美味しいものをたくさんご紹介していきますのでお楽しみにhappy01

2009年6月22日 (月)

オランダ・運河とお花に包まれて~アムステルダムの街~

Plain1

Plain2_3こんにちは!

ちょぴっとツアーかぶしきがいしゃ恒例の

社員旅行に行ってきました。(2009.5)

アップするのが遅れてしまいましたが

たくさんの「ステキ」に触れてきましたので

少しずつですがご紹介したいと思います。

今回はちょぴツア添乗員でありますエアミッフィの故郷ということでお里帰りツアーも

兼ねています。

まずは旅立ち~到着~アムステルダムの街をご紹介しましょう。

Plain4

お昼前からのフライト。お天気も良く青い空が長旅を癒してくれました。

日本の上空からは富士山が見え、ロシア上空では何もない広大な平地や延々と

続く山、流氷なども眺めることができました。

Plain3

到着が少し遅れたこともあって関空からスキポール空港まで12時間半。

機内食の他、おやつにカップめんやアイスなんかも配ってくれました。

映画は3本(記憶にあるもののみ)、なんとなく見たような見てないような感じで

Plain5_2到着したスキポール空港。

かなりの離着陸便数を誇るハブ空港。

ここからアムステルダムへは国鉄で

約20分ほど。近くて便利です。

こんな楽ちんな旅も珍しいくらい(笑)

さて。予約したホテルへ向かいます。

Hotel1_3

Park Plaza Victoria Amsterdam

Damrak 1-5, Amsterdam 1012 LG,The Netherlands

(020)6234255

アムステルダムセントラル駅から

徒歩で2,3分でしょうか。

もう目の前に見えてます。

Hotel2

お部屋はちょうど広くもなく狭くもなく。部屋でくつろぐ目的でなければこれで

充分だと思います。お風呂はフツーに狭いです(笑)。洗面所が思った以上に

狭く、洗面道具を広げる余裕はありませんでした。難点はそれくらい。

駅前というのに騒がしさもほとんど感じられず、電車移動するにはすごく便利な

ホテルだと思います。

Hotel3 

朝食は別料金で2000円弱。高いです。でもそれなりの価値があると思える

品数の多い美味しい朝食でした。自分でチーズを切っていいなんてさすがは

チーズの国ですねhappy01テンションがあがります!

朝食にお金をかけたくない方は、前の日にベーカリーやスーパーマーケットで

パンや飲み物を調達するといいと思います。朝早くからカフェを開けている

ところは少なかったように思います。

さて。

アムステルダムの街へ出てみましょう。

Amsterdam2

かわいらしい建物、たくさんの運河、5月の空気。

Amsterdam1

Amsterdam3 

あちこちが絵葉書のような景色です。

この時期は陽が長いので夜も夕方くらいの薄暗さ。ちなみに、ホテルの写真は

午後9時すぎあたりに撮ったものです。夜は短しcatface

オランダ・運河とお花に包まれて~移動手段~

Train1

オランダ、アムステルダムセントラル駅。

とても大きな駅なので、何番ホームへ進めばいいかとりあえず掲示板や案内所などで

チェック。切符は販売機か窓口なんだけど、販売機はイマイチよく分からなかったので

窓口へ。目的地名と枚数を告げるとリターン(往復)かどうか聞かれるのでその都度

お返事。オランダは普通に英語で対応してくれるので助かります。

Train2

駅にはキオスクや小さなスーパーマーケット、サンドイッチのお店なんかも

あります。朝早くから出かけるなら駅で調達して電車の中で食べるのも

いいと思います。車窓から見える風景は緑いっぱい、牛いっぱいtaurus

とってものどかですsun

切符は機械を通すこともなく、すんなり乗れます。切符チェックの車掌さんが

見周りにこられますのでそのときに見せましょう。

オランダ国鉄は、たいていが2階建の車両でした。

Train3 さて。アムステルダムの街の中。

トラム(路面電車)がたくさん走ってます。

路線が多いので迷わないよう。

車内の電光掲示板に案内が出るのですが

停留所の名前なんてよく分からないので

あらかじめ地図で目的地の目印(近くに公園が

あるとか教会があるとか・・・)を見つけていればなんとなく分かると思いますcatfacepaper

これが結構便利なので何度も使いました。

あと、レンタサイクルも有効です。土地が平らなので走り回るには適してます!

