Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

カフェ Feed

2012年6月15日 (金)

GATEAUX FAVORIS[神戸市中央区]

Favoris1GATEAUX FAVORIS

     (ガトー・ファヴォリ)

神戸市中央区栄町通3-1-7

栄町ビルディング2F 208

078-599-9208

お昼12時半~午後6時(水木金)

12時半~午後7時(土日祝)

月火定休

chick

Favoris2

栄町ビルディングの2階の奥。以前「RAICAFE」があった場所に新しいカフェが

オープンしたよ。

前身のテイストは残しつつ、とてもすっきりとした空間になっていて心地よい時間

が過ごせそうだcatface

Favoris3_4

スフレ・フロマージュ」400円と 「ダージリン」600円

飲み物とスイーツをセットで頼むと50円offにしてくれるんだ。

紅茶はポットで。ちょうどカップ2杯分いただけたよ。

スフレ・フロマージュは、しっとりしていて口どけは軽やか。印象に残ったのは

とても甘さを抑えてあること。お皿にハチミツが掛かっているのでそれを絡め

ながらいただくとなかなかいい感じ。でもボクは結構甘党なので紅茶を少し

甘めにしていただくとちょうど合うかなconfident

Favoris4焼き菓子も買って帰ったよ。

ガレット・ブルトンヌ

クグロフ

フロランタン

焼き菓子も甘さ控えめ。その分

バターの香りとかアーモンドの

香ばしさとかふんわりと引き立って

いるような なんとなくそんな感じがした。

chick

行くのが楽しみなカフェとの出会い 嬉しいなcatface

(ケーキの種類は少ないです。焼き菓子が中心かな)

2012年6月 7日 (木)

ANGIE[神戸市中央区]

Angie1ANGIE (アンジー)

神戸市中央区栄町通2-7-4

078-333-0723

午前11時~午後8時

月曜定休

chick

chick

chick

chick

Angie2

路地裏にパンケーキ専門店ができたの。

(確か、前は「ビストロくれっしぇんど」というお店があったところだと思う)

アメリカンカントリー調のかわいらしいお店happy01

まだスイーツ系しかなかったけど、これからお食事系のパンケーキも登場する

らしいわよ。

今回いただいてきたのはこちら。

Angie3_2

マカダミアナッツクリーム」950円。+「グレープフルーツジュース」300円

*平日はプラス300円でドリンクがつけられるの。

パンケーキを覆うようにたっぷりとかかったマカダミアナッツクリーム。

あっという間にシュワワとパンケーキに吸い込まれていっちゃう。

三枚重ねになったパンケーキはふわふわ。マカダミアナッツクリームの香ばしい

香りdelicious

甘さは控えめで、パンケーキからはほんのり塩味も感じるのでこのくらいの

大きいパンケーキでもくどくならない。味に飽きが来ないかと言われるとそれは

なんとも言い難いけれど・・・coldsweats01

でもパンケーキファンにとってはとっても嬉しいお店。

お食事系のパンケーキも楽しみだし、シンプルなパンケーキも今度は試して

みたいと思いますhappy01

<他メニュー>

・シナモンアップル・塩キャラメルバナナ・ベリーベリー・ブルーベリー

・プレーン・レモンポピーシード

2012年5月 2日 (水)

RICO CAFE[神戸市中央区]

Rico1RICO CAFE

神戸市中央区北長狭通3-3-11

RICO O’KEEFFE 2階

午前11時半~午後7時

水曜不定休

chick

chick

chick

chick

Rico2

居留地のビルの奥まったところにあったRICOCAFEが去年の夏、北長狭通の

RICO O’KEEFFE の2階に移転。

1階は洋服、2階は食器や雑貨とカフェスペース。普段のメニューはまだ試した

ことがないので分からないんだけど、シチューやスープなんかがあるみたい。

水・木曜のランチはカレーオンリー。

Rico3_2

井上さんのチキンカレー(スパイシー)」500円

カレーはマイルドとスパイシーのどちらか選べるわ。また、大盛りもOK。

小麦粉を使わず、化学調味料も使わない。7種のスパイスでじっくりと煮込んだ

カレー。コロコロに刻まれたピクルスが添えられているの。

スパイシーを選んだので、食べだすとジワジワと汗ばんでくるわ。でも心地いい

辛みだわ~catface

ワンコインで食べられるというのもありがたいわよね。

(5/3~5/6の4日間もこのカレーが食べられるそうです。他のメニューはお休み)

