Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

エスニック Feed

2011年6月14日 (火)

ジャガルチ[神戸市中央区]

Jagalchi1 韓国家庭料理ジャガルチ

神戸市中央区元町通1-6-20

KSC中山街

078-332-5858

ランチ:午前11時~午後5時

ディナー:午後5時~11時

chick

chick

chick

Jagalchi2

元町商店街と南京町をつなぐ路地(お向かいはエストローヤルのカフェ“2'eme)に

カフェ風のかわいい韓国料理店が出来たの。

Jagalchi3スンドゥブチゲ定食」680円

小鉢2種はランチ共通。

小ぶりなお鍋のスンドゥブとご飯。(ご飯はおかわりOK)

小鉢はもやしのナムルとキムチだったわ。

魚介や野菜もいろいろ入ってる。ご飯をスープに入れて食べるにはもう少しスープの

量が欲しいところcoldsweats01辛さは「唐辛子マーク3つ」でちょうどいい感じだったわ

Jagalchi4ピビン冷麺定食」980円

小鉢2種、わかめスープ、

ピビン冷麺。

ゆで卵(半)とリンゴ&胡瓜

の千切りが乗っていたわ。

これは「唐辛子マーク4つ」表示。後をひく辛さ!ゴマの香りもそそるわねdelicious

Jagalchi7 お会計の後にもらった飴ちゃん。

ホンサン(紅参)キャンディ」。高麗人参の飴ちゃんのようで。

中は黒飴のような色。食べてビックリすごい味coldsweats02ぅぇ~

良いように言えば、漢方みたいで体に良さそう。

是非味わってみてーsmilesweat01

chick

Jagalchi5

←メニューはクリックで拡大できます

辛さの調節は相談できるそうですよpaper

2011年4月12日 (火)

ロイエット[神戸市中央区]

Roi1 ロイエット

神戸市中央区加納町4-7-3

GOLD PLAZA 1F

078-321-5108

ランチ:午前11時半~午後2時半

ディナー:午後5時~午前0時

不定休

chick

Roi2 ここ1年の間、三宮~元町間に新規のタイ料理店が目立っている気がする...

でも好きだから嬉しいけどcatface

こちらはシェフも店員さんもタイの方がされているようす(?)。

ランチセットは全部で6種類。

店内ではタイ歌謡曲のDVDが流れているわsmile

Roi3

グリーンカレーセット」980円

グリーンカレー、ライス、揚げ物、デザート。

カレーは唐辛子マーク2つ付いていたので辛いのかと思いきや、マイルドな辛さで

とても食べやすかったの。(好みとしてはもう少し辛くても良し)

野菜もチキンもたっぷりdelicious

Roi4

パッタイセット」980円

パッタイ、スープ、デザート。

パッタイはもちっとした食感のタイ米焼きそば。仕上げの(?)野菜や香辛料等は

お皿の上に別盛りになっているので、好みで調整できるようになっているわ。

こちらも辛さが控え目なので、添えられている唐辛子全部まぜちゃった♪

デザートは共通してタピオカココナッツミルク。(日によって違うかも?)

お料理全体的に、辛さは控えめでも味はしっかりと濃い目。

タイカレー好きなのにあの辛さがちょっと・・・という方にもいけそう。

また、辛いのがお好きな方は好みに合わせて調節してもらえるとのことpaper

2011年3月29日 (火)

BAB RIMAL【神戸市中央区】

Rimal1 BAB RIMAL(バブリマール)

神戸市中央区下山手通5-12-9

グランドメゾン神戸山手1F

078-778-7759

ランチ:午前11時半~午後2時半

カフェ:午後2時半~午後5時

ディナー:午後5時半~午後9時半

月曜定休(日曜はランチとカフェのみ営業)

Rimal2

県庁の西側(ロイヤルホストの道を挟んだ東側)。モロッコ人シェフがつくるモロッコ

料理のお店。

カラフルなテーブルクロスがパッと目に鮮やかhappy01

ランチはワンプレートやカレー、パスタなどもあるんだけど、ここはやっぱりモロッコ

料理がいいなcatface

Rimal6 

Rimal7  「Today'sタジンスペシャル(日替わりタジン)」1100円

スープ、サラダ、ライスorパン、タジン。

サラダはごく普通。スープはトマトだったわ。

すんごく濃厚なトマトジュースみたい。

この日のタジンは牛肉。柔らか~く煮込まれた牛肉がゴロゴロと入ってるdelicious美味し

ポテトとプルーンと一緒に。

ライスはもちもちとした食感。そんでものすんごい熱かった!wobbly蒸したてだったのかな

Rimal5

クスクスランチ」1200円

スープorサラダ、本日のクスクス。

トマトベースの鶏と野菜の煮込み。クスクスをこんなにたくさん(メインとして)食べるの

初めてかも。ハラハラホロホロな食感、結構好きcatface

タジンもクスクスもそうだけど、とってもあっさりしていて癖のない味だったの。

モロッコ料理ってもっとスパイスやハーブがたくさん使われいて、好みが分かれる

かと思っていたんだけどそんなことなく。すごく食べやすくて美味しかったわdelicious

chick

店内で流れている音楽の音が少し大きかったかな?

