Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

« 鳥岩楼[京都市上京区] | メイン | 谢谢台湾!~飛行機&空港編 »

2012年3月 7日 (水)

茶寮 宝泉[京都市左京区]

Housen1茶寮 宝泉

京都市左京区下鴨西高木町25

075-712-1270

午前10時~午後5時

水曜定休

(祝日の場合は翌日休み)

chick

Housen2

「わぁー、すごいお屋敷dog」お店に着いての第一印象。

どの席に座っても手入れされたお庭がよく見えて清々しい気分。

お茶と小菓子をいただきながら注文したものが来るまでじっくり待つ。

(わらび餅は15分ほどかかるということですよー)

Housen3_2わらび餅」950円

足つきの器に葉蘭。

涼しげな演出が素敵confident

出来立てのわらび餅は

お箸で持ち上げただけで

もう美味しそう(笑)

黒蜜をかけていただいても

いいけれど、それだけでもほんのりとした優しい甘みがあり、充分美味しくいただけるわ。

まずは一口目、そのままの味とぷにぷにな触感を楽しんでねcatface

Housen4丹波大納言ぜんざい」1050円

小ぶりな焼き餅が二つ。

おぜんざいなのに澄んだお汁。

すくってみると粒のきれいな

小豆がごろごろと。

お家で小豆を炊いてもなかなかこうはならないけど。きっとお鍋の中で優しく大人しく大切に育てられたんだろうなぁと想像してみたりして(笑)

小豆のほこほことした感じはさすが。存在感がしっかりあります♡

すっきりした甘さで後に残らない。後に残るは歯茎に張り付いた小豆の皮~(笑)

(なんで小豆は必ず歯茎に残りたがるのだろうか)