Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

国内旅 Feed

2011年9月15日 (木)

青春18きっぷ京都~Maki・栖園・NITI・田丸印房・裏具

青春18きっぷ 京都~Maki・栖園・NITI・田丸印房・裏具

chick

18きっぷで京都へ。(編集が遅くなってしまいました。8月の末の旅です)

今回の旅は、京都駅前からレンタル自転車でぐるりと回ってみることにしました。

Tyopit1_2 京都ecoトリップ

京都市南区東九条室町56番地

075-691-0794

午前9時~

早朝利用、夜間利用などの

オプションもあり。

chick

京都駅の南側、とっても便利な場所にある京都ecoトリップさん。

自転車は800円(変速なし)~1800円(電動アシスト付き)までいろんなタイプがあります。

わたしは「B」の3段変速自転車(1000円)で。サービスで凍ったミネラルウォーターを

いただきましたhappy01ここから一気に出町柳まで北上します。さぁ出発!

chick

Maki1 【COFFEE HOUSE Maki】

京都市上京区河原町今出川上ル

清龍町211

075-222-2460

午前8時半~午後7時

(モーニングは12時まで)

chick

chick

chick

chick

Maki2 河原町通りにある喫茶店。

モーニング目当てに一気に自転車を走らせました。鴨川沿いは走りやすくて爽快でしたよgood

昔ながらの心地よい趣き。・・・の割に店員さんはみなさんお若い感じ。

Maki3_2モーニングセット」600円

厚切りの食パンをくり抜いて枠のところにポテトサラダとハム、ゆで卵(半分)にサラダが盛りつけられています。

パンは軽く焼かれていて、バターが塗ってあります。これにコーヒーが付いてます。

これ結構なボリューム!

Maki4  パンは柔らかいところだけなのでシアワセ♪

口コミを拝見していると、コーヒーシュガーをまぶして

食べるのも美味しい と書かれている方がおられたので

ちょっとだけお砂糖を乗せてみました。

懐かしい味がしましたheart01confident

Maki5

タマゴとハムのホットサンドウィッチ」600円

薄切りのパン+ハムキュウリ+パン+タマゴきゅうり+パン という構成。

コーヒー付き。

関西は卵焼きを挟んだ「タマゴサンド」が多いと聞きますが、こちはらゆで玉子を

つぶしたものを挟んであるタマゴサンド。個人的にはこっちのほうが好みですwink

chick

丁寧でハキハキとしたウェイトレスさんの注文を通す声に、厨房の「はぁ~ぃ」と

いう脱力感のある返事。このやりとりがなんだかおもしろい。

京都の朝ごはんは、いい旅のスタートとなりましたdelicious

chick

Seien1 【栖園】

京都市中京区六角通高倉東入ル

南側堀之上町120

075-221-3311

午前10時~午後6時

水曜定休

chick

Seien2和菓子屋さん「太極殿」の中の甘味処。

涼しげな中庭を眺めながらいただくのも

涼しげな寒天菓子。

有名な「琥珀流し」は月ごとにシロップが変

わるお楽しみもあり。

Seien3_2 伺った8月の琥珀流し

「冷やし飴」 630円

所謂ショウガ味ですね。

寒天はハラハラと口の中で溶ける絶妙のかたまり具合ですconfident

Seien4_2わらび餅」 630円

きなこをまぶしたわらび餅に、黒みつをかけていただきます。

わらび餅の食感もきなこも黒みつも大好きconfident癒しの一品

chick

Nichi1 GION NITI

京都市東山区祇園町南側570-8

075-525-7128

カフェ:午前11時~午後6時

(不定休)

バー:午後7時~午前2時

(日・祝日定休)

chick

chick

chick

Nichi2 細い路地。隣は有名なお茶屋『つる居』さん。

(J:COM「恋舞妓の京都慕情」観てるよー)

まぁそれは関係ないのですがsweat01

お店着いたら靴を脱いで。2階に通されました。

広くはない店内ですが、ゆったりとスペースを取っておられます。

こちらでは、天然水を使ったかき氷も有名らしいのですが今回は自分で焼いて食べる

生おかきを注文してみました。

Nichi3

生おかき+涼炉(手火鉢)5種ディップ添え」1000円

電気コンロがテーブルに設置され、ここでこまめに薄切りのお餅を焼きます。

あっという間に焦げてしまうので目が離せませんeye香ばしいいい香り♪

ディップは左から、ウニクリームチーズ・柚子胡椒白みそ・和風サルサ・海苔ゴマ

・みたらしムースでした。季節によって内容が変わるかもしれません。

一番気に入ったのは海苔ゴマ。おかきにはやはり和風がベストかな。

Nichi4

永谷宗園 煎茶」700円

少し熱を落ちつかせてから茶葉を蒸らし、最後の一滴が落ちるまでゆっくりと注ぐ・・・

舌に絡みつくような濃厚な味わいにびっくり。美味しかったconfident

chick

Tamaru1田丸印房

京都市中京区寺町三条上ル

天性寺前町5-22

075-231-0965

午前10時~午後6時

火曜定休

*新京店もあり

(営業時間・定休日はHPをご参照ください)

