Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

グルメ Feed

2012年1月20日 (金)

鎌倉水産[赤穂市]

Kamakura1【鎌倉水産】

赤穂市坂越329-6

0791-48-1607

(生牡蠣販売)

chick

焼き牡蠣:午前9時~

         午後2時

販売店から1㌔西

Kamakura2

2年前にも一度おじゃました鎌倉水産さん。

今年伺うと、焼き牡蠣を食べさせてくれるところはお店から1㌔ほど西へいった

ところに移動したという。

「焼き牡蠣」ののぼりが見えたら到着。長い階段をカツカツと降りたところに焼き牡蠣場が。こちらのほうがゆったりとしていて景色も良くていいかもwink

お値段設定も少々変わっていたよ。焼き牡蠣は1㌔1300円。これにお箸や紙皿

や炭代などもセットになっているみたい。

Kamakura4_2

基本的には持ち込み禁止だけど、飲み物やおにぎり等はOK。ここには何も売って

ないので、途中のコンビニで買っておくことも忘れずにpaper

少し口が開いてきたら専用のナイフでパカッと開くとぷっくり太った身が現れるhappy02

このままでも潮の味で充分美味しいけど、ぽん酢やレモンなんかを用意していくと

味を変えて楽しめるよねcatface(他の席の人はタバスコ持参だった)

いやほんと美味しかったーhappy02

あ、そうそう。

殻つき牡蠣はこちらで買うことができるけど、むき身は販売店のほうにしかないんだ。

だからむき身を買うときは店舗のほうに寄ってね。

Kamakura3_4お天気のいい日に

あったかい格好で

行こうwink

2011年10月27日 (木)

MELLFY BURGER[神戸市西区]

Mellfy1【MELLFY BURGER】

神戸市西区伊川谷町有瀬516-2

078-995-9972

午前11時~午後10時

不定休

chick

chick

chick

chick

chick

Mellfy2神戸学院大学の真ん前にあるハンバーガー屋さん。

四人掛けの席が1つと、二人掛けが3つ、あとはカウンターが5,6席という感じかな。

ビーフ100%、玉ねぎは淡路産、地元産トマト、淡路産レタス、ファンベックのパン(バンズ)と、素材にもこだわっておられるみたいcatface

Mellfy3お肉を焼くいい香りが漂ってきて、あまり空いてなかったお腹も待ってる間にすっかり受け入れ態勢に入ってしまったわ(笑)

chick

単品は380円~(ホットドッグは320円~)。

Mellfy4_4てりやきバーガーセットR」730円

セットの内容はポテトとドリンク。

玉ねぎとトマトのこの厚み♪そして玉ねぎがまた甘くてジューシーhappy02パテももちろん美味!

Mellfy5_2チーズバーガーセットR」730円

チェダーチーズとケチャップの滴り具合が堪らないわぁcatface

ポテトが隠れて見えてないけれど、たっぷりと添えてくれてるわ。

Mellfy6_2ポテトはソースが数種類用意されていて選ぶのも楽しいdelicious

チリソースの中にはものすごく辛いのもあるので要注意!

ってか、試してみてーsmileふふふ

そうそう。ドリンクで「オリジナルソーダ」というのがあったので頼んでみたんだけど、ティーソーダっぽい感じがしたわgood

下のメニュー拡大できるようになっているからクリックしてチェックしてみてね♪

あぁ美味しかった、ごちそうさまdelicious

Mellfy7Mellfy8_3

2011年2月15日 (火)

神戸プレジール[神戸市中央区]

Plaisir1 神戸プレジール

神戸市中央区下山手2-11-5

ホテル ザ・ビー1F

078-571-0141

ランチ:午前11時半~午後3時

ディナー:午後5時~午後10時半

月曜定休

chick

神戸ビーフと地元の旬の野菜がたっぷりいただけるレストラン。

ランチは3150円~、ディナーは6300円~。

ランチは3種類から 鉄板焼き、しゃぶしゃぶ、せいろ蒸し。

あたしは鉄板焼きでtaurus

Plaisir2

携帯クーポンを提示するとワンドリンク無料。これは是非→ぐるなびホットペッパー

そのワンドリンクに前菜二種+食前酒or美肌酢、スープ、サラダ、ビーフステーキ、

焼き野菜、ガーリックご飯、汁もの、香の物、コーヒー、デザート。(3150円)