2011年12月16日 (金)

Cafe Chameau[神戸市中央区]

Chameau1Cafe Chameau

     (カフェ・シャモー)
神戸市中央区中山手通2-13-9

エール山手ビル104号

078-242-0807

午前11時半~午後9時

月曜定休

chick

Chameau2ハンター坂の路地裏。

以前「pacques(パック)」というカフェがあったところ。いつの間にパックはなくなったんや!?と、このお店に来てやっと気づきました・・・でもまた素敵な空間になってて嬉しい。

たまにあるんだよね、新しくできるお店はカフェかなーと思ったら美容院だったり不動産屋さんだったり・・・。

で。こちらのシャモーさんはチュニジア料理と雑貨のお店。

今までチュニジア料理店って入ったことないけど。食べてみた印象はトルコ料理に近い感じがしたかな。

Chameau3_2ランチは3種。

クスクスセット、ピタパンサンド、チュニジアセット(日替わり)。

こちらは「クスクスセット」1500円

サラダ、スープ、ピタパン、クスクス、ドリンク、ミニスイーツ。

chick

Chameau4

スープはレンズ豆とレモンのスープ。

クスクスには鶏肉とひよこ豆と野菜をトマトで煮込んだものがかかっていたよ。

ドリンクは紅茶で。ナッツとナツメヤシ(?)のしっとりしたクッキーがついてた。

Chameau5_2

こちらは「チュニジアセット」1300円。

サラダ、スープ、日替わりメニュー、ドリンク、ミニスイーツ。

日替わりのメニュー、この日は「ローズ・ジェルビー」というスパイシーピラフ。

お米というか・・・麦のような(?)蕎麦のような(?)プチプチとした食感のピラフだった。

食が進むせいか、少しすくなめかな~という印象。

ドリンクはミントティで。これはすごいミントミントcoldsweats01苦手な方は普通のドリンクどうぞ。

chick

ブルーが基調の店内。器もかわいらしくて好きcatface
雑貨はほんの少し、他 食品も少し。アラビア語の料理本もあったけど全く何が

書いてあるのか理解できないcoldsweats01

活用するというよりはインテリアのような存在かなぁ~。ちょぴっと欲しかったけど。

2011年10月27日 (木)

MELLFY BURGER[神戸市西区]

Mellfy1【MELLFY BURGER】

神戸市西区伊川谷町有瀬516-2

078-995-9972

午前11時~午後10時

不定休

chick

chick

chick

chick

chick

Mellfy2神戸学院大学の真ん前にあるハンバーガー屋さん。

四人掛けの席が1つと、二人掛けが3つ、あとはカウンターが5,6席という感じかな。

ビーフ100%、玉ねぎは淡路産、地元産トマト、淡路産レタス、ファンベックのパン(バンズ)と、素材にもこだわっておられるみたいcatface

Mellfy3お肉を焼くいい香りが漂ってきて、あまり空いてなかったお腹も待ってる間にすっかり受け入れ態勢に入ってしまったわ(笑)

chick

単品は380円~(ホットドッグは320円~)。

Mellfy4_4てりやきバーガーセットR」730円

セットの内容はポテトとドリンク。

玉ねぎとトマトのこの厚み♪そして玉ねぎがまた甘くてジューシーhappy02パテももちろん美味!