chick

おもしろハンコがたくさんあるお店。

特に「時代物スタンプ」のシリーズは絵と台詞の組み合わせ方が最高♪

Tamaru2

たくさんある中で迷いに迷ってこの2つを買いました。

外国人の方にも喜ばれそう~smile

chick

Uragu1 裏具

京都市東山区宮川筋4-297

075-551-1357

お昼12時~午後6時

月曜定休

(祝日の場合は翌日)

chick

chick

chick

chick

Uragu2 狭い路地を進み、つきあたりを曲がるとひっそりと

佇むお店。なんだかそれだけでもワクワクcatface

とっても小さなお店です。

こちらでは便箋や葉書等を扱っておられます。

デザインが面白く、京都らしさと独特の味わいがセンス

よく混じり合ってるところが魅力的heart01

chick

Uragu3まめも」(367円)とい小さな

メモ帳を買いました。

中の「線」にもいろいろな

タイプがあります。

結構な厚みがあるので長く

使えそうですhappy01

chick

以上で、京都を〆に青春18きっぷも使い果たしましたのでこれにて終了です。

更新が遅くなってしまってすみませんでした。そして、長々と書き連ねた旅レポに

最後までお付き合いくださってありがとうございましたconfident

2011年8月22日 (月)

18きっぷ丸亀~丸亀城・一鶴・おかや喫茶

【18きっぷ丸亀~丸亀城・一鶴・おかや喫茶】

18きっぷで丸亀(香川県)まで行ってきました。

(西明石 ~ 姫路 ~ 相生 ~ 岡山 ~ 坂出 ~ 丸亀)

岡山から坂出はマリンライナーという瀬戸大橋を渡る電車に乗ります。

青い海と小さな島々を眺めながらの楽しい旅路ですhappy01

Tyopit20丸亀城

香川県丸亀市一番丁

0877-24-8816(市文化観光課)

午前9時~午後4時

天守閣見学の場合は

          入場料200円

丸亀城内にうちわ工房「竹」あり

お土産物店併設

chick

すごくすごく暑かったこの日。

丸亀城天守閣を目指し坂出駅を出発rock → → → ・・・・ 挫折

天守閣は無理でもせめて敷地内のお土産屋さんだけでも寄っていきたい!

ということで丸亀城に到着。

Tyopit21 ここで「丸亀城バサラ京極隊」の方に

出会いました。

京極丸亀藩・藩主を中心に形成される

京極隊。オリジナルパフォーマンスや

記念撮影、案内等をしてくださいます。

土・日・祝の10時~となっています。

詳しくはHPのほうをご覧くださいねwink

「高豊」さん、「初」さん でした →

chick

chick

Tyopit1 【一鶴】丸亀本店

丸亀市浜町317

0877-22-9111

平日お昼:午前11時~午後2時

       :午後4時~午後10時

土日祝:午前11時~午後10時

無休

chick

Tyopit2_2 骨付鶏で有名なお店。

居酒屋系のガチャっとしたお店かと思ったけれど、本店に訪れてみるとビルになっていてモダンで落ちついた店内でしたeye

席に着いたらとりあえずビールでpaper

chick

Tyopit3

おやどり」980円、「ひなどり」870円

アツアツのかぶりつきに火傷注意coldsweats02

パリパリの皮とお肉の間から肉汁が出てきてめちゃ熱かったです!!

おやどりは肉質がしっかりしているので最初から切れ目入り。締まったお肉には

鶏の旨みがギュッとdelicious

ひなどりはおやどりと比べると柔らかく、ジューシーhappy02

どちらもピリピリとした辛味が刺激となり、食も飲もどーんと進ませますcoldsweats01

Tyopit4

とりめし(スープ付き)」450円、「むすび(スープ付き)」300円

鶏の炊き込みご飯の上に金糸卵。これも是非食べておきたい一品ですねgood

もうめちゃくちゃお腹いっぱい大満足。

しばらくはもういいやー!って思ったけど、今はまた猛烈に食べたいです(笑)

Tyopit5 Tyopit6 Tyopit7

食べ方、メニュー等はクリックで拡大してご覧いただけますupwardleft

chick

Tyopit11 【おかや喫茶】

丸亀市浜町3-7

0877-22-4870

これ以上の情報が得られず

申し訳ありませんsweat01

chick

chick

chick

丸亀駅の南側。駅前の商店街をぶらぶら歩いてみました。

お盆休みだったのか、シャッターが閉まっているお店が多く寂しい感じもしましたが

この昭和な雰囲気の喫茶店のショウケースに目が惹かれました。(↓クリック拡大)

Tyopit10_2

スイーツの充実っぷりsign03eye

このフルーツの盛り具合、ほんとかな?なんせ行あたりばったりなもんで、見かけだおしのぼったくりだったらどうしよう(失礼な!)と思いつつも、気になったので勇気を出して入ってみることに。