Plaisir3目の前で職人さんの技を楽しめる♪

メニューには「ランプ・もも80g」と書いてあったけど、この日はミスジだったわ。80gというのはちょぴっともの足りないような気もするけれど、お肉だけではなくコースの内容が充実しているのでちょうどいいバランスだと思うのwink

Plaisir4

ソースはポン酢、トマトソース、味噌、竹炭塩。柔らかくてジューシーなお肉はどれを

つけても美味しいけど、あたしは塩が好きhappy02

焼き野菜のたまねぎは甘くて瑞々しい。サラダは珍しい野菜も含め色々な種類と

たっぷりの量が嬉しいところdelicious

ご飯も鉄板でチャッチャカ炒めていただいて。

Plaisir5

デザートは別室に移動するの。テーブル席、ソファ席があったわ。

この日はチョコレートアイス。

chick

美味しいお肉はもちろんのこと、野菜も楽しめるお店。神戸牛ってお値段が張るから

ちょぴっと気合いがいるけれど、このレストランなら後悔しないはずよwink

お店に行く時は予約をオススメします。

2011年1月 7日 (金)

千年屋[神戸市垂水区]

Keipyo1遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。

昨年もあちこちでいろんなものをいただいてきました。

最近、更新の日が乱れがちになっていますが、今年もたくさんの

美味しいものとの出会いを楽しみに進めていきますので

みなさま、どうぞよろしくお願いします!

chick

Sennenya1 千年屋

神戸市垂水区海岸通2-28

078-706-6555

お昼:午前11時半~午後2時

   (1月からお昼営業予定)

夜:午後5時半~午前0時

月曜定休

chick

chick

Sennenya2

看板がないので分かりにくいのですが、「黒い壁」を目印に探せばきっと大丈夫coldsweats01

1階はカウンター、2階はテーブル席と個室。港の近くなのでお魚推しのお店かと

思いきや、薩摩地鶏と黒豚がオススメのお店。

右側の「つきだし」は炊き物、焼き物、酢のものなどが盛り合わさった楽しい一皿

でした。

Sennenya5お刺身盛り合わせ」1500円

日によって種類は変わると思いますが

きはだまぐろ、ハマチ、天然鯛、けんさき

いかにイクラが添えられていました。

Sennenya3

千年屋の野菜サラダ」650円、「ねぎ穴子」680円、「鮭とば」650円

牡蠣フライ・自家製ぽん酢がけ」690円

Sennenya4

さつま赤鳥(ひな)」850円、「あさりのだし汁ご飯」600円、「いちごパフェ」450円

chick

一品料理もいろいろと揃っていますが、お鍋のコースなどもあり、ご家族や少人数の

宴会にも使われていたみたいです。

お店はキレイだし お料理も良し、お店の方もきびきびと対応しておられて気持ちの

いいお店でした。

今月からランチが始まるとのこと。どんな内容になるのかな?ちょぴっと楽しみです!

2010年12月 3日 (金)

yamsai[ケータリング]

Yamsai1 yamsai(やむさい)

ケータリング形式の八百屋

自宅・お店への配達

西宮~神戸の移動販売

080-5432-6018

chick

chick

chick

chick

Yamsai2 地元の農家から仕入れた

新鮮で安心できる野菜を

扱っておられる移動販売の

八百屋さん。

あちこちに行かれているので

その週の予定はお店のHP

確認してみてね。

この日は、垂水区のデザイン会社「TRUNK  DESIGN」さんの前で販売されてたんだ。

小さなトラック1台分だけなので、並ぶ量は少なめ。だから、早いもん勝ちだよーcatface

ボクは二番乗りくらいに行ったので、大きくてきれいなものを選べたよ!