お客さんの注文が集中したときに換気が少し弱いように感じたかも。

chick

お店の方の対応は良かったですpaper

お水も様子を見ながら注ぎに来てくれます。が、コースターと思われる銀色のお皿

の上には頑なにコップを置かれません。あれはコースターじゃないのぉ??eye

2011年1月29日 (土)

GANESH[和歌山県紀の川市]

Ganesh1 GANESH(ガネーシュ)

和歌山県紀の川市西三谷214

0736-60-2262

金土:午前10時~午後7時半

日祝:午前10時~午後5時半

(ランチタイム11時~2時)

chick

Ganesh2

元々は大阪にあったというこのお店。去年の10月にこちらへ移転。

営業は、金土日祝のみ。広々とした古民家で素敵な雰囲気ですhappy01

Ganesh3

3種類の「本日のカレー」より、「きのこのクリームカレー」(900円)に「きなここ団子

をセット(200円)にして。(単品だと350円だったと思います、たぶん・・・)

カレーはスパイシーではあるけれどまろやかで、辛さはそう前面にくる感じではありま

せんでした。各テーブルの上には辛さを調節できるよう、「かつおの辛い佃煮」や

パウダーが用意されますので好みの味にできるのがいいと思いますcatface

かつおの辛い佃煮は食べるラー油の鰹版のような感じかな?これをかけると急に

和風になります。白ご飯やお豆腐にかけたいcatfaceテイクアウトOKです。

きなここ団子」は、ココナツミルク味の丸いお餅にきなこがたっぷりとかかっていましたdelicious

Ganesh4

豚肉と白ネギのカレー」(900円)に「チャイ」(200円)をセットにして。

薄切りの豚肉と輪切りの白ネギ。白ネギがバラバラにならずにまとまっているという

全然関係ないところに感心coldsweats01

そのおかげでおネギの甘みがしっかり感じられてカレーとのバランスも良かったと

思います♪

この日は金曜だったけれど、お昼にはほぼ席が埋まる状態でした。

土日となるともっとたくさん来られるのかな。駐車場はお店と少し離れた空き地に

あります。

のどかな住宅地にポツンと佇む素敵なカレー屋さんでしたwink

2011年1月18日 (火)

バーンパクチー[神戸市中央区]

Pakuchi1 バーンパクチー

神戸市中央区元町通2-3-18

078-392-0053

午前11時半~午後10時

水曜定休

chick

chick

chick

chick

chick

Pakuchi2南京町広場から西へ2本目の細い路地。お店の前のトゥクトゥクが目印。以前は「インディーカップ」というタイ料理のお店でご紹介したことがあるんだけど、店名もお店の方も変わったみたいなので訪問してきたの。

ランチにお邪魔してきたわ。メニューについてはお店のご主人(タイの方)が丁寧に説明してくれるわよhappy01

Pakuchi3タイビール「シンハー」500円

ミックスナッツ付き。

パッタイ」730円

米麺とたっぷりお野菜と海老

のタイ焼きそば。

誰からも愛される親しみやすい味♪たぶん。

Pakuchi4おすすめセットB」1000円

ごはんメニューとデザートが

それぞれ選べるセット。

あたしが選んだのは「バイカパオ」と「バナナフライ

ご主人が「コレ一番カライノ」と

仰ってた。まぁ大丈夫だろうと

思ったけど、本気で辛かったーー!ひーはーーimpactwobbly

あまり得意じゃない方は要注意!味は美味しいの。ほんと。でもやっぱり辛い!(しつこい)

バナナフライは皮がサクサク、中ホコホコwink美味

Pakuchi5_2

←クリックでメニュー拡大

お店のご主人が説明してくれる「コレ辛イ」は素直に受け入れましょう~sweat01

2010年12月25日 (土)

ワンダカレー店[神戸市垂水区]