Tyopit12

だあれもお客さんがいないというのは少し不安になりましたが、中は意外と広く

昭和の香りがぷんぷん。嫌いじゃないこの感じcatface

アンティークショップで買えばもしかして高いかも?って思うようなランプ、魚が

泳いでいる水槽があったり、ジュークボックスなんかも置いてありました。

実際音が鳴るかは分かりませんが、最新曲は「セカンド・ラブ」という代物thunder

早速、ショウケースで見て気になったものをお願いしました。

Tyopit14アメリカンレモネード

530円

アメリカンとあったのでコーヒー+レモネードかと予想していましたが、実際は赤い液体でした。

グレナデンシロップの味がしました。なんだか懐かしいような味でしたgood

Tyopit13

フルーツソーダー

600円

こ、これは!フルーツてんこ盛りhappy02

みかんと黄桃は缶詰でしたが、メロンやバナナ、りんご、梨といった完熟フルーツがこぼれんばかりにグラスに突き刺さっていました。

見かけ倒しのぼったくり だなんて失礼なことを思ってしまって心からお詫びをwobbly

ソーダの部分はちょっと甘ったるかったけれど、フルーツを存分に堪能できました。

お店のおばちゃん(おばあちゃん?)は店内のテレビで高校野球に夢中でしたが、

接客は気持ちの良い対応でしたcatface

chick

Tyopit22 帰りに丸亀駅のキオスクで飲み物を購入。

四国ジンジャー

四国キオスク天然水

chick

骨付き鶏でおなかいっぱい、フルーツソーダーで

さらに満腹・・・ということでうどんも食べずに帰る

ことになりましたが、18きっぷで香川(ギリギリ日帰り)も

可能だと分かったのでまたいつかチャレンジしたいと思います(いや、分からんけどcoldsweats01)

2011年8月 9日 (火)

18きっぷ名古屋~しら河・FORTISSIMO H・MAISON KAYSER

【18きっぷ名古屋~しら河・FORTISSIMO H・MAISON KAYSER】

青春18きっぷを使って神戸から名古屋まで行ってきました。

(神戸 ~ 米原 ~ 大垣 ~ 名古屋)

約3時間半の乗り継ぎ旅。幸いなことに、どの電車も座っていけたのは

よかったですwink

Shirakawa1_2  しら河今池ガスビル店

名古屋市千種区今池1-8-8

今池ガスビル地下1F

052-741-3232

午前11時~午後3時

午後5時~午後10時

無休(年末年始のみ休業)

chick

chick

Shirakawa2 名古屋めしったら絶対ひつまぶしが食べたい!もう最初から決めていました。

向かうは「しら河」さん。随分前に一度だけ伺ったことがありました。

お値段はもっと安かったように思いますが、今年8月からちょうど値上がりしたところだそうで。

ひつまぶし」1780円、「上ひつまぶし」2200円、「特上ひつまぶし」3150円 等。

今回は一番お手頃な「ひつまぶし」でcatface

Shirakawa3_2 う~ん、美味しそうlovely

おひつにたっぷり詰まった香ばしく焼かれた鰻とタレの染みたごはんsmile

chick

Shirakawa4

1杯目はそのまま。2杯目は薬味を乗せて。3杯目はお出汁をかけて。

4杯目は・・・「薬味乗せ」にして、最後の3口くらいで「お出汁」で〆。

ペロリとたいらげましたdelicious美味しかったー

chick

その後

    名古屋セントラルガーデンに移動subwayしました。

chick

Fortissimo1【FORTISSIMO H】

名古屋市千種区高見2-1-16

052-761-7278

テイクアウト:午前11時~午後7時半

サロン:午前11時~午後6時

月曜定休(祝日の場合は翌日)

chick

Fortissimo2 ここは有名パティシエ辻口さんのお店なんですね。

明るく開放的な窓catface気持ちいいです

ケーキは繊細で美しいものばかり。迷いますcoldsweats01

消去法で消去できなくて困りました。

でもエイヤ!と選んだものがこちら・・・

chick

Fortissimo3ミルフィーユ

カフェオレ

ナイフを縦に入れるとサクッっと切れて美しく食べることができましたcatface

chick

Fortissimo4ドゥース

アイスカフェオレ

つるりと輝く表面が素敵♪キャラメルとバナナの風味がもったりと濃厚happy01

普段使いというよりは、ご褒美ケーキという感じでしたscissors

あ。お皿の端っこに乗せられているのは試食の焼きドーナツです。

chick

Maison1 【MAISON KAYSER】

名古屋市千種区高見2-1-20

052-757-3188

テイクアウト:午前9時~午後8時

イートイン:午前9時~午後8時

不定休

Maison2

クロワッサン」「パン名古屋」「シナモンクロワッサン(確かそんな名前)」

クロワッサンは結構大きめ。パン名古屋はレーズンがたっぷり。どういうところが

名古屋なんだろう?シナモンクロワッサンは香りが軽め。

chick

帰りの名古屋駅でういろうを買いました。

Uiro1青柳総本家

見た目にも可愛くて惹かれて

買いました。

名古屋かるたういろう

6個入り525円

chick

chick

Uiro2 パッケージの裏を見ると簡単に開けられるように説明が書かれています。

なるほど、ペリペリと手を汚さず開けられましたhappy01

味は、こしあん・緑茶・くりの3種です。

chick

chick

この後、また同じルートを辿って神戸に帰りました。

名古屋滞在時間は5時間。短い時間ではありましたが美味しい思い出たくさんでき

ましたwink

18きっぷで日帰り旅となると、東はこの辺までが限界  カナ?coldsweats01

2011年5月13日 (金)

淡路本を手に。

【淡路本を手に。】

Awaji1

Riche_2  こんにちは。

GWの話になるのですが、Richerの淡路島特集の本を

抱えて淡路に行ってきたのhappy01

今まで行ったことのあるところ、新しく知ったところ

たくさんありました~。

“トップ画像は「花さじき」の菜の花です”

chick

Hirano1_2 【平野パン】

洲本市下内膳76

0799-24-2707

午前7時半~午後7時

(カフェは午後5時L.O.)

