Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

パン Feed

2012年2月15日 (水)

es-Boulangerie

Koyama1es-Boulangerie

三田市ゆりのき台5-32-1

079-564-3192

午前10時~午後6時

水曜定休

(es-koyama共通)

chick

chick

chick

chick

小山さんといえば小山ロール。それは未だに食べたことがないんだけれど、今回は

小山さんのパンが食べたくて行ってきたんだ。

すごく久しぶりに来てみたらビックリ、ここ、小山村みたいになってたんだね。

パティスリー、カフェ、ショコラ専門店、パ工房、コンフィチュール&マカロン専門店、

アイスクリーム工房、バウムクーヘン工房、お菓子教室。敷地の中にはこれだけの

お店があるんだよね。

ボクが行ったのは2月の始めの日曜。バレンタインが近かったということもあるかも

しれないけど、駐車場の手前の道から渋滞。割と早く駐車場に入れたもののケーキ

の棟はお店からはみ出るくらい列ができていたから大変。

目的だったパン工房のほうはなんとか入れたけど、トレイを取ったらレジまでは

並びながら商品の前に行き、パンを乗せるという感じだったよcoldsweats01

商品はまばら。でも、買いたかったクロワッサンがちょうど残っていたので買えた!

Koyama2アンチョビクロワッサン」189円

パリパリっとした食感と芳醇なバターの香り。真中にアンチョビが一切れ通っていてこの塩加減が◎wink

ひとつは朝食として食べたけど、夜に白ワインと一緒に食べたらこっちのほうが合ってて美味しかったcatface

Koyama3_23種のハーブとオリーブのリュスティック」189円

バジル、オレガノ、ローズマリーと緑と黒のオリーブが練りこまれたパン。

もっちりした生地で、噛めば噛むほど美味しさがじんわりと感じられるcatface

これもワインにぴったり♡

Koyama4
バゲットトラディショナル」399円

外はパリッと、中はしっとりもっちりwink

飾り気のない味なので、美味しいスープとか美味しいバターとか美味しいサラダがあれば最高のパートナーになること間違いなしhappy01

Koyama5半分食べて半分残ったバゲット。

食べごろを少し逃してしまったので、フレンチトーストにしてみたんだ。

これがやっぱりすごーく美味しくて!

フレンチトーストなんてあまり変わり映えしないだろうと思ったけど、美味しいパンを使えば美味しいものができるんだと実感。(上に載ってるのは「あんこ」です)

chick

場所的に不便なところにあるせいか、はたまた滅多に来られない意識があるせいか、大量に買っていかれる方が多かった。前に並んでいたおじさんはパンに4500円も払っていたくらい。もしかしたら「うちのも買ってきて!」って頼まれた?(大きなお世話coldsweats01)

ボクも沢山買い込みたかったけど、そんなに食べられないし冷凍庫も余裕ないしsweat01

泣く泣く欲しいものだけ連れ帰りました。今度行ったら食パンも買ってみたいなhappy01

2011年10月27日 (木)

MELLFY BURGER[神戸市西区]

Mellfy1【MELLFY BURGER】

神戸市西区伊川谷町有瀬516-2

078-995-9972

午前11時~午後10時

不定休

chick

chick

chick

chick

chick

Mellfy2神戸学院大学の真ん前にあるハンバーガー屋さん。

四人掛けの席が1つと、二人掛けが3つ、あとはカウンターが5,6席という感じかな。

ビーフ100%、玉ねぎは淡路産、地元産トマト、淡路産レタス、ファンベックのパン(バンズ)と、素材にもこだわっておられるみたいcatface

Mellfy3お肉を焼くいい香りが漂ってきて、あまり空いてなかったお腹も待ってる間にすっかり受け入れ態勢に入ってしまったわ(笑)

chick

単品は380円~(ホットドッグは320円~)。

Mellfy4_4てりやきバーガーセットR」730円

セットの内容はポテトとドリンク。

玉ねぎとトマトのこの厚み♪そして玉ねぎがまた甘くてジューシーhappy02パテももちろん美味!