Mellfy5_2チーズバーガーセットR」730円

チェダーチーズとケチャップの滴り具合が堪らないわぁcatface

ポテトが隠れて見えてないけれど、たっぷりと添えてくれてるわ。

Mellfy6_2ポテトはソースが数種類用意されていて選ぶのも楽しいdelicious

チリソースの中にはものすごく辛いのもあるので要注意!

ってか、試してみてーsmileふふふ

そうそう。ドリンクで「オリジナルソーダ」というのがあったので頼んでみたんだけど、ティーソーダっぽい感じがしたわgood

下のメニュー拡大できるようになっているからクリックしてチェックしてみてね♪

あぁ美味しかった、ごちそうさまdelicious

Mellfy7Mellfy8_3

2011年9月15日 (木)

青春18きっぷ京都~Maki・栖園・NITI・田丸印房・裏具

青春18きっぷ 京都~Maki・栖園・NITI・田丸印房・裏具

chick

18きっぷで京都へ。(編集が遅くなってしまいました。8月の末の旅です)

今回の旅は、京都駅前からレンタル自転車でぐるりと回ってみることにしました。

Tyopit1_2 京都ecoトリップ

京都市南区東九条室町56番地

075-691-0794

午前9時~

早朝利用、夜間利用などの

オプションもあり。

chick

京都駅の南側、とっても便利な場所にある京都ecoトリップさん。

自転車は800円(変速なし)~1800円(電動アシスト付き)までいろんなタイプがあります。

わたしは「B」の3段変速自転車(1000円)で。サービスで凍ったミネラルウォーターを

いただきましたhappy01ここから一気に出町柳まで北上します。さぁ出発!

chick

Maki1 【COFFEE HOUSE Maki】

京都市上京区河原町今出川上ル

清龍町211

075-222-2460

午前8時半~午後7時

(モーニングは12時まで)

chick

chick

chick

chick

Maki2 河原町通りにある喫茶店。

モーニング目当てに一気に自転車を走らせました。鴨川沿いは走りやすくて爽快でしたよgood

昔ながらの心地よい趣き。・・・の割に店員さんはみなさんお若い感じ。

Maki3_2モーニングセット」600円

厚切りの食パンをくり抜いて枠のところにポテトサラダとハム、ゆで卵(半分)にサラダが盛りつけられています。

パンは軽く焼かれていて、バターが塗ってあります。これにコーヒーが付いてます。

これ結構なボリューム!

Maki4  パンは柔らかいところだけなのでシアワセ♪

口コミを拝見していると、コーヒーシュガーをまぶして

食べるのも美味しい と書かれている方がおられたので

ちょっとだけお砂糖を乗せてみました。

懐かしい味がしましたheart01confident

Maki5

タマゴとハムのホットサンドウィッチ」600円

薄切りのパン+ハムキュウリ+パン+タマゴきゅうり+パン という構成。

コーヒー付き。

関西は卵焼きを挟んだ「タマゴサンド」が多いと聞きますが、こちはらゆで玉子を

つぶしたものを挟んであるタマゴサンド。個人的にはこっちのほうが好みですwink

chick

丁寧でハキハキとしたウェイトレスさんの注文を通す声に、厨房の「はぁ~ぃ」と

いう脱力感のある返事。このやりとりがなんだかおもしろい。

京都の朝ごはんは、いい旅のスタートとなりましたdelicious

chick

Seien1 【栖園】

京都市中京区六角通高倉東入ル

南側堀之上町120

075-221-3311

午前10時~午後6時

水曜定休

chick

Seien2和菓子屋さん「太極殿」の中の甘味処。

涼しげな中庭を眺めながらいただくのも

涼しげな寒天菓子。

有名な「琥珀流し」は月ごとにシロップが変

わるお楽しみもあり。

Seien3_2 伺った8月の琥珀流し

「冷やし飴」 630円

所謂ショウガ味ですね。

寒天はハラハラと口の中で溶ける絶妙のかたまり具合ですconfident

Seien4_2わらび餅」 630円

きなこをまぶしたわらび餅に、黒みつをかけていただきます。

わらび餅の食感もきなこも黒みつも大好きconfident癒しの一品

chick

Nichi1 GION NITI

京都市東山区祇園町南側570-8

075-525-7128

カフェ:午前11時~午後6時

(不定休)