水曜・第3火曜定休

駐車場10台

chick

chick

Hirano2

田んぼに囲まれたのどかな景色の中のかわいいパン屋さん。

景色に癒され、のんびりほっこり~ なんて出来たら最高だけど・・・大人気のお店、

お昼時は車もいっぱい、店内もワイワイ大賑わいcoldsweats01

お店のパンを奥の席でいただくこともできるし、パスタのセットもあり。

Hirano3

パスタのセットは、サラダ、パン、パスタ(3種から選択)、ドリンク、ミニデザート。980円。

豚肉とナスと柴漬けのトマトソーススパゲティ」を選んでみたの。

サラダもパンも美味しcatfaceただ、せっかくのパン屋さん、バゲット3枚よりも違う種類の

パンが乗ってた方が嬉しいのにな~。

パスタに柴漬けを使うってどういう感になるんだろうと思ったけれど、ほどよい酸味と

コリコリ感がアクセントとなってなかなか美味しかったのdelicious

Hirano4

こちらは「鶏肉とかぼちゃのクリームスパゲティ」。茹で加減もちょうどよかったし

こちらも美味しかったwink

Hirano5 ミニデザートとして出されたミルクプリン。

小さいけれどランチのデザートにしては手間のかかったプリンで嬉しくなっちゃうheart04たかがランチデザート、されどランチデザート

ただ・・・なんだろ、入れ忘れちゃったのかフルーツの甘みだけで食べるということなのか、プリン自体に甘みが全くありませんでしたcoldsweats02あっさりしてるのはいいけど、デザートはやっぱり甘いのが好みです。

Hirano6

買って帰ったパンたち。

食パン1/2」250円、「豆のパン」160円、「栗のデニッシュ」200円、「抹茶ミルク」180円。ハード系、デニッシュ系も充実。次の朝が待ち遠しくなるパンねhappy01

chick

Gelm1_2 【G.エルム】

南あわじ市福良甲1530-2

0799-50-2332

午前10時~午後7時

(ランチ:午前11時半~)

水曜定休+木曜不定休

chick

Gelm2

以前に足を運んだ時は臨時休業中でお店に入れずcrying

ただ、そんなときもガックリ帰っちゃいけないの。「道の駅うずしお」にカップアイスが

売っているからね。

今回はちゃんと開いていたのでお店でいただいてきたわ。

Gelm3 色的に見栄えのしない2種を選んでしまったけど、

キャラメルとアーモンドの「ダブル」320円。

サラッと口溶け良くて後から喉が乾かないのがいい♪

夏はフルーツ系のスッキリした味も試してみたいわ。

ちなみに、シングルは270円。

ドリンクがセットになった「アイスクリームセット」は

540円~。

Gelm4もなか」210円

パリパリの香ばしい最中。

選んだアイスは一番人気の濃厚しぼりたて牛乳

滑りやすいので気をつけてくださいって言われた

けどほんとその通り。一度落としそうになっちゃったcoldsweats01

アイス専門店かと思ったけれど、お昼はご飯もののランチがあるみたい。

Gelm5_2  ←クリックで拡大できます

chick

Sufsuf1 【safsaf】

淡路市野島常盤1463-6

淡路カントリーガーデン前

0799-82-2953

午前10時半~午後5時半

水曜定休

chick

Sufsuf2

ここは以前に、ソフトクリームだけいただいたことのあるお店。

その時にとっても気になっていたハンバーガーが今回の目的。

カントリーガーデンの看板犬「すずちゃん」が敷地内と外を出たり入ったりしてたので

写真を撮らせてもらったの。かわいいねhappy01

Sufsuf3

持ち帰りでハンバーガーとポテトを単品で。

大地のハンバーガー」550円(チーズバーガーは600円)、「フライドポテト」250円。

ちなみに、ハンバーガー、ポテト、ドリンク、自家製ミルクもなか がセットになった

大地のハンバーガーセット」は1000円。

淡路牛と豚のパテ、淡路玉ねぎを使ったこだわりのハンバーガー。

甘辛いタレがちょぴっと主張しすぎてるかな?淡路玉ねぎもどっかり入ってるけど

それ以上にレタスがたっぷりで存在感ありありだったわdelicious

chick

【おみやげ】

Miyage1_2  「オニオンチップス」252円

上品な量ですcoldsweats01←軽い

これはもう!食べてそのままたまねぎ味。

軽い口当たりで、パリパリというよりはサクッとしっとり(?)なんかそんな感じ。

大人が食べるおやつたまねぎ。

道の駅うずしおに売ってますpaper

chick

Miyage2_2 

淡路というからにはやっぱり玉ねぎを買わなくちゃね。

今は新たまねぎの季節。大きくて瑞々しくて甘いのが特徴。

道の駅うずしおで買った鳴門の「おさしみわかめ」。お水に少しさらしておくだけで

使えるの。

玉ねぎスライスとわかめを刻んだものにかつお節をのせて、ポン酢をちょろり。

簡単で美味しい一品よwink

2011年4月26日 (火)

ならまち・きたまち・東大寺[奈良]

【ならまち・きたまち・東大寺】

Toudaiji1

桜の季節も終わりに近づいたころ。。種類によっては満開に間に合った♪そんな時期に

奈良を歩いてきました。

順番としては、奈良町→東大寺→きたまち ですがゴロがよくないのでタイトルは順番

を替えさせていただきましたcoldsweats01

では、出発します!