Mellfy5_2チーズバーガーセットR」730円

チェダーチーズとケチャップの滴り具合が堪らないわぁcatface

ポテトが隠れて見えてないけれど、たっぷりと添えてくれてるわ。

Mellfy6_2ポテトはソースが数種類用意されていて選ぶのも楽しいdelicious

チリソースの中にはものすごく辛いのもあるので要注意!

ってか、試してみてーsmileふふふ

そうそう。ドリンクで「オリジナルソーダ」というのがあったので頼んでみたんだけど、ティーソーダっぽい感じがしたわgood

下のメニュー拡大できるようになっているからクリックしてチェックしてみてね♪

あぁ美味しかった、ごちそうさまdelicious

Mellfy7Mellfy8_3

2011年8月 9日 (火)

18きっぷ名古屋~しら河・FORTISSIMO H・MAISON KAYSER

【18きっぷ名古屋~しら河・FORTISSIMO H・MAISON KAYSER】

青春18きっぷを使って神戸から名古屋まで行ってきました。

(神戸 ~ 米原 ~ 大垣 ~ 名古屋)

約3時間半の乗り継ぎ旅。幸いなことに、どの電車も座っていけたのは

よかったですwink

Shirakawa1_2  しら河今池ガスビル店

名古屋市千種区今池1-8-8

今池ガスビル地下1F

052-741-3232

午前11時~午後3時

午後5時~午後10時

無休(年末年始のみ休業)

chick

chick

Shirakawa2 名古屋めしったら絶対ひつまぶしが食べたい!もう最初から決めていました。

向かうは「しら河」さん。随分前に一度だけ伺ったことがありました。

お値段はもっと安かったように思いますが、今年8月からちょうど値上がりしたところだそうで。

ひつまぶし」1780円、「上ひつまぶし」2200円、「特上ひつまぶし」3150円 等。

今回は一番お手頃な「ひつまぶし」でcatface

Shirakawa3_2 う~ん、美味しそうlovely

おひつにたっぷり詰まった香ばしく焼かれた鰻とタレの染みたごはんsmile

chick

Shirakawa4

1杯目はそのまま。2杯目は薬味を乗せて。3杯目はお出汁をかけて。

4杯目は・・・「薬味乗せ」にして、最後の3口くらいで「お出汁」で〆。

ペロリとたいらげましたdelicious美味しかったー

chick

その後

    名古屋セントラルガーデンに移動subwayしました。

chick

Fortissimo1【FORTISSIMO H】

名古屋市千種区高見2-1-16

052-761-7278

テイクアウト:午前11時~午後7時半

サロン:午前11時~午後6時

月曜定休(祝日の場合は翌日)

chick

Fortissimo2 ここは有名パティシエ辻口さんのお店なんですね。

明るく開放的な窓catface気持ちいいです

ケーキは繊細で美しいものばかり。迷いますcoldsweats01

消去法で消去できなくて困りました。

でもエイヤ!と選んだものがこちら・・・

chick

Fortissimo3ミルフィーユ

カフェオレ

ナイフを縦に入れるとサクッっと切れて美しく食べることができましたcatface

chick

Fortissimo4ドゥース

アイスカフェオレ

つるりと輝く表面が素敵♪キャラメルとバナナの風味がもったりと濃厚happy01

普段使いというよりは、ご褒美ケーキという感じでしたscissors

あ。お皿の端っこに乗せられているのは試食の焼きドーナツです。

chick

Maison1 【MAISON KAYSER】

名古屋市千種区高見2-1-20

052-757-3188

テイクアウト:午前9時~午後8時

イートイン:午前9時~午後8時

不定休

Maison2

クロワッサン」「パン名古屋」「シナモンクロワッサン(確かそんな名前)」

クロワッサンは結構大きめ。パン名古屋はレーズンがたっぷり。どういうところが

名古屋なんだろう?シナモンクロワッサンは香りが軽め。

chick

帰りの名古屋駅でういろうを買いました。

Uiro1青柳総本家

見た目にも可愛くて惹かれて

買いました。

名古屋かるたういろう

6個入り525円

chick

chick

Uiro2 パッケージの裏を見ると簡単に開けられるように説明が書かれています。

なるほど、ペリペリと手を汚さず開けられましたhappy01

味は、こしあん・緑茶・くりの3種です。

chick

chick

この後、また同じルートを辿って神戸に帰りました。

名古屋滞在時間は5時間。短い時間ではありましたが美味しい思い出たくさんでき

ましたwink

18きっぷで日帰り旅となると、東はこの辺までが限界  カナ?coldsweats01

2011年7月17日 (日)