  Yamsai3

人参、新玉ねぎ、赤大根。全部で7~800円くらいだったかな。

大根の葉っぱも玉ねぎの葉(?)もみずみずしくて。もったいないから刻んで炒めたり

お味噌汁に入れたりしたよdelicious

人参は見た目があまりよくないけど、味はグッと濃いし、お芋のようにほっくりしてて

ちょぴっとびっくり。

大根だって人参だって、よく洗って皮もそのまま食べるんだ。捨てるところなんて

ないくらい。

売りに来られてるお店のお兄ちゃんもとってもおもしろい。野菜についても色々

教えてもらえるので美味しい食べ方なんかを聞いてみるといいよhappy01

2010年11月16日 (火)

THE BURGER PIT[神戸市灘区]

Pit1 THE  BURGER PIT

神戸市灘区楠ヶ丘4-5-6

078-842-3223

月:午前11時半~午後2時半

水木金:午前11時半~午後2時半

     :午後5時~午後9時

土日:午前11時~午後2時

                                  :午後5時~午後9時

Pit2月曜の午後と火曜は定休

chick

カナダ人シェフがてきぱきと作業する姿が見える、「コの字」型のキッチンを囲むカウンターが15席ほど、4人掛けのテーブルが1つ。

ちょうどお昼12時ごろに伺ったところ、そんなに混んでいるように見えなかったけれど持ち帰りのお客さんが数名おられたので少し待つことに。でもシェフの動きを見てると待ち時間もあまり気にならなかったわ。

Pit3

ベーコンチーズ」650円 + 「ポテトとドリンクセット」350円

ベーコン、チェダーチーズ、レタス、トマト、オニオン、ピクルスがふっくらと重なった

ハンバーガー。パテもバンズもベーコンも一緒に炭火で焼かれてる。

パテはこだわりのブレンド(神戸牛・但馬牛・兵庫県産黒毛和牛)というだけあって、

お肉の美味しさが際立ってるhappy02

さらに、ポテトがカリカリで美味しくて止まらないdelicious

Pit4

アボカド」600円 + 「ポテトとドリンクセット」350円 + 「キューカンバーわさび(ディッピングソース)」50円

アボカド、レタス、レッドペッパーマヨのハンバーガー。

お肉の存在感とアボカドのまったりさがたまらないdelicious

ポテトにつけるキューカンバーわさびは、ほとんど辛味もなく食べやすい。ポテトだけ

じゃなくハンバーガーにも合いそう~catface

Pit5この日(土曜のお昼)は特に忙しかったのか、シェフと奥様はフル稼働sweat01

注文、調理、片付け、お会計etc...お二人の体が3人に見えるくらいめまぐるしく動き回ってすごかったcoldsweats01片付けくらいは自分でして帰ろうかと思ったくらい。

だけど奥様は笑顔を忘れず「お待たせしまして・・・」「またお願いします!」と一言の声掛けもちゃんとされていて、素晴らしいなと思ったの。

平日ならもう少しのんびりできるのかな?お身体壊されませんように。。。bearing

chick

メニューはクリックで拡大できますup

2010年10月25日 (月)

リズム青果[神戸市中央区]

