Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月11日 (金)

守山玻璃絵館(クラブハリエ)[滋賀県守山市]

201205075_2守山玻璃絵館

滋賀県守山市吉身3-19-15

077-583-5111

ブッフェ:午前10時~午後5時半

(受付午前9時~)

(オーダーストップ午後4時)

ケーキセット:午前10時~午後5時半

chick

201205076
行ってきました、憧れのクラブハリエのペーストリーブッフェ。

直接お店に行って順番を待つ。予約はできないんだ。

制限時間は90分。2100円(ドリンク込)。

月ごとに代わるスイーツのテーマ。この5月は「イタリア菓子特集happy01

201205074
店内中央にある焼き菓子のテーブル。これだけでも嬉しくなっちゃうね。

でも焼き菓子は結構お腹に来る!生菓子から攻めようwink

ショウケースに並ぶ美味しそうなケーキたちcakeこれらはお店の方に取って

もらうんだ。お皿に乗るだけ「次どうぞ」という声が掛かるのでどんどん乗せて

もらう。そうすると・・・

201205071_4

こんなんなっちゃうcoldsweats01

ひとつひとつがとても美味しそうなケーキ。もっと見栄えよく写真に収めたいなら

ひと皿に3つくらいが良いかもねsweat01

ティラミスモンテビアンコズコットブラッドオレンジズッパイングレーゼ

チョコラータキャラメルカフェグリオットピスターチトルタディフルッタ

トルタディフォルマータザッハトルテパンナコッタジュレデボワール

他、タルト5種 ほど。

ティラミスは間違いなし、ズコットも納得、パンナコッタはトロトロ・・・どれもすごく

美味しかったなcatface

中でも一番印象に残っているのはモンテビアンコ。メレンゲのサクサクした食感

は他のケーキとは違う個性的な美味しさだったよ。

201205072

焼き菓子や生ケーキとは別に、パンやキッシュ、焼き立てのバウムクーヘンが

運ばれてくるよ。クラブハリエと言えばやっぱりバウムだよね。

焼き立てのバウムはフォークを生地に当てただけでそのほわほわ感が伝わる。

口に入れればなお幸せhappy02

これはバウムクーヘンなの?と一瞬疑いそうになる。なんだかパンケーキの

ような優しさ。なるほどこれが看板になるわけだ。納得だねcatface

201205073_2あと、途中でアイスを配りに

きてくれるんだ。

この日は無花果のアイスと

オレンジのシャーベット。

左はジュレデボワール。

固まるか固まらないかの絶

妙なゼリー。フルーツたっぷりconfident

あ。ちなみに来月(6月)のブッフェはロールケーキ特集。

HPをチェックしながら行きたいときを攻めてみようsmile

chick

<ちょぴっと 一言二言 言わせて>

途中で運ばれてくるパンやキッシュは、スイーツで甘くなった口を落ち着かせてくれる

必須アイテム。是非とも食べておきたいもの。

ただし、一度なくなれば追加は来ません。(ケーキは随時追加してくれる)

数に限りがあるにもかかわらず、お皿にてんこもりにして持って行かれる人がいて

後に並んだ人たちは口にすることができませんでした。

しかも、てんこもりのパンは食べきれず結局半分以上が残されるという始末。

(隣の席の人たちだったので横目でときどきチェックしてたdash)

たくさん取っていくのはまぁ許したとしても、取ったものは残さないのがマナー。

こんな人がたくさんいるとは思えませんが、やっぱりいるのも事実。

パンやキッシュが運ばれてきそうだなという感じがしたら速やかに移動して

食べられる分だけ取りましょう!ねwink

2012年5月 2日 (水)

RICO CAFE[神戸市中央区]

Rico1RICO CAFE

神戸市中央区北長狭通3-3-11

RICO O’KEEFFE 2階

午前11時半~午後7時

水曜不定休

chick

chick

chick

chick

Rico2

居留地のビルの奥まったところにあったRICOCAFEが去年の夏、北長狭通の

RICO O’KEEFFE の2階に移転。

1階は洋服、2階は食器や雑貨とカフェスペース。普段のメニューはまだ試した

ことがないので分からないんだけど、シチューやスープなんかがあるみたい。

水・木曜のランチはカレーオンリー。

Rico3_2

井上さんのチキンカレー(スパイシー)」500円

カレーはマイルドとスパイシーのどちらか選べるわ。また、大盛りもOK。

小麦粉を使わず、化学調味料も使わない。7種のスパイスでじっくりと煮込んだ

カレー。コロコロに刻まれたピクルスが添えられているの。

スパイシーを選んだので、食べだすとジワジワと汗ばんでくるわ。でも心地いい

辛みだわ~catface

ワンコインで食べられるというのもありがたいわよね。

(5/3~5/6の4日間もこのカレーが食べられるそうです。他のメニューはお休み)