Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

日記・その他 Feed

2011年3月21日 (月)

今週から。

         20110321

こんにちは。恵ぴょです。

短く長い10日間。

想いは複雑で、ドキドキしたりハラハラしたりイライラムズムズな

こともありましたが、ぽつりぽつりと伝えられる優しいニュースに

逆に励まされたり。

chick

そろそろ ちょぴっとツアーも通常営業に戻ります!

またどうぞよろしくお願いしますconfident

2011年3月15日 (火)

お見舞い申し上げます

東北太平洋沖の巨大地震により、被災された方々にお見舞いを申しあげます。

日々、犠牲になられた方の人数も増え、地域の悲惨な様子も映し出されるところを

見ていると、言葉もありません。

ひとりでも多くの方が無事に救出されるよう祈ること、早急に復興作業が行える

ことを願ってやみません。

遠く離れたこの地からは一体何ができるのか。ちいさなことでもいいから出来ること

を探して力になれたらと思っています。

chick

現在、通常のブログは自粛させていただいておりますが、Ripreさんのほうから

期限付きの体験レポートを書かなくてはいけない時期になっています。

でも今はなかなかそんな気持ちにはなれません。

期限まではもう少し時間がありますので、状況を見てから判断しようと思います。

chick

どうか東北が日本が再び元気を取り戻せますよう。。。そう祈るばかりです。

震災後、twitterで投稿された心に残るつぶやき

2011年1月 7日 (金)

千年屋[神戸市垂水区]

Keipyo1遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。

昨年もあちこちでいろんなものをいただいてきました。

最近、更新の日が乱れがちになっていますが、今年もたくさんの

美味しいものとの出会いを楽しみに進めていきますので

みなさま、どうぞよろしくお願いします!

chick

Sennenya1 千年屋

神戸市垂水区海岸通2-28

078-706-6555

お昼:午前11時半~午後2時

   (1月からお昼営業予定)

夜:午後5時半~午前0時

月曜定休

chick

chick

Sennenya2

看板がないので分かりにくいのですが、「黒い壁」を目印に探せばきっと大丈夫coldsweats01

1階はカウンター、2階はテーブル席と個室。港の近くなのでお魚推しのお店かと

思いきや、薩摩地鶏と黒豚がオススメのお店。

右側の「つきだし」は炊き物、焼き物、酢のものなどが盛り合わさった楽しい一皿

でした。

Sennenya5お刺身盛り合わせ」1500円

日によって種類は変わると思いますが

きはだまぐろ、ハマチ、天然鯛、けんさき

いかにイクラが添えられていました。

Sennenya3

千年屋の野菜サラダ」650円、「ねぎ穴子」680円、「鮭とば」650円

牡蠣フライ・自家製ぽん酢がけ」690円

Sennenya4

さつま赤鳥(ひな)」850円、「あさりのだし汁ご飯」600円、「いちごパフェ」450円

chick

一品料理もいろいろと揃っていますが、お鍋のコースなどもあり、ご家族や少人数の

宴会にも使われていたみたいです。

お店はキレイだし お料理も良し、お店の方もきびきびと対応しておられて気持ちの

いいお店でした。

今月からランチが始まるとのこと。どんな内容になるのかな?ちょぴっと楽しみです!

2010年4月20日 (火)

2010 洋菓子フェスタ in KOBE

Yougasifesta1 こんにちは。

大丸神戸店さんで開催される

2010洋菓子フェスタinKOBE

(4/29(木)~5/5(水))にさきがけ

ブロガー限定スイーツ試食会

に出席させていただきました。

神戸の洋菓子店をはじめ、

近郊の人気店が集まる夢の

スイーツイベント♪

chick

KissFMのDJ森夏子さんによる流れるような進行で始まった試食会heart04

試食会の説明の間にも、どんどん運ばれてくるケーキたちに皆さん目線がキョロキョロ。

Yougasifesta2_2

こちらは洋菓子フェスタ限定「Kobeパティシエドーナツ」とバウムクーヘン。

出品ブランドは 芦屋べニールアンテノールユーカリプティース

カフェ・コンディトライ・ランドルトツマガリフーケボックサンゴンチャロフ

サ・ソ・ボンユーハイムレーブドゥシェフ。11店舗、全30種類のドーナツが

並ぶそうです。

その中から今回の試食会に登場したのは

Yougasifesta3

ボックサン「神戸マイスタードーナツ(グリーンティ)