Rizumu1 【リズム青果】

神戸市中央区海岸通4-4-11

078-381-6988

午前10時半~午後7時

水曜定休

chick

chick

chick

chick

Rizumu2

中突堤筋のところのロータリーを北へすぐ。

日常使いたいもの、珍しいもの、南国っぽいものなどを扱っておられるこちらの

小さな青果店。優しい人当たりのご主人は沖縄のご出身。見た目も話し方も

あぁやっぱり!という感じwink

沖縄の野菜と神戸の野菜にこだわって揃えておられるそう。

店内ではオリジナルドリンクもいただけるんだ。「イートイン席」といえる席は

ないんだけど、カウンターのところにイスがあるのでそこでいただけるよ。

Rizumu3特製スムージー」400円

あぁ普段よりちょっと多くなってしまったー

仰る店主さんcoldsweats01

グラスにたっぷり嬉しい誤算good

ドラゴンフルーツ、アップルマンゴー、グァバ、

パイナップル、りんご、バナナ等が入ってる

んだって。

鮮やかなピンク色はドラゴンフルーツの色。ううーん、甘酸っぱくて美味しいhappy02

これからの時期、スムージーはなかなか飲む気にならないかもしれないけど。

もっと早い時期にご紹介できればよかったなぁbearing

Rizumu4 他にも美味しそうなドリンクが。

よく見たらホットドリンクもあるね。

←クリックで拡大できるよ

そして買って帰ったのはこちら。

Rizumu5_2 マコモダケ、赤オクラ、奉仕品のレタス。

まこもだけ?なにそれ、ドコモダケ?coldsweats01

皮をむいて中の白い芯(店主さん曰く、

かまぼこみたいなもの)が出てきたら

それを茹でたり炒めたりしていただく

んだって。

味はタケノコとアスパラを足して割ったような淡白な感じ。ボクは軽く湯がいて

スライスしてサラダで食べたよwink

赤オクラはサッとこすり洗いして生のまま。刻んで冷や奴に乗せたり納豆に混ぜたり。

茹でるとせっかくの赤い色が緑になっちゃうから注意してねcoldsweats01

レタスは奉仕品コーナーで見つけた。葉もの野菜が高いさなか、目を引いたよeye

充分にまだパリッとしてる。すぐ食べるなら全く問題なし。奉仕品コーナーでもいい

出会いがあるかもしれないから要チェックだねwink

(商品のラインは時期によって変わると思うので その時のお楽しみ)

chick

色々と詳しいご主人なので、食べ方なんかも相談してみると良いアドバイスが

貰えるかもgood

2010年10月22日 (金)

Pacha[ポートアイランド]

Pacha1 Pacha (パチャ)

神戸市中央区神戸空港8番2号

ラヴィマーナ神戸内

078-306-1515

平日:午前11時半~午後9時

土日祝:午前11時~午後9時

第二・四火曜定休

三宮からシャトルバスあり

chick

Pacha2

お店のHPを見ていただくとよく分かると思うんだけど、南国のリゾート地のように

目の前に砂浜が広がって開放感と清々しさを満喫できるロケーションなんだ。

リゾートウェディングができる会場に併設されたカフェということで期待も高まる♪

ランチは「ポルファボル」1700円、「パチャプレート」2000円、ランチコースは

2800円~となっているよ。ボクは一番人気という「パチャプレート」で。

内容は、本日のスープ・サラダ・ヌードル、ワンプレート6種、デザート、ドリンク。

Pacha3

この日のスープ・サラダ・ヌードルは、エスカベッシュサラダ・かぼちゃスープ・

ジャージャー麺。(じ、ジャージャー麺?coldsweats02)

なんだか不思議な組み合わせだと思いつつも、アジアンリゾートな雰囲気なので

中華が出てもおかしくないかと自分を説得。

だけど、ジャージャー麺が出てきて唖然、麺が春雨。量はほんとに少量、2口程度で

食べ終わるくらい。肉みそは味が濃いのに水っぽい(春雨の水切りがちゃんとできて

ないんじゃないか?)。かぼちゃスープは滑らかで濃厚で美味しかったcoldsweats01これ救い

Pacha4

ワンプレートに6種のメイン。+薄切りバゲット。

プレートの内容は、牛ロース、鴨のカレー風味、ポークスペアリブ、サーモンコンフィ、

カツオパン粉焼き、エビグリル。

メニューを文字で見たときはゴージャスでいろいろ食べれられて嬉しい!って思った

けど、実際出てくるとなんか寂しい。。。sweat02

正直、味も寂しかった。というかなんでこんな大ざっぱな味なんだろう。

特にカツオはパサパサでどうしたものかと思うくらい・・・

もひとつ言いたいことは、大きなプレートに3枚のガラスプレートが並んでいて見た目

美しくていいのだけど、ナイフとフォークでお肉を切っていると隣り合ったお皿が

カチャカチャと音を立ててスマートに食べることができなかった。スッとナイフが入る

柔らかいお肉ならよかったのだけどね・・・

デザートはなんだったっけな。半解凍のムースのような感じ。下に黄桃が挟んであった。

これはさすがに缶詰ではなくフレッシュな黄桃だったcoldsweats01

あとはコーヒー。

Pacha5 かなり辛口なことを書いてきちゃったけど期待

が大きかっただけにちょぴっと残念な気持ちに

なったのは事実。2000円でこれだけの種類を

用意されれば充分だと思う方もいらっしゃるかと

思います。でも、結婚式場がプロデュースして

いるならお料理はまず一番のアピールの場だと思うわけで。

もしかして、この日は特別アウトだっただけかもしれないし、上のコース料理は

丁寧な仕事をされているかもしれません。

いいこと書けなくてごめんなさいdespair

2010年8月31日 (火)