バー:午後7時~午前2時

(日・祝日定休)

chick

chick

chick

Nichi2 細い路地。隣は有名なお茶屋『つる居』さん。

(J:COM「恋舞妓の京都慕情」観てるよー)

まぁそれは関係ないのですがsweat01

お店着いたら靴を脱いで。2階に通されました。

広くはない店内ですが、ゆったりとスペースを取っておられます。

こちらでは、天然水を使ったかき氷も有名らしいのですが今回は自分で焼いて食べる

生おかきを注文してみました。

Nichi3

生おかき+涼炉(手火鉢)5種ディップ添え」1000円

電気コンロがテーブルに設置され、ここでこまめに薄切りのお餅を焼きます。

あっという間に焦げてしまうので目が離せませんeye香ばしいいい香り♪

ディップは左から、ウニクリームチーズ・柚子胡椒白みそ・和風サルサ・海苔ゴマ

・みたらしムースでした。季節によって内容が変わるかもしれません。

一番気に入ったのは海苔ゴマ。おかきにはやはり和風がベストかな。

Nichi4

永谷宗園 煎茶」700円

少し熱を落ちつかせてから茶葉を蒸らし、最後の一滴が落ちるまでゆっくりと注ぐ・・・

舌に絡みつくような濃厚な味わいにびっくり。美味しかったconfident

chick

Tamaru1田丸印房

京都市中京区寺町三条上ル

天性寺前町5-22

075-231-0965

午前10時~午後6時

火曜定休

*新京店もあり

(営業時間・定休日はHPをご参照ください)

chick

おもしろハンコがたくさんあるお店。

特に「時代物スタンプ」のシリーズは絵と台詞の組み合わせ方が最高♪

Tamaru2

たくさんある中で迷いに迷ってこの2つを買いました。

外国人の方にも喜ばれそう~smile

chick

Uragu1 裏具

京都市東山区宮川筋4-297

075-551-1357

お昼12時~午後6時

月曜定休

(祝日の場合は翌日)

chick

chick

chick

chick

Uragu2 狭い路地を進み、つきあたりを曲がるとひっそりと

佇むお店。なんだかそれだけでもワクワクcatface

とっても小さなお店です。

こちらでは便箋や葉書等を扱っておられます。

デザインが面白く、京都らしさと独特の味わいがセンス

よく混じり合ってるところが魅力的heart01

chick

Uragu3まめも」(367円)とい小さな

メモ帳を買いました。

中の「線」にもいろいろな

タイプがあります。

結構な厚みがあるので長く

使えそうですhappy01

chick

以上で、京都を〆に青春18きっぷも使い果たしましたのでこれにて終了です。

更新が遅くなってしまってすみませんでした。そして、長々と書き連ねた旅レポに

最後までお付き合いくださってありがとうございましたconfident

2011年9月 2日 (金)

Bshop CANTEEN[神戸市中央区]

Bshop1 【Bshop CANTEEN】

神戸市中央区浪花町59

神戸朝日ビル2階

078-391-0727

お昼12時~午後9時

木曜定休

chick

chick

chick

chick

Bshop2 朝日ビルの「Bshop」のちょうど2階部分に系列のカフェレストランがオープン。

白を基調にした明るく清潔感のある内装が印象的。

料理に使われるハーブは久美浜で育てた安全なものにこだわっておられるよう。

Bshop4

チキンのハーブロースト」1800円

スープ、パン、メイン料理。(メインは他にハンバーグやお魚もあり)

この日、スープはカボチャだったの。滑らかでこっくり絡む感じで美味しかったconfident

チキンはもも肉で結構な大きさ!じゃがいものローストもたっぷり添えられてたわ。

お好みでお塩をつけながら。シンプルながら、ジューシーで香り豊かなお肉に満足。

Bshop3鰯のペペロンチーノ」1200円

ゴロリと鰯の身が4つ入っていたので2匹分

ということでしょうか。鰯の存在感もがっつり

あるんだけど、同時にハーブの存在感がすごい!