ユーカリプティース「パイナップルドーナツ

フーケ「庵(あん)ドーナツカップケーキ

Yougasifesta4

ユーハイム「量り売り マイスターの手焼きバウム

ツマガリ「紅茶ドーナツ

カフェ・コンディトライ・ランドルト「ファシング・クラッフェン

見た目にカラフルで味もバラエティに富んでますwink

chick

ケーキのほうは

江崎サロン・プレステージ菓子Sパトリープティアンジュ観音屋コッペリア

神戸プリン神戸マシュマロ浪漫シェ・ノグチシェフアサヤマエフェサイハラ

ハンドメイドビゴの店プリエみかげ山手ロールむぎっこ&ティザーヌユーハイム

レーブドゥシェフ(ジェラード部門)。18店舗。

今回の試食会に登場したのは

Yougasifesta5

エストローヤル「シュー・ア・ラクレーム」←(洋菓子フェスタの案内には載ってなかった

けど、試食会に出されたということは多分出店されるのだと思います)

シェフ・アサヤマ「とろっとチーズin抹茶わさび

プティ・アンジェ「プランタン

Yougasifesta6

プリエ「赤ずきんちゃんの森のさくらんぼケーキ

菓子Sパトリー「イチゴとピスタチオのミルフィーユ

みかげ山手ロール「彩ロール

chick

ゲストパティシエとして登場されたのが宝塚カフェ&レストラン「エフェ」のグランシェフ

安保博之さん。穏やかで柔らかい印象の方ですconfident

Yougasifesta7

おしゃべりしながらのケーキ製作なんて、あまりご経験がないとは思いますが

ケーキへの熱い気持ちとこだわりや、実はご実家が和菓子屋さんであること、宝塚に

ある店舗に「わざわざ」足を運んでいただくお客さんの期待に応えたい という気持ちを

語ってくださいました。

Yougasifesta8

出来上がりを取り分けていただきました。

カルディナール・シュニッテン」と「パイエクレア

伝統的なドイツ菓子とのことですが、より美味しく、口に合うようにアレンジされたそうです。

上下を挟む生地は軽いメレンゲで、外側はカリッと、中はしっとり。ホロリと崩れるほど

繊細な口どけです。生地は卵のいい香りが立ち、甘めです。コクのある甘さ控えめな

生クリームと甘酸っぱいイチゴを一度に口に運ぶとちょうどバランスが良くて美味しかっ

たですhappy02

chick

試食会で並んでいたケーキすべてを食べてご紹介できれば一番いいのですが・・・

悔しいけどそういうわけにもいきませんbearing

ここからは、選んでテーブルまで持ってきたケーキをご紹介します。

Yougasifesta10みかげ山手ロール「彩ロール 

ふんわりしっとりなスポンジにフルーツがゴロゴロ。

(イチゴ、キウイ、黄桃に出会いましたwink)