Kanakana1 カナカナ

奈良市公納堂町13番地

0742-22-3214

午前11時~午後8時

月曜定休

(祝日の場合翌火曜休)

chick

Kanakana2

奈良町で人気のカフェ。日曜日のお昼は行列ができていました。

以前は「Roro」という雑貨店が併設されていたそうですが、今は2号店「ボリクコーヒー」内の一角に雑貨コーナーとして移転されています。

Kanakana3

カナカナごはん」1250円

この日の献立は、あたたかい鶏肉南蛮・こんにゃくの含め煮・人参の白和え

・ブロッコリーとえのきの海苔和え・ごまごま里芋・韓国のりごはん・味噌汁

・寒天・ドリンク。

鶏肉南蛮はさっぱりといただけて、ごま里芋は“のったり”と舌に絡むような濃厚さ。

お家のご飯でもこういうの作りたいって思えるものがいろいろありました。

少量ながらも盛りだくさん!美味しかったですdelicious

Kanakana4

塩豚と黒豆のフェイジョン

カレーとすごく迷ったんですが、フェイジョンという食べたことのないものに興味が沸い

たので頼んでみました。

ブラジルの豆料理だそうで。ひとつ空いてるお皿にご飯とフェイジョンをよそってください

とのことでした。そのまま少し味見してみると、甘くないお善哉のよう。でも付け合わせ

のキャベツの酢漬けやサルサで味を変え、レモンを絞ってみると なるほど陽気な味

に変化しましたsmileいや、何と言っていいのか外国の風味です(美味しいんですよ!)。

柔らかい塩豚もゴロゴロっと入ってます。

ほんとはもっとゆっくりしたかったのですが、たくさんお客さんも並んでおられるし、

次の予定もあるのでごはんを食べたらすぐに出ることにしました。

chick

奈良公園を歩いたあとは東大寺

Toudaiji2_2

Toudaiji3

奈良市雑司町406-1

入堂料:大人~中学生500円(小学生300円)

拝観時間:11月~2月(午前8時~午後4時半)

3月(午前8時~午後5時)

4~9月(午前7時半~午後5時半)

10月(午前7時半~午後5時)

chick

天平15年(743)に天武天皇が盧舎那大仏造立の勅願を発布し、国全体をまもる

寺として知識(自らの意志で協力する人々)の総力をあげて造営された。

東大寺HPより』

chick

大仏さまのお顔を「観相窓」から拝めるのは元日と8月15日の万燈会の年に2回だけ

なのだそうです。なので、中に入って大仏様にご挨拶をしましたconfident

*ちなみに、トップ画像のしだれ桜は東大寺中庭のものです。

chick

東大寺から「きたまち」 へ。

Zakka1 Малый МИР(マールイ・ミール)

奈良市西笹鉾町2

090-9691-9844

午前10時半~午後5時半

不定休

(営業日はHPで確認してくださいね)

chick

chick

Marui1_2ロシア雑貨を中心に、ヨーロッパの雑貨も扱っておられる

お店。雰囲気のある古民家。靴を脱いでお邪魔します。

歩くたびに床がキシキシと鳴るのも ご愛嬌coldsweats01

たくさん並んだマトリョーシカ。時々微妙な表情のものも

ありがちですが、こちらに並んでいたのは比較的かわい

らしいお顔の子たちが多かったように思いますwink

こちら、買って帰ったもの。

Zakka2

マトリョーシカボールペン。

色・柄、いろいろありました。木製。書き心地はなかなか良いです♪

店主さん曰く、インクが無くなったらペンチ等で芯を引っこ抜いて新しいインクを差し

こんでくださいとのことですcoldsweats01

Zakka3 チェブラーシカオレンジ。

このオレンジのボールを水に浸して48時間経つと中からチェブラーシカがコンニチワ!ということだそうです。

早速試してみることに。

Zakka4

これ、48時間どころか5日(120時間)でオレンジの割れ目が広がらなくなったので

結局手で割ることになりました・・・sweat01

でも思ったよりもかわいいチェブラーシカが出てきました♪

Cheb12 いえ。。。実は生まれた瞬間はこんなゴリラーシカな顔

だったんですけど。一日置いて水分がいい具合に蒸発

したら、ちょぴっとだけカワイクなっておりました。

あーよかった。

chick

Katuo1【西口かつを店】

奈良市花芝町14

0742-22-4389

お昼12時~午後7時

日・祝定休

chick

chick

chick

Katuo2昭和22年の創業。

お店の前に来るといい香り

に誘われます。

削り節は6種類。

100g210円~460円まで。

お出汁にするならこれが

いいよ と100g300円の宗田節をすすめていただきました。

お好み焼きなんかにかけても美味しいとか。200g購入。袋がぱんぱん!