セロリとディルとフェンネルシード(ディルシード?)が一口目を支配thunder

ぅわっと思いながら食べてると、だんだんクセになってきたhappy02ウーたまらん

パスタでこういう味は初めてだったわーheart02

だけどハーブが苦手な方には食べきれないかも・・・

chick

美味しくいただいたお料理だけど、お値段からするとちょぴっと割高感。

パスタ一皿に1200円出すならせめてパンかサラダかドリンクくらいは付いてても

いいんじゃないかと思うところ・・・。どうかしら。ねぇ。

2011年8月22日 (月)

18きっぷ丸亀~丸亀城・一鶴・おかや喫茶

【18きっぷ丸亀~丸亀城・一鶴・おかや喫茶】

18きっぷで丸亀(香川県)まで行ってきました。

(西明石 ~ 姫路 ~ 相生 ~ 岡山 ~ 坂出 ~ 丸亀)

岡山から坂出はマリンライナーという瀬戸大橋を渡る電車に乗ります。

青い海と小さな島々を眺めながらの楽しい旅路ですhappy01

Tyopit20丸亀城

香川県丸亀市一番丁

0877-24-8816(市文化観光課)

午前9時~午後4時

天守閣見学の場合は

          入場料200円

丸亀城内にうちわ工房「竹」あり

お土産物店併設

chick

すごくすごく暑かったこの日。

丸亀城天守閣を目指し坂出駅を出発rock → → → ・・・・ 挫折

天守閣は無理でもせめて敷地内のお土産屋さんだけでも寄っていきたい!

ということで丸亀城に到着。

Tyopit21 ここで「丸亀城バサラ京極隊」の方に

出会いました。

京極丸亀藩・藩主を中心に形成される

京極隊。オリジナルパフォーマンスや

記念撮影、案内等をしてくださいます。

土・日・祝の10時~となっています。

詳しくはHPのほうをご覧くださいねwink

「高豊」さん、「初」さん でした →

chick

chick

Tyopit1 【一鶴】丸亀本店

丸亀市浜町317

0877-22-9111

平日お昼:午前11時~午後2時

       :午後4時~午後10時

土日祝:午前11時~午後10時

無休

chick

Tyopit2_2 骨付鶏で有名なお店。

居酒屋系のガチャっとしたお店かと思ったけれど、本店に訪れてみるとビルになっていてモダンで落ちついた店内でしたeye

席に着いたらとりあえずビールでpaper

chick

Tyopit3

おやどり」980円、「ひなどり」870円

アツアツのかぶりつきに火傷注意coldsweats02

パリパリの皮とお肉の間から肉汁が出てきてめちゃ熱かったです!!

おやどりは肉質がしっかりしているので最初から切れ目入り。締まったお肉には

鶏の旨みがギュッとdelicious

ひなどりはおやどりと比べると柔らかく、ジューシーhappy02

どちらもピリピリとした辛味が刺激となり、食も飲もどーんと進ませますcoldsweats01

Tyopit4

とりめし(スープ付き)」450円、「むすび(スープ付き)」300円

鶏の炊き込みご飯の上に金糸卵。これも是非食べておきたい一品ですねgood

もうめちゃくちゃお腹いっぱい大満足。

しばらくはもういいやー!って思ったけど、今はまた猛烈に食べたいです(笑)