Wanda1 【ワンダカレー店】

神戸市垂水区塩屋町3-9-18

078-753-3443

午前11時半~午後11時

火曜定休

chick

chick

chick

chick

Wanda2

塩屋駅を北へ。細い通りの商店街をするすると進んで行くと、「山下洋品店」の

テントが。これ目印。もうお店だから。

店内はカウンターとテーブル席(二人掛け)のみで10人も入ればいっぱいという

くらい、とても小さいんだ。

Wanda4 +80円でミニサラダがセットにできるそうだけど

ボクは単品の「仲田とうふサラダ」380円が

気になったので、そちらを注文したんだ。

ほわほわなお豆腐、美味しいcatface

ブロッコリーやアボカド他にもたっぷり。

二人で取り分けるとちょうどいい感じ。ドレッシングがまた美味しいのでこのサラダは頼む価値ありかなdelicious

Wanda3

冬のタイカレー」750円

かぶらや里芋などの冬野菜が入ったタイカレー。ココナッツミルクのまろやかな味と

やさしいとろみ。辛さはかなり控えめ。自分で調整できるよう、スパイスを持ってきて

くれるよ。

Wanda5すじカレー」600円

ほとんど形が崩れている

くらいよく煮込まれたすじ。

一口目、甘みが広がる。

なんだろこれ独特な感じ。

べっこう飴みたいな香ばしい甘さ。これも辛さが足りなくて、ラー油のようなものをかけて食べたんだ。

調子に乗りすぎて、最後は辛かったけどcoldsweats01

今までにあまり食べたことのないタイプ?というかオリジナリティのあるカレーだと思う。

好き嫌いは分かれるかもしれないけど。

2010年12月17日 (金)

カフェ・イスタンブール[神戸市中央区]

Istan1 カフェ・イスタンブール

神戸市中央区北長狭通2-9-5

2F

078-391-0235

午後5時~午前0時(10時半L.O.)

ランチは土日祝のみ

お昼12時~午後3時(2時半L.O.)

月曜定休

chick

Istan2

もうずいぶん前になるかな。一度、夜にお邪魔したことがあるんだけど。

今回は土日祝限定のランチでお邪魔してきたよ。

Istan3

ピラフウストゥランチ」1050円

スープ、ピラフウストゥ、サラダ、チャイorリンゴチャイ。

スープは赤レンズ豆のスープだったよ。独特のスパイスとほんのりミントの香り。

体が温まる美味しいスープdelicious

ピラフウストゥは、ピラフにドネルケバブを乗せたシンプルなもの。

だけどこれがクセになる美味しさ♪部分的にカリッと香ばしいケバブがいいねwink

リンゴチャイはホットりんごジュースって感じ。

Istan4

Istan6ドネルサンドランチ」980円

スープ、ドネルサンド、チャイorリンゴチャイ。

ドネルサンドは10食限定でサバサンドに変更可。

ということで、サバサンドにしてもらったんだ。

ジューシーな焼きサバ、これ結構どっしりした大きさcatface

ドネルケバブも美味しいと思うけど、サバもオススメ~♪

chick

大柄のトルコ人シェフは、接客に関しては のんびり&ざっくりした感じconfidentsweat01

それもお店の雰囲気としては有りっちゃー有りpaper急ぎの時はオススメしないけど

美味しくてお手頃なトルコ料理を食べたい時はまったりとこちらで過ごすのはどう?delicious

2010年9月30日 (木)

スワンナプームタイ[神戸市中央区]

Suvarna1 スワンナプームタイ

神戸市中央区北長狭通1-5-12

デッサンビル1F

078-201-2790

ランチ:午前11時半~午後3時

(火曜のみランチなし)

ディナー:午後5時~午前0時

chick

chick

Suvarna2

阪急三宮駅の北側、北長狭通りをちょぴっとだけオトナなお店の並ぶほうへ足を

運ぶとあるお店。どうもこのあたりのオトナ地区にタイ料理のお店がちらほらと

出来ているみたい。もう一軒行きたかったところがあったんだけど、土日はランチが

コース料理のみとのことなのでこちらへ。

ランチは6種類+土日限定が1種。

Suvarna3_2ガパオ」1050円

スープとサラダと鶏のバジル炒めご飯。

スープは海苔が入っててなんだか和風な

味がしたわ。(ちょぴっと濃かったな)

サラダはパプリカとお茄子とセロリと

ひき肉。サラダというよりは炒めもののような感じ?