Belle Table[神戸市中央区]

Belltable1Belle Table

神戸市中央区三宮町1-5-11

078-331-5550

午前11時~午後8時

chick

不定休

定休日は月ごとに変更がある

ようなのでHPにてご確認を。

chick

chick

Belltable2 Belltable3

三宮の商店街を一本南へ。「ユザワヤ」「ヤマダ電機」「ユニクロ」のある辺りに

小さなデリカテッセンが出来ているの。

ショーケースの中は、レストランのオードブルで出てくるようなメニューがずらり。

オードブルの品数に比べるとメイン料理は少なめ。

上手に選べばお家でコースメニューに仕立てることができたり、ホームパーティのように人が集まるような時に重宝しそうな感じhappy01

店内にはカウンター席があって、イートインもOK。20食限定のランチボックスは

テイクアウトもできるの。

Belltable4_2 買って帰ったのは

フォアグラのテリーヌ」100g1260円、「オリーブとチェリートマトのマリネ」100g630円

見て!このフォアグラぎっしりのテリーヌhappy02

ハーブの香りが効いててすごく贅沢な味わい!!

フォアグラなんて一度にたくさん食べられるようなものじゃないと思うので

100gでも2~3人は充分楽しめると思うわ。塩っこすぎず丁度良い加減なのもいいhappy02

オリーブのマリネ、これだけでもワインのつまみとして充分美味しいcatface

Belltable5 美味しいパンとそこそこのワイン(笑)を揃えて

お皿に盛ったらプチ宴会の始まりwink

たまには贅沢する日があってもいいわよね♪

chick

「白金豚のパテ」もすごく美味しそうだったので次の機会に必ず買いたいと思います!

2010年7月27日 (火)

フロマジュリーMiu[神戸市中央区]

Miu1 フロマジュリーMiu

神戸市中央区京町76-2

明海三宮第2ビル1F

078-321-5501

午前11時~午後7時

(日曜は6時まで)

月曜定休

chick

chick

Miu2

ビルの奥まったところにポッと明るい店舗が見える、そこがチーズ専門店の入り口。

中に入ると、ショーケースに様々なチーズが並んでいるわ。

他、ドライフルーツやオリーブオイル、プロシュートやサラミ等の食材も少しあり。

イートイン席も用意されているので、軽く飲食もできるみたい。

お店の方がチーズのことを熟知されているので好みのものを伝えて相談するのが

いいかしら。試食もさせてもらえたりするから、食べてから決めるのもいいわね。

Miu3買って帰ったのは「ゴーダ」、「ミモレット18ヶ月」。

100gから切り分けてくれるの。あたしは「できるだけ少なめの100g」でお願いしたわcoldsweats01

ゴーダは新しいものと5年熟成ものが2種類あって、お値段は5年もののほうが3倍ほど高いの。試食させてもらうとやはり熟成もののほうが断然風味とコクが濃厚rock

でもミモレットも買うつもりだったのでゴーダは熟成の浅いほう(100g・390円)を買ったわ。

ミモレットは18ヶ月のもののみ。かなり硬くなっていたので包丁で切るとポロポロと欠片がこぼれ落ちるくらい。でも味わいはとっても豊かで美味しかったcatface

端っこのほうだけどちょうどいいサイズの切れたものがあったのでお安く売っていただいちゃった。(通常は100g・1260円)

Miu4テテ・ド・モワンヌ」(100g・1100円)

カーネーションのような花びら状になったチーズ。注文すると、かき氷機のようなハンドルのついた機械で大きな塊からぐるぐると削っていただけるの。

ふわっとした口当たりで口の中でクシュっとほどけていく感じ。

日が経つにつれ形が萎れてしまうので、できるだけ早く食べたほうがいいって。もし食べきれなかったら、もう見た目は関係なく、普通のチーズとして使ってくださいということcoldsweats01

珍しい種類も揃っているし、何よりお店の方と会話して試食しながら決められるのは安心よね。

通りからはお店が見えにくいところにあるので、小さな看板を見落とさないようにねgood

danger(チーズの種類、お値段は時期によって変わってくると思うので、上記はご参考までに)