Tyopit5 Tyopit6 Tyopit7

食べ方、メニュー等はクリックで拡大してご覧いただけますupwardleft

chick

Tyopit11 【おかや喫茶】

丸亀市浜町3-7

0877-22-4870

これ以上の情報が得られず

申し訳ありませんsweat01

chick

chick

chick

丸亀駅の南側。駅前の商店街をぶらぶら歩いてみました。

お盆休みだったのか、シャッターが閉まっているお店が多く寂しい感じもしましたが

この昭和な雰囲気の喫茶店のショウケースに目が惹かれました。(↓クリック拡大)

Tyopit10_2

スイーツの充実っぷりsign03eye

このフルーツの盛り具合、ほんとかな?なんせ行あたりばったりなもんで、見かけだおしのぼったくりだったらどうしよう(失礼な!)と思いつつも、気になったので勇気を出して入ってみることに。

Tyopit12

だあれもお客さんがいないというのは少し不安になりましたが、中は意外と広く

昭和の香りがぷんぷん。嫌いじゃないこの感じcatface

アンティークショップで買えばもしかして高いかも?って思うようなランプ、魚が

泳いでいる水槽があったり、ジュークボックスなんかも置いてありました。

実際音が鳴るかは分かりませんが、最新曲は「セカンド・ラブ」という代物thunder

早速、ショウケースで見て気になったものをお願いしました。

Tyopit14アメリカンレモネード

530円

アメリカンとあったのでコーヒー+レモネードかと予想していましたが、実際は赤い液体でした。

グレナデンシロップの味がしました。なんだか懐かしいような味でしたgood

Tyopit13

フルーツソーダー

600円

こ、これは!フルーツてんこ盛りhappy02

みかんと黄桃は缶詰でしたが、メロンやバナナ、りんご、梨といった完熟フルーツがこぼれんばかりにグラスに突き刺さっていました。

見かけ倒しのぼったくり だなんて失礼なことを思ってしまって心からお詫びをwobbly

ソーダの部分はちょっと甘ったるかったけれど、フルーツを存分に堪能できました。

お店のおばちゃん(おばあちゃん?)は店内のテレビで高校野球に夢中でしたが、

接客は気持ちの良い対応でしたcatface

chick

Tyopit22 帰りに丸亀駅のキオスクで飲み物を購入。

四国ジンジャー

四国キオスク天然水

chick

骨付き鶏でおなかいっぱい、フルーツソーダーで

さらに満腹・・・ということでうどんも食べずに帰る

ことになりましたが、18きっぷで香川(ギリギリ日帰り)も

可能だと分かったのでまたいつかチャレンジしたいと思います(いや、分からんけどcoldsweats01)

2011年8月 9日 (火)

18きっぷ名古屋~しら河・FORTISSIMO H・MAISON KAYSER

【18きっぷ名古屋~しら河・FORTISSIMO H・MAISON KAYSER】

青春18きっぷを使って神戸から名古屋まで行ってきました。

(神戸 ~ 米原 ~ 大垣 ~ 名古屋)

約3時間半の乗り継ぎ旅。幸いなことに、どの電車も座っていけたのは

よかったですwink

Shirakawa1_2  しら河今池ガスビル店

名古屋市千種区今池1-8-8

今池ガスビル地下1F

052-741-3232

午前11時~午後3時

午後5時~午後10時

無休(年末年始のみ休業)

chick

chick

Shirakawa2 名古屋めしったら絶対ひつまぶしが食べたい!もう最初から決めていました。

向かうは「しら河」さん。随分前に一度だけ伺ったことがありました。

お値段はもっと安かったように思いますが、今年8月からちょうど値上がりしたところだそうで。

ひつまぶし」1780円、「上ひつまぶし」2200円、「特上ひつまぶし」3150円 等。

今回は一番お手頃な「ひつまぶし」でcatface

Shirakawa3_2 う~ん、美味しそうlovely

おひつにたっぷり詰まった香ばしく焼かれた鰻とタレの染みたごはんsmile

chick

Shirakawa4

1杯目はそのまま。2杯目は薬味を乗せて。3杯目はお出汁をかけて。

4杯目は・・・「薬味乗せ」にして、最後の3口くらいで「お出汁」で〆。

ペロリとたいらげましたdelicious美味しかったー

chick

その後

    名古屋セントラルガーデンに移動subwayしました。

chick

Fortissimo1【FORTISSIMO H】

名古屋市千種区高見2-1-16

052-761-7278

テイクアウト:午前11時~午後7時半

サロン:午前11時~午後6時

月曜定休(祝日の場合は翌日)