CLINK(神戸市中央区)

Clink1 【CLINK】

神戸市中央区栄町3-1-12

伊藤ビル1F

078-777-7806

午前11時半~午後11時

chick

chick

chick

chick

Clink2

栄町の裏通り。以前は確か、「南国食堂」というハワイ料理のお店があったところ。

ハンバーガーを中心に、ロコモコ丼やカレーなんかも充実しているの。

Clink3

CLINKバーガー」ポテトとドリンク付き(800円)。

特製のカレーをサンドしたオリジナルバーガー。

このボリューム感。 肉々しいパテ。カレー味で食欲もそそられるハンバーガーねdelicious

Clink4

ハワイアンロコモコ」スープ・ドリンク付き(700円)

オリジナルデミグラスソースのロコモコ。

黄色いソースみたいに見えるのは、黄身が割れてしまったとのことcoldsweats01

いいのよ、どうせ潰すしwink

chick

他にも5種類のロコモコ、ハンバーガーも5種類、他タコライスやカレーや丼など

ランチの種類は結構豊富よ。

2011年5月 6日 (金)

cafe ism[神戸市垂水区]

Ism1 cafe ism

神戸市垂水区天ノ下町11-10

078-202-9472

水曜定休

午前11時~午後10時

(午後9時L.O.)

danger(HPを開くと音が鳴りだします)

Ism2 垂水駅西口から商大筋(今でもこう呼んでいいのかな?)を北へ約3分。

オシャレなサンドイッチ屋さんが出来たのhappy01

このエリアにこういうお店は結構貴重。コーヒーにも力を入れておられるみたい。(飲んでないけど・・・)

chick

Ism3

週替わりランチセット」1050円

週替わりサンドイッチ、スープ、ドリンク。この日のサンドは「てりやきチキン」。

サクッと焼かれたゴマのパン。柔らかいチキンとタルタルソースのようなものが

挟まってたわwink美味

Ism4

グラスワイン白」500円

スモークサーモンと野菜マリネのサンド」880円

スモークサーモン、レタス、たまねぎマリネ、トマト。このたまねぎマリネがシャキシャキ

してて美味しかったcatface

「野菜のマリネ」ということなので、内容は季節によって替わるかも?です。

chick

テイクアウトも今後(近いうちに)出来るようになるそうよ~good

2011年3月23日 (水)

sun cooke 小麦庵【神戸市垂水区】

Suncooke1 【sun cooke 小麦庵】

神戸市垂水区 城が山1-5-19

078-752-3099

日曜・第一第三月曜定休

chick

chick

chick

Suncooke2 山陽滝の茶屋駅を出ると目の前にかわいらしいパン屋さんが。

対面販売のショーケースの中はお総菜パンやおやつパン等が美味しそうに並んでるhappy01

Suncooke3

Suncooke4バジルフランス」125円

目玉焼きパン」150円

大粒ピーナツコッペ」120円

デニッシュコルネ」120円

食パン(2枚)」100円

ミニバタール」80円

目玉焼きパンやピーナツコッペのような「具」の入ってるパンはずっしりと重く、たっぷり

詰まっているのが分かるcatfaceその割にはお値段が安い♪

コルネは注文してからクリームを詰めてくれるので、サックリ美味しいうちにいただき

ましょ~wink

他にもたくさん美味しそうなパンがあって。また足を運んで他のパンもあれこれ買いた

いな♪と思わせる街の小さなパン屋さんdelicious

2011年3月 8日 (火)