お安い2種類は鯖節って仰ってたかな。

いやほんと、お出汁を取っても雑味がほとんどないし和えものにしてもお浸しにしても

旨味が広がりますhappy02もっとたくさん買って帰ればよかったなぁ。 

chick

Koujouato1工場跡事務室 喫茶室

奈良市芝辻町543番地

0742-22-2215

金曜:午前11時~午後6時

土日祝:午前9時~午後6時

時季やイベントにより変更あり

chick

Koujouato2

大正14年に乳酸菌飲料「フトルミン」の工場として建てられたところ。

そのノスタルジックな雰囲気を残しながら、今は喫茶室とギャラリー、イベントなどにも

使われ、人の集まる場所としてまた動き始めました。

Koujouato3_2 喫茶室も大変素敵なところなのです

が、残念ながら「No photo」というこ

とですので中の画像はありません。

和菓子とおうすのセット」700円と

和菓子とほうじ茶のセット」600円を

いただきました。

おうすのセットのほうは季節に

よって替わる和菓子とお抹茶。この日はお善哉でした。

ほうじ茶のセットのほうは、餡子と桜餡の白玉だんごでした。

食べものは甘いものの他に、トースト類の軽食があります。

優しい時間が流れる癒しの空間でしたconfident

2011年2月 4日 (金)

和歌山あれこれ~寄り途編

Omake1 PanCoris

(パン コリス)

和歌山市の小さな

パン屋さん。

chick

chick

午後3時くらいに伺ったので商品は選ぶほどなかったんですが、まだ次々とお客さん

が入ってこられていたので、慌てて4つ選びました。

Omake2

食パン」290円、「スコーン」100円、「パンオフリュイ」210円、「黒豆フランス」180円。

食パン、どっしりしっとり小麦の香りもふんわり。トーストしてバターを塗ってシンプルに

食べたくなるパン。こういうの好きですhappy01

スコーン、水分を奪ってくような粉っぽいのは苦手ですが、これは美味しかったです♪

パンオフリュイ、ドライフルーツぎっしりぎっしりhappy02これはお値段が書いてなかったので

伺ってみると、グラムを計ってからお値段をつけておられました。これは3枚スライス

されたパックでした。

黒豆フランス、黒豆は、甘く炊かれたものではなく、乾燥黒豆(?)みたいなものが入って

いて、全体的にもなんだかパサついた感じがしましたbearing

ひとつだけ どうかなぁ・・・ というものにあたってしまいましたが、全体的には好みの

味と食感でしたheart04

chick

Omake3ファーマーズマーケット

ありだっこ

地元の農産物や加工品を扱うお店。

新鮮安心wink

chick

そろそろ時期も終わりかと思いますが、みかんを求めて立ち寄りました。(1月末)

種類は豊富だし、試食もできる♪ 気に入ったのは完熟してから収穫したみかん。

一袋200円でした。お土産に渡したら「箱買いでお願いしたかったわ~♡」と好評

でしたcatface甘くて味の濃いおみかんでしたよ♪

他のお野菜も安くてあれこれ買いたくなりました。また、パンやスイーツ、お総菜等も

充実です。

Omake4 みかん大福。320円。

みかん味のお餅に白あんと丸ごと一個のみかんが入っていますsmile

瑞々しいのでそのまま

かぶりつくとジュルっと

なってしまう可能性ありcoldsweats01ちょぴっとお高いけど食べてみる価値はあるかと思います。

(みかんの時期だけかもしれないので、ご了承くださいsweat01)

Omake5

両浜づくり(さんま寿司)」お値段忘れましたsweat01、「狸巻き」480円

覆いかぶさったさんまの身wink柚子の香りも良いです♪鯖ずしほど脂が乗っている感じ

ではないですが、さっぱりと美味しくいただきましたdelicious

70%くらい具が占めているんじゃない?ってくらいぎゅうぎゅう詰めな狸巻き

チャイロ系の地味な具ではありますが、味の染みたものばかりで満足感はたっぷり

ありますwink端っこのハミ出しっぷりもいいですねhappy02

chick

Omake6

梅いちばん という梅干しの専門店に寄りました。

(直営の みなべ店、和歌山店があります。あたしたちはみなべ店に寄りました。こちら

には喫茶コーナーもありましたよ)