chick

Fortissimo2 ここは有名パティシエ辻口さんのお店なんですね。

明るく開放的な窓catface気持ちいいです

ケーキは繊細で美しいものばかり。迷いますcoldsweats01

消去法で消去できなくて困りました。

でもエイヤ!と選んだものがこちら・・・

chick

Fortissimo3ミルフィーユ

カフェオレ

ナイフを縦に入れるとサクッっと切れて美しく食べることができましたcatface

chick

Fortissimo4ドゥース

アイスカフェオレ

つるりと輝く表面が素敵♪キャラメルとバナナの風味がもったりと濃厚happy01

普段使いというよりは、ご褒美ケーキという感じでしたscissors

あ。お皿の端っこに乗せられているのは試食の焼きドーナツです。

chick

Maison1 【MAISON KAYSER】

名古屋市千種区高見2-1-20

052-757-3188

テイクアウト:午前9時~午後8時

イートイン:午前9時~午後8時

不定休

Maison2

クロワッサン」「パン名古屋」「シナモンクロワッサン(確かそんな名前)」

クロワッサンは結構大きめ。パン名古屋はレーズンがたっぷり。どういうところが

名古屋なんだろう?シナモンクロワッサンは香りが軽め。

chick

帰りの名古屋駅でういろうを買いました。

Uiro1青柳総本家

見た目にも可愛くて惹かれて

買いました。

名古屋かるたういろう

6個入り525円

chick

chick

Uiro2 パッケージの裏を見ると簡単に開けられるように説明が書かれています。

なるほど、ペリペリと手を汚さず開けられましたhappy01

味は、こしあん・緑茶・くりの3種です。

chick

chick

この後、また同じルートを辿って神戸に帰りました。

名古屋滞在時間は5時間。短い時間ではありましたが美味しい思い出たくさんでき

ましたwink

18きっぷで日帰り旅となると、東はこの辺までが限界  カナ?coldsweats01

2011年7月29日 (金)

野菜とさかな[神戸市中央区]

Yasaito1 【野菜とさかな】

神戸市中央区下山手通

2-13-10

078-381-5839

月曜定休

(祝日の場合は後日)

chick

chick

chick

Yasaito2トアロードにある、その店名通り魚と野菜料理をメインにしたお店。

見た目にもきれいで手の込んだお総菜はどれも魅力的。

chick

chick

chick

chick

Yasaito3_2おさかなプレート」780円

本日の魚料理、本日の野菜デリ3品、ごはん、 野菜スープ。

この日のお魚は2種類あって、あたしが選んだのは鰆の西京焼き。

3品選べるデリは、カポナータと豆乳のグラタン、野菜のゼリー寄せにしたわ。

こうやってちょこちょこと色んな味を選んで食べられるのって嬉しいわよねwink

Yasaito4キッシュプレート」900円

本日の自家製キッシュ、サラダ、おにぎり、野菜スープ。

キッシュは3種類から選べたわ。あたしは海老のキッシュで。

おにぎりはゴルフボール大のちびっこいのが2つ。ひじきと鮭。

このかわいらしさにフフっと笑みがcatface

他、ランチはグラタンプレート(1100円)があったわよ。

どれが一番オススメかっていうと・・・やっぱりお魚プレートかしら。リーズナブルな上

3種のお総菜が選べるっていのがいいわよねwink

全体的に量は8分目という感じかしら。ごはんの量がもう少しだけあってもいいかも。