花風[加古川市]

Hanakaji1 花風 (はなかじ)

加古川市志方町

         志方町1555-3

水曜:午前11時~午後5時

土曜:午前11時~午後4時

(水・土曜のみオープン)

chick

Hanakaji2_2 しばらくの間、店舗営業をお休みされていた花風さんが店舗を新たに構え再オープンされたのhappy01

以前と変わらず、かわいらしい雰囲気と素朴なパンが並ぶ店内、レジの奥まったところに、ちょこんと居るお子さん(赤ちゃん♪)でシアワセな空気流れるお店となっているわcatfaceheart01

干しブドウやヨーグルト等で起こした自家製酵母、厳選した国産の主材料、有機栽培の

ドライフルーツやナッツ、自家製あんこ などなど・・・。拘りのある安心な素材を使って

おられるのが嬉しいわよね。

Hanakaji3

全粒粉食パン1/2」230円、「木の実のパン」500円、「木の実あんぱん」180円

ピタパン」150円

どのパンもずっしりと重みがあり、軽く爽やかな酸味と小麦の香りがあって味わい

深いパンばかりwink

Hanakaji5 木の実あんぱんは、「あんこと皮?」というくらいにたっぷりの

あんこが詰まっていて嬉しいcatface

こぶりなあんぱんなのに食べた満足感はしっかりとあるの。

chick

Hanakaji4

ごまクッキー」210円

ごまの香ばしさが口に広がるクッキー。ザクホロな食感も楽しいdelicious

chick

この日、オープン記念として小さなクッキーとオリジナルブレンドの紅茶をいただいたの。

この紅茶は花風さんのパンに合うようにブレンドされているそう。店内でも販売しておら

れるのでパンと一緒にいかがかしらwink

店内には1組(?)の小さなイートインスペースもあったわよ♪

(お店は縁側から靴を脱いでおじゃますることになっています)

2011年2月 4日 (金)

和歌山あれこれ~寄り途編

Omake1 PanCoris

(パン コリス)

和歌山市の小さな

パン屋さん。

chick

chick

午後3時くらいに伺ったので商品は選ぶほどなかったんですが、まだ次々とお客さん

が入ってこられていたので、慌てて4つ選びました。

Omake2

食パン」290円、「スコーン」100円、「パンオフリュイ」210円、「黒豆フランス」180円。

食パン、どっしりしっとり小麦の香りもふんわり。トーストしてバターを塗ってシンプルに

食べたくなるパン。こういうの好きですhappy01

スコーン、水分を奪ってくような粉っぽいのは苦手ですが、これは美味しかったです♪

パンオフリュイ、ドライフルーツぎっしりぎっしりhappy02これはお値段が書いてなかったので

伺ってみると、グラムを計ってからお値段をつけておられました。これは3枚スライス

されたパックでした。

黒豆フランス、黒豆は、甘く炊かれたものではなく、乾燥黒豆(?)みたいなものが入って

いて、全体的にもなんだかパサついた感じがしましたbearing

ひとつだけ どうかなぁ・・・ というものにあたってしまいましたが、全体的には好みの

味と食感でしたheart04

chick

Omake3ファーマーズマーケット

ありだっこ

地元の農産物や加工品を扱うお店。

新鮮安心wink

chick

そろそろ時期も終わりかと思いますが、みかんを求めて立ち寄りました。(1月末)

種類は豊富だし、試食もできる♪ 気に入ったのは完熟してから収穫したみかん。

一袋200円でした。お土産に渡したら「箱買いでお願いしたかったわ~♡」と好評

でしたcatface甘くて味の濃いおみかんでしたよ♪

他のお野菜も安くてあれこれ買いたくなりました。また、パンやスイーツ、お総菜等も

充実です。

Omake4 みかん大福。320円。

みかん味のお餅に白あんと丸ごと一個のみかんが入っていますsmile

瑞々しいのでそのまま

かぶりつくとジュルっと

なってしまう可能性ありcoldsweats01ちょぴっとお高いけど食べてみる価値はあるかと思います。

(みかんの時期だけかもしれないので、ご了承くださいsweat01)