梅干しをはじめ、梅デザートやお菓子、梅酒も置いてあります。

梅酒のミニボトルが600円。これまだ飲んでなくて・・・感想はなしですcoldsweats01

はちみつ梅干しの元祖と言われているこちらの「黄金漬(こがねづけ)」。

ひと粒ずつテトラパックに入ったものは1つ100円。家庭用(粒が不揃い)にパック詰め

されたものは450グラム入りで1000円、正規品は300グラム入りで2000円。

Omake7

肉厚でとろりと実が柔らかくてそして酸味がまろやかhappy01

梅干しがちょっとthinkな方にも受け入れられるのではないでしょうか。ご飯のお供には

もちろん、お茶うけにもオススメですgood

そして、「福づゞみ(2粒入り)」300円。こんぶに巻かれた黄金漬です。これこそお茶に

合うかと。ちびちびとかじりながら大事に味わいたい贅沢梅干しですwink

chick

Omake8_2 

和歌山電鉄 貴志駅

かの有名なにゃんこ「たま駅長」がいらっしゃいますcat(日曜はお休みだそうです)Omake9

Omake10

カフェのほうではなく、小さな売店のほうに駅長グッズがたくさん置かれていました。

以前はたま駅長はもっと身近な存在だったそうですが、駅舎が改装されてからは

ガラス張りの駅長室で隔離されているような感じです。

というのも、いろいろと苦情や問題も指摘されたようで、今ではイベント以外では

ほとんどこの状態だそうですdespair

ただ!この日はたまたま売店の方(飼い主さん)が店舗の方に出しておられ、

たま駅長をなでなですることができましたhappy02ふわふわカワイイ~

売店内では撮影禁止と仰っておられたので、窓の外から撫でられている駅長さんを

写させてもらいました。

駅長室では顔を隠してまんまるくなっていただけだったし、ガラス面が反射して外の

景色が写り込んでしまうため、まともな写真が撮れなかったのですが、なんとかいい

お顔の写真が撮れてよかったですconfidentsweat02

出来れば「いちご電車」や「たま電車」も撮影したかったのですが、本数が少なく、

時間も指定されているので会えずじまいで帰ってきましたdespair

貴志駅周辺はこれといって何があるわけでもなく。のんびりとした静かなところです。

駅前にはレンタサイクルもあったので観光のコースがあるのかもしれません。

chick

お・ま・け

chick

Omake11 有田⇔海南 あたりの道沿いには点々と無人みかん売り場(?)

があって、たいていが1袋100円で置かれていました。

お金は設置されている箱にチャリン。

試しにひと袋 買ってきました。

たぶん、当たり外れがあると思うのですが、美味しいみかんに

当たったみたいで、甘くて美味しかったですwink

ジュース用にと思ったのですが、これなら食べるにも全く問題なかったです♪

chick

Omake12 紀ノ川サービスエリア(上り)ではお醤油ソフ

を食べました。ほんのりとお醤油のしょっ

ぱさも感じられますcatface

下りのみかんソフトも食べたのですが、これ

はイマイチでした。みかん香料っぽいという

か、わざとらしい味がしてなんだかなーという感じdespairお醤油ソフトのほうがずっと美味しいですwink

chick

ながながと和歌山旅をお送りしてきました。これをもっておしまいです。

ありがとうございましたーhappy01

2011年1月31日 (月)

ゆるりカフェ[和歌山県海南市]

Yururi1_2 ゆるりカフェ

和歌山県海南市別所749-2

073-487-3284

午前11時~午後7時

木曜・第1第3金曜定休

(定休日が休日祝日の場合は

 営業)

Yururi2

山道の途中にぽつりと小さなカフェ。カフェというよりも小屋という感じで、言い方が

良くないかもしれないけど、質素な建物ですcoldsweats01すみません

店内の窓からは一面のみかん畑ビューとなっていて、お店が高い位置にあるから

でしょうか、見晴らし最高で 緑に吸いこまれそうになります。

本日のランチが2種類。この日は「ゆるり根菜カレー」か「ゆるり気ままランチ」。

セットメニューによって値段が違うのですが、Aはサラダとパンorご飯で850円、

Bはサラダとパンorご飯とドリンクで1200円となります。

他、ホットサンドが500円からありました。

Yururi3ゆるり気ままランチAセット」メインはチキンとトマトのスープ でした。

スープは、店内にある

ストーブの上でコトコトと長く

煮込まれているのですが

骨付きチキンは注文が入ってから焼いてスープに入れているようなので、もっと

煮込んでくれていたら良かったのになと個人的に思いました。

スープはあっさりしていて野菜もたっぷり入っていて美味しかったですcatface

Yururi4_2オレンジのパウンドケーキ」350円

ホットジンジャーみかん」400円

注文してからみかんを搾って

くれる、フレッシュで味も香りも

濃いドリンク!

ジンジャーの香りもいいし体も

温まりますhappy01これは美味しい~♪

通年のメニューなのかみかんの時期だけなのかは分かりませんが、もしこのドリンク

に出会えたら味わってみることをオススメしますwink

chick

お店HPによると、看板店長ネコのニケちゃんがいるらしいのですが、この日は会えず。

「もうすぐ帰ってくると思うんですけどねぇ・・・」とお店の方は仰っていましたが。残念。

2011年1月29日 (土)

GANESH[和歌山県紀の川市]

Ganesh1 GANESH(ガネーシュ)

和歌山県紀の川市西三谷214

0736-60-2262

金土:午前10時~午後7時半

日祝:午前10時~午後5時半

(ランチタイム11時~2時)

chick

Ganesh2

元々は大阪にあったというこのお店。去年の10月にこちらへ移転。

営業は、金土日祝のみ。広々とした古民家で素敵な雰囲気ですhappy01

Ganesh3

3種類の「本日のカレー」より、「きのこのクリームカレー」(900円)に「きなここ団子

をセット(200円)にして。(単品だと350円だったと思います、たぶん・・・)

カレーはスパイシーではあるけれどまろやかで、辛さはそう前面にくる感じではありま

せんでした。各テーブルの上には辛さを調節できるよう、「かつおの辛い佃煮」や

パウダーが用意されますので好みの味にできるのがいいと思いますcatface

かつおの辛い佃煮は食べるラー油の鰹版のような感じかな?これをかけると急に

和風になります。白ご飯やお豆腐にかけたいcatfaceテイクアウトOKです。

きなここ団子」は、ココナツミルク味の丸いお餅にきなこがたっぷりとかかっていましたdelicious

Ganesh4

豚肉と白ネギのカレー」(900円)に「チャイ」(200円)をセットにして。

薄切りの豚肉と輪切りの白ネギ。白ネギがバラバラにならずにまとまっているという

全然関係ないところに感心coldsweats01

そのおかげでおネギの甘みがしっかり感じられてカレーとのバランスも良かったと

思います♪

この日は金曜だったけれど、お昼にはほぼ席が埋まる状態でした。

土日となるともっとたくさん来られるのかな。駐車場はお店と少し離れた空き地に

あります。

のどかな住宅地にポツンと佇む素敵なカレー屋さんでしたwink

2011年1月25日 (火)

