Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月23日 (金)

谢谢台湾!~金鶏園

Syouronpo1金鶏園

台北市永康街28-1号

02-2341-6980

午前9時~午後9時

旧正月のみ休業

chick

chick

chick

chick

Syouronpo10お店の1階で手際よく餡を包む職人さんたちを横目に見ながら2階の席へ。

(「撮ってもいい?」のジェスチャーに快くOKをくれた職人さんgood)

二階にあがると意外と広いスペース。
日本語メニューがあるので注文はとっても簡単。

Syouronpo2小龍包」90元

もっちりした皮からたっぷりのスープがlovely

ひとつめ、少しスープをすすって熱さを確認したら大きなお口でパクッ♪

あとはもう冷めないうちにどんどんお口に運びましょdelicious

Syouronpo3_2蟹入り小龍包」140元

食べた瞬間「おsign01」と思う。

蟹のうまみが広がるーcatface

蟹みそもたっぷり入ってます♡これは是非両方頼んで食べ比べしていただきたいですdelicious

小龍包は他にあんこが入ったものなんかもありましたよ。

Syouronpo4えびスープ」90元

具は海老と青菜。

生姜の効いたあっさりスープ。

小龍包ばかり食べていると口もこってりしてくるので

こういうスープがちょうどいい具合に緩和してくれる。

一つで2人分程のたっぷりした量です。

chick

小龍包のあんはしっかりと味が付いているのでそのままでも充分美味しくいただけました。

味を変えるという感じで生姜を乗っけたりタレに付けたり。お好みの味でpaper

大まかに計算して1元(NT$)が約3円とすると、1000円ほどで二人分の小腹を満たすことができました。

安くて美味しいって最高catface

2012年3月22日 (木)

谢谢台湾!~ホテル編

Tyopit1丹迪旅店 天津店

(DandyHotel TianJin)

台北市中山區天津街70號

886-2-2541 5788

Tigmapb1

chick

中山駅から徒歩5分。大きな道沿いからはほんのちょっとだけ路地を入ります。

すぐ前にはコンビニ。それだけでもなんとなく安心感scissors

Tyopit2
デザインがとても可愛らしく、ところどころにセンスの良さを感じる女性好みなインテリア。

Tyopit3_2私たちは白のシンプルなお部屋に泊まりましたが、森林をイメージしたものや動物園、冬カプセル(?)などというおもしろいコンセプトのお部屋なんかもあるので子供さんも楽めるのではないでしょうかcatface

Tyopit4_2

Tyopit5_2ペットボトルのお水は毎日一人一本ずつ無料で追加してくれているので有り難いです。お茶パックは天仁茗茶さんのでしたcatface

アメニティグッズも充実しています。

朝食は1階にある小さなカフェでいただけます。今回は利用することなく外ばっかり出歩いてましてbearing朝コーヒーとフルーツだけでも体験してくればよかったなぁと少し後悔しています。

chick

フロントスタッフはそこそこ日本語OKな方もいる(ペラペラではないけど不自由はなし)。笑顔で感じのいい方ばかりでしたwink

2012年3月16日 (金)

谢谢台湾!~飛行機&空港編

【谢谢台湾!~飛行機&空港編】

Hikouki10_2こんにちは。恵ぴょです。

今年も社員旅行に行ってきました。行先は台湾。

1年前、日本に起こった大きな災害に多大な支援をしてくれた台湾。お礼の気持ちも込めて・・・と思ったのですが、逆にいろいろと親切にしていただいて更に感謝の気持ちが大きくなった旅になりました。

chick

Hikouki19時過ぎのJAL便。

関西国際空港台湾桃園国際空港

到着予定は11時過ぎ。約3時間の短いフライトです。

まずは機内食や到着してからのことについて少しご紹介しようと思います。

Kinaisyoku4離陸してしばらくしたらもうお食事。

JALの大阪→台北行き機内食は毎月前半(和食)・後半(洋食)でメニューが変わります。

今回は2月後半のメニューでご紹介しますね。

Kinaisyoku7_5関西御膳

一の膳:海老フライ、ハンバーグ、スパゲティーサラダ、ビアブルストの人参添え、スクランブルエッグ、コンポートフルーツ

二の膳:サーモンマリネのフレッシュサラダ和風ゆずドレッシング

ご飯:セボリーライス、デザートプリン

デザートはモンシュシュの「ぼくのプリン」♪食事はまぁこんなもんかという感じという気がしますが、デザートが美味しければそれで良しcatface

chick

Hikouki3

Hikouki4_2荷物のカウンターではお仕事わんこが頑張っていました。

本便も異常なし!dog

chick

台北市内への移動はリムジンバスかタクシー ということに。

空港近辺から電車が出ていればなぁと思うのですが今のところはないようです。

バス乗り場へは空港の表示を見て移動。少し歩きます。

Hikouki7バス会社、ルートがいくつかありますので、わからない場合はチケットカウンターでどの方面へ行きたいか伝えるのが良いかと思います。

私たちは「中山駅」地図を見せ、台北駅行きに乗りなさいと指示を受けました。ちなみに日本語は通じなかったです。

125元。約1時間ほどで台北駅に到着します。

移動が必要な場合はここ(台北駅)からMRTに乗りましょうtrain

chick

そして、ひとつ注意したいのは帰りのバス。

乗り場は降ろしてもらった台北駅前と同じ場所ではありません。台北駅の西側「台北西站A棟 」になります。帰り際に慌てることのないように旅の途中で乗り場を確認しておくのが良いと思います。

chick

そしてもう帰りの便の機内食のご紹介~sweat01

Kinaisyoku1_3鶏肉の中華風あんかけ。

最後に中華でお別れ というのは嬉しくもあり

寂しくもあり。激マズだったら悲しいけれどこれはなかなか良いお味でありました。(もちろん機内食にしては ということですけども)

Kinaisyoku2
帰りもデザートはモンシュシュのプリンheart04

chick

それでは、これから本題の台湾たびに移ります!

美味しいものをたくさんご紹介していきますのでお楽しみにhappy01

2012年3月 7日 (水)

茶寮 宝泉[京都市左京区]

Housen1茶寮 宝泉

京都市左京区下鴨西高木町25

075-712-1270

午前10時~午後5時

水曜定休

(祝日の場合は翌日休み)

chick

Housen2

「わぁー、すごいお屋敷dog」お店に着いての第一印象。

どの席に座っても手入れされたお庭がよく見えて清々しい気分。

お茶と小菓子をいただきながら注文したものが来るまでじっくり待つ。

(わらび餅は15分ほどかかるということですよー)

Housen3_2わらび餅」950円

足つきの器に葉蘭。

涼しげな演出が素敵confident

出来立てのわらび餅は

お箸で持ち上げただけで

もう美味しそう(笑)

黒蜜をかけていただいても

いいけれど、それだけでもほんのりとした優しい甘みがあり、充分美味しくいただけるわ。

まずは一口目、そのままの味とぷにぷにな触感を楽しんでねcatface

Housen4丹波大納言ぜんざい」1050円

小ぶりな焼き餅が二つ。

おぜんざいなのに澄んだお汁。

すくってみると粒のきれいな

小豆がごろごろと。

お家で小豆を炊いてもなかなかこうはならないけど。きっとお鍋の中で優しく大人しく大切に育てられたんだろうなぁと想像してみたりして(笑)

小豆のほこほことした感じはさすが。存在感がしっかりあります♡

すっきりした甘さで後に残らない。後に残るは歯茎に張り付いた小豆の皮~(笑)

(なんで小豆は必ず歯茎に残りたがるのだろうか)