Omake5

両浜づくり(さんま寿司)」お値段忘れましたsweat01、「狸巻き」480円

覆いかぶさったさんまの身wink柚子の香りも良いです♪鯖ずしほど脂が乗っている感じ

ではないですが、さっぱりと美味しくいただきましたdelicious

70%くらい具が占めているんじゃない?ってくらいぎゅうぎゅう詰めな狸巻き

チャイロ系の地味な具ではありますが、味の染みたものばかりで満足感はたっぷり

ありますwink端っこのハミ出しっぷりもいいですねhappy02

chick

Omake6

梅いちばん という梅干しの専門店に寄りました。

(直営の みなべ店、和歌山店があります。あたしたちはみなべ店に寄りました。こちら

には喫茶コーナーもありましたよ)

梅干しをはじめ、梅デザートやお菓子、梅酒も置いてあります。

梅酒のミニボトルが600円。これまだ飲んでなくて・・・感想はなしですcoldsweats01

はちみつ梅干しの元祖と言われているこちらの「黄金漬(こがねづけ)」。

ひと粒ずつテトラパックに入ったものは1つ100円。家庭用(粒が不揃い)にパック詰め

されたものは450グラム入りで1000円、正規品は300グラム入りで2000円。

Omake7

肉厚でとろりと実が柔らかくてそして酸味がまろやかhappy01

梅干しがちょっとthinkな方にも受け入れられるのではないでしょうか。ご飯のお供には

もちろん、お茶うけにもオススメですgood

そして、「福づゞみ(2粒入り)」300円。こんぶに巻かれた黄金漬です。これこそお茶に

合うかと。ちびちびとかじりながら大事に味わいたい贅沢梅干しですwink

chick

Omake8_2 

和歌山電鉄 貴志駅

かの有名なにゃんこ「たま駅長」がいらっしゃいますcat(日曜はお休みだそうです)Omake9

Omake10

カフェのほうではなく、小さな売店のほうに駅長グッズがたくさん置かれていました。

以前はたま駅長はもっと身近な存在だったそうですが、駅舎が改装されてからは

ガラス張りの駅長室で隔離されているような感じです。

というのも、いろいろと苦情や問題も指摘されたようで、今ではイベント以外では

ほとんどこの状態だそうですdespair

ただ!この日はたまたま売店の方(飼い主さん)が店舗の方に出しておられ、

たま駅長をなでなですることができましたhappy02ふわふわカワイイ~

売店内では撮影禁止と仰っておられたので、窓の外から撫でられている駅長さんを

写させてもらいました。

駅長室では顔を隠してまんまるくなっていただけだったし、ガラス面が反射して外の

景色が写り込んでしまうため、まともな写真が撮れなかったのですが、なんとかいい

お顔の写真が撮れてよかったですconfidentsweat02

出来れば「いちご電車」や「たま電車」も撮影したかったのですが、本数が少なく、

時間も指定されているので会えずじまいで帰ってきましたdespair

貴志駅周辺はこれといって何があるわけでもなく。のんびりとした静かなところです。

駅前にはレンタサイクルもあったので観光のコースがあるのかもしれません。

chick

お・ま・け

chick

Omake11 有田⇔海南 あたりの道沿いには点々と無人みかん売り場(?)

があって、たいていが1袋100円で置かれていました。

お金は設置されている箱にチャリン。

試しにひと袋 買ってきました。

たぶん、当たり外れがあると思うのですが、美味しいみかんに

当たったみたいで、甘くて美味しかったですwink

ジュース用にと思ったのですが、これなら食べるにも全く問題なかったです♪

chick

Omake12 紀ノ川サービスエリア(上り)ではお醤油ソフ

を食べました。ほんのりとお醤油のしょっ

ぱさも感じられますcatface

下りのみかんソフトも食べたのですが、これ

はイマイチでした。みかん香料っぽいという

か、わざとらしい味がしてなんだかなーという感じdespairお醤油ソフトのほうがずっと美味しいですwink

chick

ながながと和歌山旅をお送りしてきました。これをもっておしまいです。

ありがとうございましたーhappy01

2010年12月29日 (水)

