Powered by Six Apart

ちょぴっとツアー

« 18きっぷ名古屋~しら河・FORTISSIMO H・MAISON KAYSER | メイン | Bshop CANTEEN[神戸市中央区] »

2011年8月22日 (月)

18きっぷ丸亀~丸亀城・一鶴・おかや喫茶

【18きっぷ丸亀~丸亀城・一鶴・おかや喫茶】

18きっぷで丸亀(香川県)まで行ってきました。

(西明石 ~ 姫路 ~ 相生 ~ 岡山 ~ 坂出 ~ 丸亀)

岡山から坂出はマリンライナーという瀬戸大橋を渡る電車に乗ります。

青い海と小さな島々を眺めながらの楽しい旅路ですhappy01

Tyopit20丸亀城

香川県丸亀市一番丁

0877-24-8816(市文化観光課)

午前9時~午後4時

天守閣見学の場合は

          入場料200円

丸亀城内にうちわ工房「竹」あり

お土産物店併設

chick

すごくすごく暑かったこの日。

丸亀城天守閣を目指し坂出駅を出発rock → → → ・・・・ 挫折

天守閣は無理でもせめて敷地内のお土産屋さんだけでも寄っていきたい!

ということで丸亀城に到着。

Tyopit21 ここで「丸亀城バサラ京極隊」の方に

出会いました。

京極丸亀藩・藩主を中心に形成される

京極隊。オリジナルパフォーマンスや

記念撮影、案内等をしてくださいます。

土・日・祝の10時~となっています。

詳しくはHPのほうをご覧くださいねwink

「高豊」さん、「初」さん でした →

chick

chick

Tyopit1 【一鶴】丸亀本店

丸亀市浜町317

0877-22-9111

平日お昼:午前11時~午後2時

       :午後4時~午後10時

土日祝:午前11時~午後10時

無休

chick

Tyopit2_2 骨付鶏で有名なお店。

居酒屋系のガチャっとしたお店かと思ったけれど、本店に訪れてみるとビルになっていてモダンで落ちついた店内でしたeye

席に着いたらとりあえずビールでpaper

chick

Tyopit3

おやどり」980円、「ひなどり」870円

アツアツのかぶりつきに火傷注意coldsweats02

パリパリの皮とお肉の間から肉汁が出てきてめちゃ熱かったです!!

おやどりは肉質がしっかりしているので最初から切れ目入り。締まったお肉には

鶏の旨みがギュッとdelicious

ひなどりはおやどりと比べると柔らかく、ジューシーhappy02

どちらもピリピリとした辛味が刺激となり、食も飲もどーんと進ませますcoldsweats01

Tyopit4

とりめし(スープ付き)」450円、「むすび(スープ付き)」300円

鶏の炊き込みご飯の上に金糸卵。これも是非食べておきたい一品ですねgood

もうめちゃくちゃお腹いっぱい大満足。

しばらくはもういいやー!って思ったけど、今はまた猛烈に食べたいです(笑)

Tyopit5 Tyopit6 Tyopit7

食べ方、メニュー等はクリックで拡大してご覧いただけますupwardleft

chick

Tyopit11 【おかや喫茶】

丸亀市浜町3-7

0877-22-4870

これ以上の情報が得られず

申し訳ありませんsweat01

chick

chick

chick

丸亀駅の南側。駅前の商店街をぶらぶら歩いてみました。

お盆休みだったのか、シャッターが閉まっているお店が多く寂しい感じもしましたが

この昭和な雰囲気の喫茶店のショウケースに目が惹かれました。(↓クリック拡大)

Tyopit10_2

スイーツの充実っぷりsign03eye

このフルーツの盛り具合、ほんとかな?なんせ行あたりばったりなもんで、見かけだおしのぼったくりだったらどうしよう(失礼な!)と思いつつも、気になったので勇気を出して入ってみることに。

Tyopit12

だあれもお客さんがいないというのは少し不安になりましたが、中は意外と広く

昭和の香りがぷんぷん。嫌いじゃないこの感じcatface

アンティークショップで買えばもしかして高いかも?って思うようなランプ、魚が

泳いでいる水槽があったり、ジュークボックスなんかも置いてありました。

実際音が鳴るかは分かりませんが、最新曲は「セカンド・ラブ」という代物thunder

早速、ショウケースで見て気になったものをお願いしました。

Tyopit14アメリカンレモネード

530円

アメリカンとあったのでコーヒー+レモネードかと予想していましたが、実際は赤い液体でした。

グレナデンシロップの味がしました。なんだか懐かしいような味でしたgood

Tyopit13

フルーツソーダー

600円

こ、これは!フルーツてんこ盛りhappy02

みかんと黄桃は缶詰でしたが、メロンやバナナ、りんご、梨といった完熟フルーツがこぼれんばかりにグラスに突き刺さっていました。

見かけ倒しのぼったくり だなんて失礼なことを思ってしまって心からお詫びをwobbly

ソーダの部分はちょっと甘ったるかったけれど、フルーツを存分に堪能できました。

お店のおばちゃん(おばあちゃん?)は店内のテレビで高校野球に夢中でしたが、

接客は気持ちの良い対応でしたcatface

chick

Tyopit22 帰りに丸亀駅のキオスクで飲み物を購入。

四国ジンジャー

四国キオスク天然水

chick

骨付き鶏でおなかいっぱい、フルーツソーダーで

さらに満腹・・・ということでうどんも食べずに帰る

ことになりましたが、18きっぷで香川(ギリギリ日帰り)も

可能だと分かったのでまたいつかチャレンジしたいと思います(いや、分からんけどcoldsweats01)