小さな宿 白南風[和歌山県西牟婁郡]

Wakayama1小さな宿 白南風

和歌山県西牟婁郡白浜町2022

0739-43-2022

chick

一日4組だけのお宿。

ちょぴっとツアーの社員たちが温泉と

美味しいものを求めて白浜に行って

きました。

chick

Wakayama2

Wakayama8大きな窓からは白良浜が一望。

小さなお宿は階段を上ったらすぐにお部屋へ

ご案内。ロビーとか受付カウンターはありま

せんcoldsweats01

chick

chick

温泉は源泉かけ流し。小さいけれど景色もいいしお湯も柔らかくてとっても

気持ちいいんですcatface

Wakayama7

ちょうど今、白良浜イルミネーションイベント「白砂のプロムナード」が行われていて、

砂浜のライトアップを楽しむことができます。(2010年12月1日~2011年1月31)

Wakayama9 Wakayama10

宿泊プランには、海鮮やお肉のコースなどもありますが、この時期はやっぱり

天然本クエのお鍋をいただきたいですねwink

Wakayama3

食前酒(オリジナル梅酒)、前菜七種盛り、揚げ物(海の幸・山の幸)、焼き物(車海老・

烏賊・帆立)、酢の物(海の幸)、鍋物(本クエ鍋)、お造り(いさき・まぐろ・かんぱち)、

蒸し物(海の幸茶碗蒸し)、ご飯(雑炊)、デザート(季節のもの)。

あっさりしたクエの身は煮崩れしにくく、しっかりしてる。骨まわりと皮あたりのゼラチ

ン質な部分はもう余すところなく吸いつきたいくらいsmile美味しかった♪

Wakayama4 食事は指定のお部屋(食堂)で。

お部屋に戻ると、お布団の用意とハーブティのセットが。

さりげなく行きとどいたおもてなし。

寝るまでの時間もゆったりとリラックスして過ごすことが

できましたconfident

chick

そして、朝食。

Wakayama5

朝からこの品数!申し訳ないくらいに有難くお腹いっぱい~happy02

Wakayama6 食後はお部屋に運んでいただいたコーヒーで一休み。

なるほど、夕食後のハーブティといい、朝食とのコーヒー

といい、お部屋でゆっくり寛いでくださいという心遣いを

感じますcafe

chick

chick

で・・・先にも書きましたが、ロビーやカウンターがないものですから、チェックアウト

もお部屋で清算。

Wakayama11 看板犬のみなみちゃんにも

別れのあいさつをしてpaperhappy01

ありがとう、また会えるといいね♪

chick

chick

お宿と駐車場は少し離れた所にあります。ほんの1,2分、車で送っていただいて

自分の車へ。

お話好きな女将さんや笑顔の素敵なスタッフの方々。到着から出発まで気持ちよく

過ごすことができました。どうもありがとうございましたconfident

chick

「平日限定・お試しプラン天然本クエ鍋」大人1人21,000円

2011年1月13日 (木)

雨林舎[京都市中京区]

Urinsya1 雨林舎(うりんしゃ)

京都市中京区西ノ京

       小倉町22-12

075-822-6281

午前11時半~午後8時半

月・火曜定休

chick

chick

Urinsya2

二条駅から歩いて3~4分。細い路地に長屋があって、事務所やヘアサロンが

並ぶその中の一軒にこちらのカフェがあります。「雨林舎」と書かれたちょうちんが

目印。店内は4人掛ソファ席、二人掛カウンター、キッチンに向かうカウンター、

二人掛テーブル席が2つありました。

Urinsya3きょうのごはん」800円

ミートボールのトマト煮込み

マッシュポテト、サラダ、

人参のおかか和え、

味噌汁、白米or玄米orパン。

コーヒー(ドリンク)はメニューから100円引きで。

ごろごろっといびつに丸められたミートボール。あっさりさっぱりとしたトマトソース

で煮込まれていました。ご飯かパンが選べるのも嬉しいし、玄米がプラス料金なし

で選べるのも嬉しいですねcatface

Urinsya4油みそのチーズのせトースト

しっとりもっちりしたパンに

甘辛いお味噌とチーズが

不思議と合います♪こんな

組み合わせもありなんですねcatface

少し味が濃いので、喉が渇きますが。

トーストメニューは他にもたくさんありました。パンが美味しいので他のも期待できる

と思いますよwink

Urinsya5 staff onlyの階段の入り口のところに貼り紙がありました。とてもかわいくて和みますconfident

chick

大きな窓から明るい光が入り込みます。

のんびり過ごせる素敵なカフェでしたが、

レジ前にあったドーナツの山に直射日光

が思いきり当たっていたのと、店員さんの淡々とした接客が少し気になりました。