これがピリっと刺激的でナンプラーの香りも良くってタイ料理バンザイな味catface←え

Suvarna4

鶏のバジル炒めごはんは目玉焼きのとろとろな黄身を楽しみつつ、がつがつと混ぜて。

器がお魚の形になってて可愛い♪

バジルとニンニクの香りでお箸が・・じゃなくてスプーンがすすみますhappy01

Suvarna5

ゲーンキョウワン」1100円

サラダと日替わりカレー。「今日のカレーは何ですか?」と店員さんに聞いたんだけど

どうも伝わらず・・・(店員さんはタイの方)。でもタイカレーが出てくることは間違いないと

思うので注文してみました。この日はグリーンカレーだったみたい。

サラダですでにお口がピリピリしてたのでカレーの辛さはとてもマイルドに感じたわ。

あたしはもっと辛くてもいいんだけどsmile

小さめにカットされたチキンとパプリカ、ナス、バジル。

ココナッツのまろやかな風味のサラサラなカレーとパラリとしたタイ米はやっぱり合う♪

お家でタイカレーは作れても、タイ米は炊かないもんね。あぁ美味しかったdelicious

2010年6月 7日 (月)

JICA兵庫・食堂

Jica1JICA兵庫・食堂

神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2

078-261-0341

ランチ:午前11時半~午後2時

夜ご飯:午後5時半~午後9時

chick

chick

Jica2

JICAの研修員さんが主に使っておられる食堂(セルフ式)ではあるんだけど、一般

のお客さんも利用可能。とってもお安く、土日も開放しているので、この日(土曜)も

たくさんの方がランチを楽しんでおられたわhappy01

定番のメニューから日替わりのメニュー(A、B、C、丼←「C」は土日なし)、あとお楽しみ

として、毎月テーマを決めて紹介される「今月の料理」があるの。

今月(6月)はサッカーワールドカップにちなんで 南アフリカ料理よhappy02

Jica3

今月の料理(南アフリカ)」700円

ボボティー(南アフリカ風ミートローフ)、レーズン入りイエローライス、ほうれん草ピーナッツ炒め、トマトときゅうりのサラダ。

ミートローフはカレー風味で、とても親しみやすい味だったわ。イエローライスとの相性も

良かったわよdelicious

Jica4

日替わりの「丼」から「ハヤシライス」500円。

メインの丼に、スープ(またはお味噌汁)と一品料理が付いているの。あたしはサラダを

選んだわ。

お肉もしっかりと入っていて、食べ応えも充分。味もしっかりと濃厚だし、このお値段で

提供されてることを考えるとよく出来てるわdeliciousgood

ランチは共通してドリンクも付いてるの。

chick

入り口で、メニューの番号札を取りレジへ。多分、札がなくなったら売り切れということ

だと思うので、人気の「今月の料理」を食べたい方はなるべく早めに行ってくださいね。

*来月7月はエジプト独立記念日にちなんで、エジプト料理だそうよwink

2010年4月 9日 (金)

タイレストラン六番

6ban1タイレストラン 六番

神戸市中央区北長狭通4-2-18

078-326-4700

ランチ:午前11時半~午後2時

ディナー:午後5時~午後11時

無休

chick

chick

chick

6ban2

元町駅を北に出たらすぐdash

ずっと気にはなっていたものの、なんとなく横目で通り過ぎていたボク・・・eye

タイ料理が食べたくて勇気を出してお店に突入!(大げさな)

ランチはだいたい1000円以内。

6ban3_3   

パッタイセット」980円

タイ米麺焼きそば、スープ、デザート。

甘みと辛みがちょうどよいバランスで、野菜もシャキシャキたっぷり。

添えられているナッツの粉と唐辛子の粉を混ぜて食べるんだけど、辛いのが苦手な方

は唐辛子を調整しながら食べるといいね。

スープはあっさりとした中華っぽい味。

デザートはタピオカココナッツミルク。温かかったeye

6ban4ラーメンハーフ

850円

ラーメンは3種類あって、トムヤムクンor豚(団子とミンチ入り)or鶏(鶏肉とフィッシュボール)入り。

+焼き飯ハーフ。

ボクはトムヤムラーメンで。

麺は米粉から作られたもの。ツルツルもっちり。

ほどよい酸味と辛みのスープ。あぁこれだ!って感じsmile美味しい♪

焼き飯は割とあっさりめ。すぐに出てきたので注文してから作ったものではなさそう(?)

でも味はいい感じ。

オーナーはタイ人のご夫婦でしょうか。お客さんがボクだけになってからはテレビの

番組をタイのカラオケに変更(歌ってはないけど)。

なんかゆるい空気が流れていたなぁcoldsweats01

でもなんだか現地に行ったみたいな気分で、悪くはなかった。

お勘定を済ませたら、コップンカーhappy01と、出口まで見送ってくれたよ。

ランチは他、グリーンカレーやレッドカレー、バジル炒めご飯なんかもあるよ。

食わず嫌いならぬ、「入らず嫌い」していたけど入ってみてよかったwink