自転車専用道路もあり、自転車人口はかなりの数です。歩行者はこの自転車に

気を付けなければなりません。自転車が一番偉いみたいですからcoldsweats01

自転車道を歩こうものならものすごい勢いで威嚇されますよーwobbly

オランダ・運河とお花に包まれて~ミッフィに逢える街~

Utlehit1

アムステルダムから電車で約30分。

巨大なショッピングセンターと一体化したユトレヒトの駅は圧巻でした。

街はアムステルダムよりも穏やかでぶらぶら歩きにも適しているように思います。

Utlehit2

さて。ユトレヒトといえば、ミッフィを生んだディック・ブルーナさんの住む街。

そしてミッフィに逢える街。

2006年に出来たまだ新しいディック・ブルーナ・ハウス。まずはここへ。

Miffy1【Dick Bruna Huis】

Agnietenstraat 2

午前10時~午後5時

月曜定休

入場料8€

(チケットはセントラル

ミュージアムと共通)

Miffy3

日本語説明のヘッドホン(無料)を貸りて館内へ!

黄金のミッフィちゃんが迎えてくれますよhappy01

今までの絵本の数々、ブルーナさんのこれまでのお仕事、ミッフィの世界・・・

ミッフィファンには嬉しいくらいにミッフィに囲まれた空間heart04

Miffy2無事にお里帰りできたエアミッフィ添乗員

感激しておりましたhappy02

世界中で愛されているミッフィ。でもこの

ブルーナハウスは日本人率がすごくすごく

高かったです。お客さんの半分くらいは

日本人だったかもしれません。

Miffy4

ミッフィちゃんが住んでいるお家にも入れます。かがんでいればsweat01

Miffy5

塗り絵のコーナーなんかもあったりして。

みなさん思い思いにミッフィへの愛を表現されていますね!smile

館内を堪能したらお土産コーナーへ。Miffy8

デルフト焼きのミッフィタイル。お部屋に貼り付けようかな。

ミッフィのマーカーペン。6色入り。使うよりも飾りたいカワイイ姿がいいですよね!

その横の缶(クッキー)と手前のクッキーはお土産コーナーではなくユトレヒトの街の中に

ある「Theo Blom」という洋菓子店に売っています。カラフルなケーキも魅力的ですが

ここでしか買えないミッフィクッキーを是非!ちなみに、日曜定休です。

chickchickchickchick

さぁ!!ユトレヒトの街でミッフィを探そう!

ということでやってきたのは「nijntje pleintje(ナインチェ広場)」。

Miffy6どんなところか?