&mu[神戸市東灘区]

Mu1 【&mu】 (アンドムゥ)

神戸市東灘区岡本1丁目8-1

078-451-0205

午前8時半~

  商品が無くなり次第閉店

chick

chick

chick

chick

Mu212月19日にオープンした小さなパン

屋さん。ショーケースの中にはハード

系のパンをはじめ、お総菜系、

スイーツ系も揃ってるの。

数はそんなに多くはないけれど、美

味しそうな焼き色にあれこれと惹か

れてしまうわぁcatface

少し迷って4つのパンとプリンを一つ。

Mu3_2左上から

ベーコンペッパー」130円

りんごのクランブル」210円

ショコラオレンジ」130円

カンパーニュ 1/2」280円

ベーコンペッパーは軽い感じ(フォカッチャみたい)。ベーコンっぽさはあまりなかったかな。

りんごのクランブルは甘く煮詰めたリンゴとコロコロとしたクランブルが乗ってる。

パン生地にシロップがしっとりと染みこんでいて美味しかったわ♪

ショコラオレンジは生地にチョコとオレンジの皮が練り込まれているの。オレンジの

存在感が結構強めね。

Mu4岡本プリン(チーズ)」270円

濃厚!とろとろ♪プリンというよりはカスタード・チーズクリームと言う感じ。美味しいsmile

マドレーヌは開店記念のおまけでいただいたの。

お店でも販売してるわよ。

小さなかわいいパン屋さん。しっかりと根付いていってくれると嬉しいなheart01

2010年11月16日 (火)

THE BURGER PIT[神戸市灘区]

Pit1 THE  BURGER PIT

神戸市灘区楠ヶ丘4-5-6

078-842-3223

月:午前11時半~午後2時半

水木金:午前11時半~午後2時半

     :午後5時~午後9時

土日:午前11時~午後2時

                                  :午後5時~午後9時

Pit2月曜の午後と火曜は定休

chick

カナダ人シェフがてきぱきと作業する姿が見える、「コの字」型のキッチンを囲むカウンターが15席ほど、4人掛けのテーブルが1つ。

ちょうどお昼12時ごろに伺ったところ、そんなに混んでいるように見えなかったけれど持ち帰りのお客さんが数名おられたので少し待つことに。でもシェフの動きを見てると待ち時間もあまり気にならなかったわ。

Pit3

ベーコンチーズ」650円 + 「ポテトとドリンクセット」350円

ベーコン、チェダーチーズ、レタス、トマト、オニオン、ピクルスがふっくらと重なった

ハンバーガー。パテもバンズもベーコンも一緒に炭火で焼かれてる。

パテはこだわりのブレンド(神戸牛・但馬牛・兵庫県産黒毛和牛)というだけあって、

お肉の美味しさが際立ってるhappy02

さらに、ポテトがカリカリで美味しくて止まらないdelicious

Pit4

アボカド」600円 + 「ポテトとドリンクセット」350円 + 「キューカンバーわさび(ディッピングソース)」50円

アボカド、レタス、レッドペッパーマヨのハンバーガー。

お肉の存在感とアボカドのまったりさがたまらないdelicious

ポテトにつけるキューカンバーわさびは、ほとんど辛味もなく食べやすい。ポテトだけ

じゃなくハンバーガーにも合いそう~catface

Pit5この日(土曜のお昼)は特に忙しかったのか、シェフと奥様はフル稼働sweat01

注文、調理、片付け、お会計etc...お二人の体が3人に見えるくらいめまぐるしく動き回ってすごかったcoldsweats01片付けくらいは自分でして帰ろうかと思ったくらい。

だけど奥様は笑顔を忘れず「お待たせしまして・・・」「またお願いします!」と一言の声掛けもちゃんとされていて、素晴らしいなと思ったの。

平日ならもう少しのんびりできるのかな?お身体壊されませんように。。。bearing

chick

メニューはクリックで拡大できますup