上にもフルーツが乗ってるのでクリームたっぷりでも

甘さのバランスがとてもよく、ロール自体が小ぶりな

こともあって、ぺろりと軽くいただけちゃいます。

Yougasifesta12 プティ・アンジュ「プランタン

ワインコンポートしたプルーンを散りばめた紅茶のシフォン

ケーキが土台にあり、桜のババロアとカシスムースが組み

合わさったケーキ。

「桜」の存在があまりよく分からなかったのですが、紅茶の

香りやカシスの甘酸っぱさ、ムースの軽い口当たりが

心地いいケーキでしたdelicious

Yougasifesta13 シェフアサヤマ「とろっとチーズ

in 抹茶わさび

多分これが一番みなさんの興味を

惹いていたと思われます。

なんせ、見た目から不思議だし

ネーミングも変わってるeye

なんとこれ、温めて食べるスイーツ♪

抹茶マカロンの下には抹茶わさびバタークリームと二層のチーズと小豆が入っていて、

温めることにより、フォンダンのようなとろりとしたクリームが全体に絡んできます。

是非、スプーンを底まで入れてすくってください。そのほうが絶対美味しいですhappy01

ただ、「わさび」は言われないとほとんど分かりません。「もう少し主張してても面白い

かもしれないね」と相席になったブロガーさんと話していました。

Yougasifesta14 パティシエドーナツ。

ほとんどが揚げない

ケーキドーナツという

中、カフェコンディトライ

ランドルトの「ファシング

クラッフェン」だけが

揚げドーナツでした。だから逆に新鮮というか・・・ちょぴっと嬉しくなっちゃいましたcoldsweats01

中には甘酸っぱいアプリコットジャムがたっぷりと入っています。

ウィーンの伝統菓子で、ドーナツの原型とも言われているそうです。

フーケ「庵(あん)ドーナツカップケーキ」はドーナツ生地の真ん中に餡が入っていて

上からチョココーティングしたものです。見た目からしてもドーナツっぽくないのですが

ドーナツのお友だちということで、こういうのも面白いなと思いましたcatface

chick

Yougasifesta9 イベントでは他にも

スイーツ繋がりという

ことで、スイーツデコ

の紹介などもあり

「わー、カワイイ♪」

との声も上がっていま

したhappy01

chick

試食会のお土産としていただいたものをご紹介します。

4月20日発売のカントリーマアム神戸プリン味

Yougasifesta15

キャラメルっぽさが強いのですが、紅茶に合いそうな味ですconfident

神戸土産の新しい顔に♪

Yougasifesta16 UCC炭焼珈琲飴

スッキリした甘さで

コーヒーの深い味わい

大人の飴ちゃん♪

でもどこで売ってる

のか分かりません。

大事に食べますcoldsweats01

chick

【参加してみて気付いたこと】

・ケーキの値段表示がありませんでした。ブログを見てくださる方にもっと分かりやすく

 お伝えするにはケーキの名前と共に値段もあればよかったかと思います。

・大好物なケーキとはいえ、甘さが続くと徐々に受け付けなくなってきます・・・

 何かお口直し的なショッパイものがあればリセットできるかな~と思いましたsweat01

chick

今回、ご縁あってこのような素敵なイベントに参加させていただいて本当に嬉しかった

です!主催者の皆さま、関係者の方々、同じ場で盛りあがったブロガーの皆さん、

どうもありがとうございましたhappy01

chick

『2010 洋菓子フェスタ in KOBE』

4月29日(木)~5月5日(水) *最終日は16時閉場

大丸神戸店 8階催事場・9階特設会場

*イートインコーナーでは好きなケーキ2個と飲み物がセットで1000円

*パティシエケーキ教室(午前の部は30分前に、午後の部は1時間前に9階特設会場

 入口にて整理券を配布)

洋菓子フェスタについての詳しい情報は、近いうちに大丸神戸店のHPで紹介される

と思います。

2010年4月12日 (月)

漁業デー@垂水漁港

Gyogyou1 漁業デー(垂水漁港)

神戸市垂水区平磯3-1-10

駐車場奥

4月~12月の第一・三水曜

午後1時半~

(売り切れ次第終了)

chick

Gyogyou2

月に2回、垂水漁港(マリンピアのちょぴっと東)で開催される漁港デー。

Gyogyou3

ピチピチ跳ねるほど新鮮な魚介類や地元産の野菜、乾物、パンなどが並んで

いるの。規模は思ったよりもこぢんまりしてて「あれ?これだけ?」という気が

しないでもないけど、人気はあるみたいで1時半ちょうどくらいに着いたらもう沢山の

人でどんどん品薄になっていってたわsweat01

Gyogyou5

買ったのは1匹300円の鯛。大きさは25㎝くらいだったかしら。 

塩焼きにしたら美味しいよ と言われたのだけど頑張ってお刺身にしてみたの。

新鮮なだけあって、噛むと弾き返されるような弾力~happy02美味っ

残った粗は潮汁に。

鯛は大きさによって200円~あったわよ。でもその日の水揚げや時期によって

魚の種類も変わってくると思うので、活きのいい旬のものを楽しんでね。

Gyogyou4_2 

西区産のブロッコリー(バラ)50円、ほうれん草100円。

ふくふく』のパン3種。

ふくふくさんについては2009年12月にご紹介しているのでこちらもまたご参考に。

あと、お店のブログで出店予定も書かれているのでチェックしてみてねpaper