ミッフィちゃんの像があるだけ

の小さな広場ですsweat02

そうそう、オランダではミッフィ

ではなく「ナインチェ」と呼ばれ

ています。小さなうさぎちゃん

というような意味があり、

特定した名前はないそうです。

ミッフィ好きのオランダ人に「ミッフィ」って言ったら「違う、ナインチェだ!」と言われましたcoldsweats02

それはまぁおいといて・・・

次は郵便局へ向かいます。

ここでしか見れないもの。そう、ミッフィ信号があります。

郵便局と広場の角にある信号だという情報をもとに探しましたが見当たらずcrying

しかしあきらめることなく現地の方に尋ねると・・・

信号が壊れた(電気関係?)から北のほうへ移動した とのこと。

ありました。郵便局の北側にhappy02

Miffy7 カワイすぎてしばらく信号を

渡らず、赤になったり青に

なったりするのを眺めていま

した。かなりの不審者ですgawk

どうせならユトレヒトの信号を

全部これにすればいいのに。

いや、オランダの信号全部

これにして欲しいくらいカワイかったです。信号無視?絶対しませんからhappy02

オランダ・運河とお花に包まれて~日帰り歩きのススメ~

【ザーンセスカンス】

Zanse1

アムステルダムから電車で15分。コーフ・ザーンデイクという駅で下車。

風車の景色で有名なのはキンデルダイクだけど、乗り継いだり時間がかかったり

するので、ここ「ザーンセスカンス」がおススメ。

Zanse2

水辺と草原の中に風車が並んでて、オランダらしい風景を堪能することが

できます。チーズ工場や木靴の工房なども見学ができるし、お土産屋さんも

小さなカフェもあり。ちょっとしたテーマパークのようですhappy01

Zanse3

風車だけでなく、周辺にあるお家(住宅として使われている)も絵本の世界に

出てきそうな雰囲気なので必見ですpaper

Mujishiro_2

【ハーレム】Mujishiro

Haarlem1

アムステルダムから電車で20分ほど。upwardleft駅舎のかわいらしさに嬉しくなっちゃう。

ショッピングに人気の街。真ん中の画像はマクドナルドなんだけどレンガ造りで

重厚な雰囲気ですよね♪その横の信号機はちょうどこのマクドナルドのすぐ隣に

設置されているもの。ポニーテールの女の子がモデルですねwinkshoe

Haarlem2

Haarlem3

Haarlem4

立派な教会と静かな住宅地。月曜と土曜は市場が立って賑わうそうですよ。

春から夏にかけてなら、緑があふれる素敵な街をぶらぶら歩くだけでも充分

ココロが晴れやかになるそんな場所のような気がしますconfident

Mujishiro_3

【ライデン】

Raiden2

ライデンにはオランダ最古大学があり、学生さんの多い街。

そしてシーボルトが晩年この街で日本研究をしていたとのことで、なにかと日本と

ゆかりの深い街でもあります。

Raiden_2

そのライデン大学の近くには芭蕉の句が壁面に大きく描かれた建物があったり

Laiden4

商店街にはこんなポスターが。

   downwardleft

Mujishiro_4

また、出島通りと呼ばれる通りがあるんだとか。

Mujishiro_5

Raiden3

「新しい」と「古い」がうまく共存してる街。

オランダに住むならここを選びたい。そんな気持ちにさせられるステキな街です。

オランダ・運河とお花に包まれて~美味しいものとの出会い①~

Hollandryouri1De Roode Leeuw

      (デ・ローデ・レーウ)

Damral 93-94

020-555-0666

お昼12時~午後10時

無休

Hollandryouri9

アムステルダムにある「ホテルアムステルダム」の1階のレストラン。

こちらではオランダ料理がいただけます。ホテルのレストランだからといって

服装に気を遣うということは特にありませんが、その辺のカフェや飲み屋さんのような

ふらり立ち寄るという感じではなく、しっかりと料理をいただくという感じのですので

ほんのちょぴっとだけまともな服装で行くことをおススメします。

単品で3つ頼んでみました。

前菜は、海老とクリームチーズのミルフィーユ仕立てみたいなの。(←名前分かりません)

パリパリとした食感と滑らかで心地のいい酸味のチーズが美味でした♪Hollandryouri10_2 

エルテンスープ

具だくさんのお豆の

スープ。濃厚な

とろみがあって

飲むというより

食べるスープという感じ。ソーセージやベーコンなんかも入っていましたよ!

壷みたいな大きな入れ物に入ってでてきました。2,3人で取り分けて食べると

ちょうど良さそうな量です。

冬によく飲まれるスープだそうです。うん、温まりそう~confident

Hollandryouri11サーモンのグリル

ハーブバター添え

とてもシンプルだけど

これがやっぱり合う!

このお料理と一緒に

たっぷりとポテトも

出てきました。一緒にソースを絡めながら食べても美味しいですねhappy01

ボリュームあるひと皿でした。

chick

【クロケット】

Kroket4

アムステルダムではクロケット(コロッケ)の自動販売機をよく見かけました。

私たちが食べたのはアムステルダムセントラル駅。

自販機といっても奥でクロケットを揚げているおじさんの姿が見えます。有人です(笑)

コインはピッタリの値段を入れないとおつりは出てきませんsweat01

すぐ横に両替機があるので細かく崩してから買いましょうpaper

Mac4 そしてこちら、マクドナルド

オランダオリジナルメニューはやはり

マック・クロケット

「真っ黒けセット、わん♪」と日本語で

犬っぽく言えば通じます(笑)

(犬はどうでもいいけど)

でも本当にこれで買えました。どうぞお試しくださいwink

Mac5

自販機のクロケットもマッククロケットもそうですが、こちらのコロッケなるものは

クリーム系が普通なようです。そしてちょぴっと塩っこい気がします。

クリーム系といってもカニクリームではなく、肉クリーム。外がカリカリしてて

香ばしいです。絶賛するほどでもありませんが、ものは試し。クロケットを食べて

みる価値はあると思いますdelicious

ちなみに私は自販機とマクドナルドでしかクロケットを食べてないのですが、

レストラン等で食べるクロケットはもっと高級感があるのかなぁ~?なんて今に

なって食べてないことを後悔していますcoldsweats01